プロが教えるわが家の防犯対策術!

 カレー(辛いもの?)食べた後にコーヒー飲むと余計に辛くなるのですが これ
はカフェインが影響しているのでしょうか? ご存知の方お答えお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私の意見は、前の方々と違います。でも根本解決にはなりません。
最初にあやまっちゃいます。ごめんなさいです。(T_T)

カフェインかどうか分かりませんが、成分的なものが問題だと思います。
インドとか、カレーの本場の地方ではチャイ(紅茶?)を一緒に頂いたりします。
冷たいものではなく、熱いもので、口の中の辛みをとってくれるからとか。

以前、TVで紹介されていた日本のカレー専門店では、余計辛みが増すから
食べている時に水は飲ませないそうです。(ガンコオヤジの店?)
その代わりに紅茶はOKなんです。やはり上記の理由からだそうです。
レポーターも「ほんとだ!」とか、大騒ぎでした。
たしかに、辛み≒熱いで水や冷たい物で辛みは収まりますが、
他の熱い物以上に辛く感じるなら、やはりコーヒーの成分が問題だと思います。
かくいう私も、冷たい物と一緒でしか、カレー食べてませんが。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ あやまらないでくださいよ(汗)
自分もはじめはコーヒーの成分が原因かと思ったのですが コーヒーの成分=カフ
ェイン? としか出てこないのでカフェインを疑ってたのですが・・
 全く逆の意見のようですね どちらなのでしょうか・・
 ちなみに水を出さないカレー店って結構ありますよ(笑)

お礼日時:2001/08/10 16:54

それはカフェインが原因ではなく、熱い物を飲むからです


コーヒーに限らず、お茶でも辛く感じます。

辛いは英語でhotで、熱いもhotですよね。

ですからカレーを食べる時、お水を飲むのは
口の中を冷やすためなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカフェインは原因でないようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 16:48

辛みは、熱いものを飲むと増して、冷たいものだと辛みが抑えられます。



ちなみに、カレーには水が付いてくるのも、そのためでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり熱い飲み物が原因なのでしょうか 
 ほとんどのカレー屋は水がでてきますよね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/10 16:41

カフェインではないと思いますが…。


専門的なことはわかりませんが、私の考えでは私の経験上飲み物の温度が熱いからではないかと思います。
アイスコーヒーを飲んでも辛さを感じないので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにアイスコーヒーを飲んでも辛さは感じませんね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/10 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!