アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のすぐ近くが道路なのですが、トラックが通ると時々揺れます。これは地盤が弱いのでしょうか、それとも家が脆いのでしょうか。一日に何度もトラックが通りすぎるのですが揺れるたびに地震かと思ってしまいます。

A 回答 (2件)

私の家も、目の前が広い道路です。

で、昼間はそうでもないのですが、夜中に大型のトラックが通っているのか、地震?って思うくらい揺れることあります。
まあ、昼間も揺れているのかもしれませんが、寝ているほうが揺れが感じやすいのかな?なんて思います。

・地盤が弱い
・家が揺れやすい

両方があると思います。地盤が弱ければ、重いトラックが通れば、どうしても地面が揺れます。
そして家が脆いというか、揺れやすいなら、地面の揺れが大きく伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!立っているとそこまで揺れる感覚はないので、確かに寝ていると余計に揺れを感じるのだと思います。恐らく家ではなく地盤の弱さが問題かもしれません……

アスファルト舗装の耐性は2t車程度です。

普通のトラックやダンプは10tです。揺れるに決まってます。日本で道路補修が多いのもそのせい。新規に下水道入れるなどはやりやすいですけどね。
    • 0