外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

頭痛薬(EVE)をミルクティーで飲んでから、吐き気・動悸・震えが出てしまいました。

飲み合わせが悪かったのでしょうか?
だいぶ回復してきたのですが、病院に行くべきでしょうか?

A 回答 (5件)

市販の頭痛薬にはカフェインが入っているものが多いです。


イブは何種類かあるのですがその中のいくつかにもカフェインが入っています。

ミルクティーにもカフェインが入っています。
その他、お茶、コーヒー、紅茶、ウーロン茶などに。

吐き気、動悸、震えはカフェインを取りすぎた時の初期症状と一緒です。
薬をお茶やコーヒーで飲まないでというのはそのためです。

https://takeda-kenko.jp/yakuhou/feature/caffeine …

まあ、アレルギーは絶対違うとは言いきれませんので時間のある時に医師に相談してみてください。
    • good
    • 0

基本は内科です



大きい病院の窓口でアレルギー検査をして欲しいと言えば良いでしょう

続きの質問は規約違反となりますので、ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
調べてみます。

お礼日時:2020/05/26 01:12

繰り返します 



薬剤アレルギーは突然出ます

私も、そうでした

そうでない事を願うばかりです

しかし、そうであった場合には、心臓が止まるほどの症状となる可能性が有ります

検査を強くお勧めします

確認出来た後ならば、安心して薬を使えますので、まず確認しましょう

ミルクティ程度で出る症状では有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然出るんですか。。
確かに検査して問題なければ安心できますね。
検査って何科でできるのでしょうか??

お礼日時:2020/05/26 00:51

飲み合わせと言うよりも、薬剤アレルギーの可能性が有ります



症状が、アレルギーとほぼ同じです

わたしも、抗生物質でアレルギーが出るので飲めません

薬剤アレルギーは、突然発症しますし、場合に依っては命にかかわります

早いうちにアレルギー検査を受けてください

確認できるまでは、頭痛薬の服用は避けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
薬剤アレルギーなんてあるんですね。。初めて知りました。
ですがこの頭痛薬は何年間も飲んでて、今回の症状は初めてです。。何か変えたものと言えば服用する際に飲んだミルクティーです。今までは水か麦茶で飲んでいました。

お礼日時:2020/05/26 00:30

飲み合わせというより、薬は水以外で飲まないでください、何が起こるかわからないので。


体調の急変に気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
やはりそうですよね。。今後は気をつけます。

お礼日時:2020/05/26 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング