プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ5月なのに最近暑いです。

私、実家を出て一人暮らし(3年目)なんですが超・貧乏です (-_-;)

シャワーよりお風呂が好きなんで(お金ないんだけど)時々は熱めの湯につかって長湯してます。(都市ガスと違ってプロパンは高いんです)

お風呂上りはもちろん、昼間も湿度が高く、蒸し暑くて . . . 。つい、エアコン(冷房 or 除湿)を使いそーになりますがまだ5月だし倹約生活で躊躇しています。

皆さんの所はもぅ冷房入れてますか?

できれば、電気代なんか気にかけた事もないお金持ち以外のご意見が聞きたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

私も一人暮らしです。

うちもプロパンです。
アパート1階のため蒸し暑く、今日などは思わずエアコンを使いたい衝動に襲われましたが、窓を開け、台所の換気扇を回し、扇風機で部屋の空気を循環させるようにして辛うじてエアコンを使わずに生活しています。

でも最近小虫が部屋の中に侵入してきているのでそろそろ限界かも・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

プロパンって高いですよね。

私、マンションの最上階(4階)なんですけど昼間は特に暑くて夏は好きなんですケド、太陽は嫌いになりそーです。

まだ使いません

暑くて眠れなくなったら使います
    • 0
この回答へのお礼

本格的に暑くなるまで我慢しようと思います。

爺ちゃんのお世話になってるメキシコは、5月の最後の10日ほどが真夏。

日中温度も35度を超して42度という日もありましたが、夜11時ごろになると急に温度が下がり朝方は、16度。昼間でも、湿気がないので、微風があれば、家の中に涼しい風が入ってきているので、扇風機もエアコンもつけず。

それでも、昨年の夏は45度を超える日があり、無風で西日の当たる部屋2部屋にエアコンを設置。設置した翌日より温度が下がり、やっと一年ぶりに。ベッドに入る15分位前にエアコンを26度に設定で1時間で消えるように使っています。22度にしたら寒すぎて26度にしました。それっでも涼しいので、今晩は27度にしよかと。

6月になれば雨季(夕方にドカッと降る雨)になるので、温度もが急に下がり住みやすくなります。

いいですな熱いお湯のお風呂って~。毎日でなく、暑い時期は、月に一度くらいは、熱いお湯につかっての長湯がしたいですな。冷たいビール3缶ほどを持ち込んで。こっちは水道代が電気代の3倍もするので、週一でも破産です。日本風庭園風呂を造ったのですが、水道代の高さにはびっくり。今年は、一度も使ったことなしので、今晩は、お風呂の日でも。

超貧乏人ではなく昨日は少し足りなかった、今日は少し余った、という程度の貯金も100万円もない一人暮らしの貧乏人です。
「もうエアコン(冷房)使ってますか?」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

外国で日本風の湯舟を造られたなんてオシャレです (^^)

お水がそんなに高いなら水風呂やプールも難しそうですね。スコールのように短時間にドバっと降るならそれを貯めてろ過できれば水問題も解消するかも?

まだ使っていません。

扇風機もまだです。
仕事なので朝・夜ですから使わなくても十分です。
窓は、開けています。
    • 0
この回答へのお礼

朝は涼しい(ちょっと肌寒い)時もありますしね。

エアコン合わない体質で使用しません、真夏でも除湿効果ある空気清浄機+扇風機で間に合います。

前者は中古格安で購入可能。
電気基本契約20アンペアにすれば電気代金抑えられます(最大使用月額5,500円税込み)にて済むしアンペア数上がると基本
料金上がる。電気の喰う炊飯器炊飯と電気ポットの沸騰を同時に行わなければブレーカー落ちませんしPC3台+TV常時使用
でも安く出来ます。プロパンガスより都市ガスが基本料金今頃は使用しても東京なら3.000円程度、真冬ガスファンヒーター
使用で現行型なら高くてガス代金は給湯器の台所+シャワー込み8,000円(税込み)とプロパンガス比較ならない安さです。
あと2.000円程度で購入出来て空気流動激しくさせ部屋も冷える「サーキュレーター」あると十分にエアコン無く生活可能、
 コスト削減し快適さ要求へは「契約元の見直しがまず先です」。
プロパンガスしかない物件住まないといけない場合、カセットコンロガスで調理が遥かに安く出来ます。銭湯へ通える距離
(職場を含め)あればそちらで入浴して済ませます=若いころの経験談。

電気代金とかも節約してとの話になれば地方で農作業・漁業も経験して自給自足行えた身なら問題ありません。
夏場は涼しい山場で魚に野菜メイン、冬近くは山菜と狩猟したもので得たお肉を「無料自炊」ですからね。
(調理技術は教わるものでなく幼い頃、見習い自然と身についていなければ出来ませんけど)。

南国のタイに2年ほどビジネス居住経験ありました、深夜最低気温29度ざらの世界でも「扇風機のみが眠れて快適」
旅行者活用のエアコン使うと体を壊していた方々多かったのとエアコン付き宿は法外に高額でしたね。

最後に”どうしてもエアコン冷房浴びた夜欲しい時”は冷房効いた公共施設で体を冷やしておきます、あとは公共
交通機関車内冷房を活用して体を冷やすと眠れます。(年1回あるかどうかですね)。
    • 0
この回答へのお礼

凄い、国際的だしチャレンジャー w( ̄o ̄)w

やっぱりご指摘の通り、ジメジメして不快なのは湿度が原因で、除湿機はちょっと欲しいなーと思ってる所です。サーキュレーターで空気を循環させるのも参考になりました (^^)

street_on2 様

使ってます! 関西です。
先月から、ず~~っと 夏日と 真夏日とかが 続いてますから
もう 家でも、車でも 冷房やドライ、送風を使い分けて
使用してます。

ただし 風呂上がりの蒸し暑さを チョットでも軽減する為に
浴槽にはつからず、ひんやり気味のシャワーを サっと浴びて
体温の上昇を、抑えるように工夫しています。

電気代を 少しでも節約したいなら、冷房よりは 扇風機などを
使えば、消費電力が抑えられるでしょう。 頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。お風呂を我慢するべきなのかも知れません。

もぅちょっと扇風機で頑張ってみます (^^)

4月〜ガンガンつけてます。

(関西です)
食費は削れても暑い寒いは耐えれません!
    • 0
この回答へのお礼

食費より環境なんですネ。
凄い w( ̄o ̄)w

今、室内温度が26.8度で湿度が66%ですが、確かにジメジメして不愉快ですね。

僕も除湿を使いたいですが、この程度なら、と我慢しています。

デジタルの温湿度計を導入して冷房を使う目安にするのも一つの手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

除湿器を買えばいいのかも?ジメジメって嫌ですよね~。

扇風機あれば十分です。

風呂上りは、下着姿で扇風機です。髪も乾きます。
    • 2
この回答へのお礼

扇風機は活用してます (^^)

さすがにまだです。

扇風機は使っていますが。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

地域や立地条件によるのかも知れませんネ。私も扇風機は使ってます (^^)