出産前後の痔にはご注意!

 詩って何でしょう?
私はもう学生ではないですが、子供の頃授業で詩を書くなってことになったら困ったものでした。
 歌詞だったらメロディーにのせて歌ってしまえば
作文だろうが、日誌だろうが、般若心経だろうが、
日本国憲法だろうが、歌詞かもしれません。
 でもそんなものを詩集に載せて詩だといっても誰も納得しないでしょう。
 
 別に上手い詩を書こうなんて思っていません。
詩の書き方にルールはあるんですか、ないなら
作文や毎日書く日誌も詩になってしまいすが、
なにか詩にみえる文体たかがあるのでしょうか?
詩に使うと詩らしく見えない言葉とか、タブーとか
あるのでしょうか?
 
 非常に馬鹿らしい質問ですが、国語の授業が大の苦手だった私です。教えてください。よろしくお願いいたします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

詩というものを文学の一部門と捉えるなら、ルールや形式は当然存在します。


作文は明確に詩とは言えませんし、日記も違います。
詩という言葉の定義からすれば、

風景、人事など一切の事物について起こった感興や想像などを、一種のリズムを持つ形式によって叙述したもの。押韻、韻律、字数などの律格あるものと、散文的なものとある。<広辞苑第三版>

とあります。
言語のリズム感は特殊なので、あくまで拍子とは考え難いようです。

具体的な書き方としては、
肝心なことを明記せずに、読み手に感じさせるように。
断片的な単語の羅列から、深い精神性を表現しようとする。
が代表的といえるかも知れません。
そこにテーマが存在すれば、より深く又は鮮明にとなりうるものでしょう。

「今日は雨が降りました」は日記ですが、
雨に対しての個人的なもしくは、客観的な事実を通しての感情の起こり等を書きつづるなら、それは詩と呼べるかと思います。
もちろん比喩を用いるという方法もあります。

あくまで一例なので、これが全てではありません。
日常会話で使用しない言葉を用いることも、詩的表現を高める上で有効でしょう。
それらの判断は、個人が行うものと考えて良いと思いますから、絶対ルールは存在しないと思います。

ただ、詩表現は自由度が高いので、何をやっても許される的発想も多いのも事実です。
書き手の詩に対する価値の位置づけで様々に変化しうるものですし、その度量の広さも詩表現の良さだとも思います。
そう言う意味では、詩に相応しくない言葉やタブーは無いように思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
>肝心なことを明記せずに、読み手に感じさせるように。
>断片的な単語の羅列から、深い精神性を表現しようとする。

なるほど具体的なアドバイス有難うございます。

お礼日時:2005/01/14 21:31

仏様の教えを伝えるとか、法律を体系的に示すとか、今日の出来事を書き記すとか、何かの目的のために文字を連ねるのではなく、



自分の心の中に、「表現したい!」という欲求が高まって、言葉として現れたのが詩なのではないでしょうか。

だから、形式とか使用する単語などには、ルールは無いと思います。

大切なのは内的な必然性だと思います。つまり、自分がどうしてもそう表現したいから、そう表現せざるを得ないから、そのように表現するという。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
内的な必然性ですか・・そう表現せざるを得ない・・う~ん 詩っていうのは自分の内面をふか~く追求するもんだ。って感じですね。
有難うございます。

お礼日時:2005/01/14 21:24

大きく分けて、詩には定型詩と自由詩という形式の違いによる分類の仕方があります。



貴方の仰っているのも、確かに詩と言って宜しいと思います。 現実に例えば、さだまさしの曲の多くはそんな歌詞が多いですね。 ある意味ではラップもそうと言えるでしょう。

一方、俳句、和歌のように完全に文字数まで決められているものもありますね。 でも、この中にでも、「字余り」と称する例外もありますが。

また、そのほかにも、韻律と言って、同じ様な発音や対比的な言葉を使うことによって全体にリズムを持たせるものもあります。 

実はこれが本来の「詩」というべきかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
たしかにさだましの歌詞って面白いですね。なんかしゃべっているみたいのが多いい気がします。

>そのほかにも、韻律と言って、同じ様な発音や対比的な言葉を使うことによって全体にリズムを持たせるものもあります。 

そうですね。#1の方も仰っていた様に、リズム感っていうのが大事なんでしょうね。

お礼日時:2005/01/14 21:18

自分が感動した事柄についてリズムをもつ言語形式で表現したものが詩でしょうか。



字数に制限があったり、韻をふんでいたり、リズムにもいろいろとありますが、そういった部分で作文とは違うものとして認識されているように感じます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 早速のお返事有難うございます。
リズム感、が大事なんですね。有難うございます。

ちょっとこの場を借りて
誤字、脱字のの訂正をさせて下さい。
>子供の頃授業で詩を書くなってことになったら
             ↓
 子供の頃授業で詩を書くなんてことになったら

>なにか詩にみえる文体たかがあるのでしょうか?
           ↓
 なにか詩にみえる文体とかがあるのでしょうか?

お礼日時:2005/01/13 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原稿用紙の書き方

原稿用紙に詩を書くとき、ルールはあるんでしょうか?

作文で、"題名は2、3マスあける"とか、"名前は最後の1マスあける"とか

"最初の1文は1マスあける"とかは聞くのですが

詩にもそんなルールはありますか?

ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです(>_<)

Aベストアンサー

詩は書式・形式を含め詩だと思うので、(少なくとも現代詩では)ルールがあるはずはないと感じます。

句読点をうつ人もいますし、
一番最下段に字面をあわせて、各行の書き出しをわざとでこぼこにしたり、
きれいに斜めに上げ下げしたり、
行頭を1マスあけたり2マスあけたり変化させてアクセントにしたり、
一行一文字にして横に長くしたり、した名詩もあります。

もちろん、句読点や「」などの記号を使う場合は、原則として通常の原稿の書き方と同じになります。しかし、大家となれば、この原則や禁則をあえて破るというテもありかもしれません。

詩の場合は、ルールより表現としての必然性(どうしてもそういう形式にしたいという理由がある)が大切ではないでしょうかね。

Q生活作文の書き方について

こんにちわ。今中学3年生です。
生活作文を書かなければいけないのですが、生活作文は普通の作文のように書いていいのでしょうか?部活動のことを題材に書こうとしているのですがよくわからなくて困っています。なので生活作文の書き方を詳しく教えてほしいです。できれば文章構成も教えてほしいです。枚数は3枚です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 読書感想文に近いとは思います。生活作文で3枚はけっこうきついかもしれませんが、題材は大きめがいいですね(つまり広がりのあるテーマ)。部活は大丈夫だと思います。

1 あらまし
2 自分の部活動に入った経緯・環境などについて
3 具体例をふまえて、自分の発見・事件・変化など
4 展望、まとめ

 というところでしょうか。


 例文



 私は中学入学の時からサッカー部として練習してきたが、最後の総体も残念ながら一回戦敗退という結果におわり、引退した。ふと部活動を続けて、意味があったのだろうかと考えることがあった。

 


 私は小学校の頃からサッカークラブに入っていた。もともとサッカーに興味があったのではなく、ちょうど親友に誘われて何となくはじめた。しかし、じょじょにその魅力を知った。・・・



 引退後、すぐには自分がサッカーをしてきたことは時間の無駄だったのではないかと思った。しかし、今その考えは間違いだと思っっている。サッカー部だからといって、サッカーの技術だけを学んだわけではない。1年のとき、友達と喧嘩した。2年のとき、総体に敗北した時、先輩と共に涙をながした。日々の練習はつらかったけれど、その一日一日につらさもあれば、笑いもあった。・・・



 サッカー部で、私はたくさん友達に恵まれた。その友達とは部活にかぎらず、一緒に勉強することもあったし、いろんな悩みを相談しあうこともよくあった。今、私はたくさんの価値あるものをもらったのだ。・・・


 適当に書きましたが、みたいな感じなのでしょうかね。3はもっと具体的に、詳細に書けると思いますが、このあたりが一番大事でしょうね。

 読書感想文に近いとは思います。生活作文で3枚はけっこうきついかもしれませんが、題材は大きめがいいですね(つまり広がりのあるテーマ)。部活は大丈夫だと思います。

1 あらまし
2 自分の部活動に入った経緯・環境などについて
3 具体例をふまえて、自分の発見・事件・変化など
4 展望、まとめ

 というところでしょうか。


 例文



 私は中学入学の時からサッカー部として練習してきたが、最後の総体も残念ながら一回戦敗退という結果におわり、引退した。ふと部活動を続け...続きを読む

Q詩の作り方

学校の宿題で詩を作ってくださいと言われました
自分は詩を作るのが苦手で全然いい案が思いつきません
テーマは春です何かいい作り方はないでしょうか
回答お願いします

Aベストアンサー

詩を作る手順
(1)まず、春にちなんだものや好きな言葉・気になる事柄をいっぱい書き出す
(2)別に、好きな歌の歌詞を眺める
(3)(1)と(2)を見比べながら、自分の頭で歌詞を作り出す→「詩」になります

まず「真似る」ことから始める「学び」を積み重ねることです

Q中学生の生活作文ってなにをかけば。

僕は今中2です。夏休みの宿題に生活作文があります。ですが、何を書けば良いのか分かりません。小学生のころなら「海に行った」とか書いていればよかったのですが、中学生で「海へ行った」なんて書くのもどうかと思うし・・・・。
何かアドバイスください。

Aベストアンサー

海へ行ったことだと小学生でも書けそうですよね?
特別な行事を書くのは小学生までかもね^^
休みが入る前と休みが入ってからの生活への変化?を書いたらどうでしょう。
小学校の時の感覚とと中学に入ってからの感覚は少し違うのでは?
その感覚的な事や行動などをまとめてみたらいいと思います。
あとは部活をしていればそのことでもいいかもしれませんね。

抽象的なアドバイスですがもう中学生ですからこのくらいのヒントでいいでしょう?

私の娘も質問者様と同い年なので、もし同じ事を聞かれたら上記に書いた事をヒントとして言いますよ。
宿題頑張ってください^^

Q中学校の創意工夫作品で困ってます!!

私は中学2年生のdaianaです。
今、創意工夫作品を作ろうと思っているのですが、
なかなかいいアイデアが思いつきません!!
でも、夏休み明けの期末テストの勉強もしないといけないので、時間がありません。
そこで皆さんの力を借りたいと思い、質問しました。
時間があまりかからず、材料も家にあるよううな物でできる創意工夫した作品を教えて下さい!!!
でも、いろんな作品を知りたいので、何でもいいので
教えて下さい!!!!!
 お願いします!!

Aベストアンサー

カマボコ板に凹型の切りこみを複数入れて、それを組み合わせてCDラックはどうですか?

 がんばってくださいね。

Q詩が書けない・・・。

はじめまして。
今高校生なんですけど、国語の宿題で詩を書けというものが出ました。
詩の形式も書き方も自由です。
授業中も1時間使ったのですが、本当に紙が真っ白です。
考えても考えても何を書けばいいか全然思いつかなくて・・。
回りのみんなはどんどん書けていってるし・・。
とりあえず困ってます(´ノω・`*)
詩を書くときのコツや、どうかけばいいか教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自分も物書きを趣味としていて、俳句や短歌なんかにもちょくちょく浮気をしていますが、詩という文学形態はどうも苦手でなりません(苦笑)。長編小説1本仕上げる方がまだ気楽です。
ですが高校の宿題ということですからそれほどの物は求められていないでしょう。詩として完成させることよりもむしろ、あなたの感性をどれだけストレートに吐き出せるかということを試されてるんだと思います。難しく思わないで行き当たりばったりがいい感じじゃないかと。
年齢的にも多分「恋愛」「好きな子」を課題にすると幾らでも書けそうな気がするんですけど、提出が恥ずかしいのならそれは習作にとどめておきましょう。
ネット上には詩の素人作品があふれているので、それらを参考にしてみるのもいいかもしれませんね。まあテーマは恋愛ばっかりな気がしますが。

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q感動作文をどのように書けばいいか分かりません。

こんにちわ。中3女子です。
夏休みの宿題で「最近感動した事。」をテーマにした作文の宿題があります。
どういう風に書けばいいか分かりません。
"部活"について書こうと思っています。
・コンクールに行けなかった事(予選落ち)
・いじめを受けた事
・素晴らしい先輩がいた事
など、題材は集まっているのですが…

どういう風に書けばいいんですか?

コツなどあれば教えてください!

Aベストアンサー

最近は、夏休みのせいで作文の質問も多くなってきましたな(笑
基本的には、起承転結で書きますが、書くのが苦手だと、「転」が一番難しい。
なので、序論、本論、結論で書くことをお勧めします。
目安として、序論はやや少なめ、本論はたくさん、結論は少なめがいい割合です。

まずは、何も考えずに、部活について思い出せる事をたくさん書いてみてください。
箇条書きで簡単でいいです。しかも、文章を整えようと思わなくていいです。
ある程度素材が集まったら、書きやすそうなものを絞って、なんとなく書いてみてください。
なんとなくと言うのは、はじめからいい文章を書こうとしなくていいということです。
ある程度文章が出来たら、なんとなく、序論、本論、結論に分けて少し整えてみましょう。

大体文章が出来たら、次の日は作文のことは忘れて、遊んでください。
間をあけるのが大事なんです。
そうすると、なんかおかしいところや書き足りないところが発見できます。
今度は、まじめに文章を整えて、誤字脱字もチェックしてください。
ここらで、一度、声に出して読んでみるのもいいです。
読みにくかったら、それはだめな文章と言うことです。

それから、感動したことは、「○○をしてとても感動しました」などと、書かないほうがいいです。
「感動」と言う言葉を使うのではなくて、行動や心の動きを書いて、読んだ人が感動しているんだなと感じさせることが大事です。
即席なので、あまりいい文章ではないかもしれませんが、たとえば、

(1)部活で苦しい練習に耐えてがんばったおかげで、チーム優勝できてとても感動しました。
(2)部活で苦しい練習に耐えてがんばったおかげで、チーム優勝できたときは、みなで肩を抱き合って涙しました。

どうでしょう?
ほぼ同じことを言っているのに、(2)のほうがいいと思いませんか?
作文ですから、実際は涙なんか流していなくても、少々大げさに書いてもかまいません。
では、がんばってください。

最近は、夏休みのせいで作文の質問も多くなってきましたな(笑
基本的には、起承転結で書きますが、書くのが苦手だと、「転」が一番難しい。
なので、序論、本論、結論で書くことをお勧めします。
目安として、序論はやや少なめ、本論はたくさん、結論は少なめがいい割合です。

まずは、何も考えずに、部活について思い出せる事をたくさん書いてみてください。
箇条書きで簡単でいいです。しかも、文章を整えようと思わなくていいです。
ある程度素材が集まったら、書きやすそうなものを絞って、なんとなく書いて...続きを読む

Q作文の書き出しってどう書けばいいですか?

私は高校生です。
未だに課題の作文が書けずに困ってます。
自力で書いて頑張ってみたのですが、どうしても一番最初の書き出しが書けません。
いつも書き出しさえ書けてしまえばあとは15~20分あれば、清書まで終わってしまうのですが・・・。
内容は修学旅行で出会った、あるとても優しい人について書く予定です。
具体的でなくていいので、何かヒントを下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

はるか昔に高校生だった者です。
作文の書き出しは、たしかに苦労しますよね。
でも、いつもは↓なんですよね。

>いつも書き出しさえ書けてしまえばあとは15~20分あれば、清書まで終わってしまうのですが・・・。


その時のことを思い出してみてください。自分の過去の成功例を思い出して、それを再現するんです。
どうしてました?
いろいろ情景を思い描いたり。
浮かんでくる文章の断片を、真っ白な紙に、つれづれに書いていったり・・・・なんてしてませんでしたか?
(ちなみに、これはわたしの場合なんですが)

ちょっと落ちついた場所で、ひとりでコーヒー飲んだり。
旅行中の写真があったら、眺めてみたり。
原稿用紙から、少し離れてみてはいかがでしょうか?

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング