カレー(辛いもの?)食べた後にコーヒー飲むと余計に辛くなるのですが これ
はカフェインが影響しているのでしょうか? ご存知の方お答えお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私の意見は、前の方々と違います。でも根本解決にはなりません。
最初にあやまっちゃいます。ごめんなさいです。(T_T)

カフェインかどうか分かりませんが、成分的なものが問題だと思います。
インドとか、カレーの本場の地方ではチャイ(紅茶?)を一緒に頂いたりします。
冷たいものではなく、熱いもので、口の中の辛みをとってくれるからとか。

以前、TVで紹介されていた日本のカレー専門店では、余計辛みが増すから
食べている時に水は飲ませないそうです。(ガンコオヤジの店?)
その代わりに紅茶はOKなんです。やはり上記の理由からだそうです。
レポーターも「ほんとだ!」とか、大騒ぎでした。
たしかに、辛み≒熱いで水や冷たい物で辛みは収まりますが、
他の熱い物以上に辛く感じるなら、やはりコーヒーの成分が問題だと思います。
かくいう私も、冷たい物と一緒でしか、カレー食べてませんが。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ あやまらないでくださいよ(汗)
自分もはじめはコーヒーの成分が原因かと思ったのですが コーヒーの成分=カフ
ェイン? としか出てこないのでカフェインを疑ってたのですが・・
 全く逆の意見のようですね どちらなのでしょうか・・
 ちなみに水を出さないカレー店って結構ありますよ(笑)

お礼日時:2001/08/10 16:54

それはカフェインが原因ではなく、熱い物を飲むからです


コーヒーに限らず、お茶でも辛く感じます。

辛いは英語でhotで、熱いもhotですよね。

ですからカレーを食べる時、お水を飲むのは
口の中を冷やすためなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカフェインは原因でないようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 16:48

辛みは、熱いものを飲むと増して、冷たいものだと辛みが抑えられます。



ちなみに、カレーには水が付いてくるのも、そのためでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり熱い飲み物が原因なのでしょうか 
 ほとんどのカレー屋は水がでてきますよね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/10 16:41

カフェインではないと思いますが…。


専門的なことはわかりませんが、私の考えでは私の経験上飲み物の温度が熱いからではないかと思います。
アイスコーヒーを飲んでも辛さを感じないので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにアイスコーヒーを飲んでも辛さは感じませんね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/10 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校四年生の時にスーパーのカレーコーナーによくみる LEEの20倍の超辛カレーを 結構辛いと思いな

小学校四年生の時にスーパーのカレーコーナーによくみる
LEEの20倍の超辛カレーを
結構辛いと思いながらも水も
多少飲んで2回完食できました。
今度は1つ上の辛さの
LEEの30倍の激辛カレーに
挑戦しようと思うのですが?

いろんな店に行って
探してみたんですが、
超辛カレーまでしかなく
激辛カレーが見つかりません

LEEの30倍の激辛カレーは
どこに売ってますか?
見つけた人、食べた人
売ってる場所を教えて下さい

食べた人はどのくらい
辛かったですか?

Aベストアンサー

追記

ほとんどお店で売り切れ状態のカレーです。
10個は多いかもしれませんが買うチャンスですよ。

食べた人のレポートです。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29

Qカフェイン抜きコーヒー

コーヒーが好きでずっと飲んでたのですがここ1年飲み過ぎると軽い頭痛がしたり、貧血っぽくなったりする事に気づき病院には行ってないのですがたぶんコーヒーだと思われます。この間ドラマの中でカフェイン抜きのコーヒーがあると知り、それだったら大丈夫かなと思うのですが、飲んでる方、または知ってる方はいらっしゃいますか?

またどこのがいいとかあればぜひ、教えて下さい。

Aベストアンサー

私の奥さんは妊娠中はカフェインが良くないといってネスレのインスタントのカフェインレスコーヒーを買って毎日飲んでいます。おいしいかどうかは私にはわかりませんが、近所のスーパーなどで売っているようなので一度試してみられたらどうですか

Qコーヒー豆そのものを食べたときのカフェイン量は?

こんにちは。
今日、コーヒー豆にチョコレートがコーティングされたお菓子をもらって食べました。
食べた量は30gです。(チョコ分も含む)

そこではたと気付いたのですが
現在妊娠の可能性がゼロではありません。(もし妊娠していれば4W弱くらい)
妊娠中はカフェイン摂取は控えめに、と聞いていたので
まずいかな…と食べた後になってちょっと気にしています。

そこで聞きたいのですが
コーヒー豆そのものを食べたときに
1粒食べるとだいたいどのくらいのカフェインを摂取することになるのでしょうか?
できればでいいのですが、○g、というよりも
「○粒でコーヒー○杯分」といったような
素人にもわかりやすい表現で教えてくださると助かります。

ご存じの方、何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も最近コーヒー豆チョコを食べているので、気になって調べてみました。(素人ですので悪しからず)

・コーヒー豆には豆の重量の1~2%程度のカフェインが含まれている。
・コーヒー100cc中のカフェインは40mg(玉露で160mg、紅茶で50mg)。

30g中、仮にチョコと豆の重さを半々とすると・・・
・15g×0.015=225mg
・225mg÷40mg(コーヒー100cc)=5.6
ということで、500ccちょっと?でしょうか?
豆はもっと軽いかも知れないですし、水に溶け出している訳ではないですので(摂取しにくい?)、実際はもっと少ない?と予想しています。

今回は身体に良いものでも召し上がって、流してしまったらどうでしょうか?(^^) 気にしていたらお体に良くないですしね☆ 私も荒れた胃の回復に努めます(笑)

Qカフェインレスコーヒーの安全性

カフェインレスコーヒーは、カフェインを抜くときに薬品を使うと聞きました。安全なものなのか疑問に思ったのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
(アメリカだかの研究リポートで、カフェインレスコーヒー摂取は初期流産を招くという学者もいるらしいです。)

Aベストアンサー

薬品を使う方法の豆は日本国内での販売が禁止されています。日本で使われているのは水や二酸化炭素を使った方法です。欧米の場合も、少なくとも欧米の安全基準は満たしている訳ですが…。下記サイトを参照してみて下さい。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/gokai02.htm

Qカフェインレス(ノンカフェイン)の カフェポッドを探しています

エスプレッソマシンで使用する、カフェポッドを探しています。
しかも、カフェインレス 又は ノンカフェイン・・・
そもそもあるのかどうか・・・??
ご存知の方がいれば情報を教えてくださいませんか??

Aベストアンサー

意外とないんですね。そもそもエスプレッソでカフェインを抜こうという考え方が少ないのかな?

カフェインレスのタイプのことを「デカフェ(decafe)」と言います。
こちらにデカフェのポッドタイプの取扱いがありますが、エスプレッソマシンのメーカー等の対応はわかりかねます。
http://www.tonya.co.jp/Shelf/?ClassL=5&ClassM=70

「illy」のデカフェのポッドもかつてはあったそうですが・・・
http://blog.mag2.com/m/log/0000092969/106602416?page=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報