今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

築30年以内の賃貸のエアコンについて。
    
物件を見ているのですが結構古いなと思うエアコン付きの物件があります。
付いているエアコンが古い場合、自分で新しいエアコンを買った方が月々安くなったりしますか?変わらないですか?

質問者からの補足コメント

• 意外と変わりますが、初期費用ではなく月々で考えいます( ; ; )

月々だと変わってくるんですね!
    退去時のことについてもよく確認してみます。

• いくつか検討している物件があり、古いエアコンがついている物件かエアコン無しの物件で家賃もそんなに変わりがないので、月々の電気代だとどちらが安くなるのかなと疑問に思い、質問をさせていただきました。

ちなみに、古いエアコンがついていてお話ができている物件は設置などにかかる費用は負担してもらうが、廃棄費用や退去時のエアコンは自由でいいとのことでした。

まだ物件を決めたわけではなくて、エアコン以外にも物件探しで条件があり、その条件が全て当てはまる物件がエアコンなしが多かったので参考にさせていただきます◎!

• 最初の時点で です。

A 回答 (7件)

>古いエアコンがついている物件

>エアコン無しの物件
>月々の電気代だとどちらが安くなるのかなと疑問に思い、

それはエアコンを使う方が、電気代はかかるでしょう。
    • 0

>自分で新しいエアコンを買った方が月々安くなったりしますか?変わらないですか?

電気代の話なら、新しい方がかからない物の方が多いと思います。
電化製品は進化してますからね。

ただ、賃貸で自分で取り換え可能か確認しましたか?
勝手に交換はできませんし、退去するとき元に戻さなければいけない可能性が高いです。
    • 0

今住んでいる部屋も賃貸であり、グーグルで検索してもなかなかヒットしないようなエアコンが付いています。

おそらく20年近く前の機種だと思いますが、自分で新しいエアコンを買う予定はありません。
エアコンを買い換えるということは、本体代、設置代金、そして今設置しているエアコンの廃棄代が初期投資として掛かります。それを考えると月々500円安くなったとしても、10年以上住み続けないとペイ出来ない計算となります。
正直、そんなに今の部屋に住むかも分からないので古いエアコンのまま生活しています。
とか言いつつ、既に12年住んでしまっていますが(笑)

ちなみに新しいエアコンを買った場合の退去時の現状回復ですが、新しいエアコンをそのままに設置しておくことになると思います。
(現状回復とはあくまでエアコンが付いている部屋を指している大家さんが多いと思います)

買い換え前のエアコンと再設置して、新しいエアコンを転居先に持って行くことも可能ですが転居するまでどこに古いエアコンを保管するのか、再設置する場合の業者依頼代等を考慮すると買い換え前のエアコンを再設置するのは現実的ではありません。
    • 0

こんにちは、まず物件がどの内容なのかで答えが変わりますので注意下さい。

A):予め「エアコン付き」の物件として募集(空き部屋あり)でていたもの。
B):”エアコンがたまたまついていたもの” (エアコン類なし物件での募集物件)

A):は現在の主流で大家さん所有物です、個人的には性能良くて365日24時間対応するダイキン社製良くても
他社製採用で電気喰うしメンテナンスも悪い例あり、交換は出来ないのが実情として多いです。

B):は不動産業者より”残留物”と説明受けていたら、「本来エアコン入居者負担で購入・設置・撤去の物件」で
撤去嫌った前居住者残したもの。こちらは工事承諾さえ大家さんから頂けば好みメーカー交換出来ますし新品購入
条件時に「工事費へ古いエアコンの撤去と取り払い受け取り同時に新品取り付け工事で行う事」販売店側申し出を
すれば基本料金プラスの追加工事位で済みます。(延長ダクトホース1m分金額程度目安・店舗で異なる)。

市販されている新品エアコン半分は実を言えばリサイクルなので季節外せばとても安く購入出来る裏面あります、
あとは1年程度型落ち在庫ある新品も安く買えます。(リフォーム業者友人・談話引用)

質問者さんの単純な問いへ答えるなら”メンテナンス状態不明な機械は新品購入したほうが安い”です。ですが
物件自体(A)に該当ですとまず厳しいです。
 自分で購入するとフィルター交換・清掃やメンテナンス各種のお金や手間発生します、車購入すると各種維持費
発生するのと同じです。
 大家さんのはたいていが「リース製品」ですから専門業者依頼=賃料よりそれら経費当てている、のでトータル
コストバランスを良く考えた上、一度大家様とお話合いされるのも良いかと思います。
    • 0

月でそんなにかわらないかも。

エアコンつけるのに相談が必要だとおもうので、
付けれるかどうか。
退去時はその後の話ですね。
    • 0

普通の物件で新しいエアコン付き、古い物件でエアコン自身で買う。

初期費用そんなに変わる??
    • 0

>>月々安くなったりしますか?変わらないですか?

電気代は安くなるでしょう。ただ、退去時に現状回復として「古いエアコンに戻す」費用が発生するかも?
    • 0