アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社がブラック過ぎて、全員解雇⁉️みたいな事になり
ました。社員だけは残るし、社員達は休業補償の助成金貰った⁉️感じですけどパートは社会保険もコロナで
仕事無いから返却してって3月に言われた。未だに
納得いかないけどどうしたら?いいか教えてください

A 回答 (7件)

質問文だけでは、解雇に違法性があるかどうか、全く判断できないので・・。


納得できないなら、労基署か相談センターに状況を伝え、違法性の有無を確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違法性だらけでした!アドバイスありがとうございます

お礼日時:2020/05/26 21:48

解雇されるならブラックじゃないでしょう。

 ブラック企業と言うのは、辞めるにやめられない状況に置かれ、ほとんどただ働きさせられるような企業です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

労働基準監督署が何度か会社に来たようでした。アドバイスありがとうございます

お礼日時:2020/05/26 21:49

全員って、、、パートが全員という意味ですよね?真面目な質問なのか疑いますよ。


パートでも助成金は出ますから交渉しましょう。パートだから無条件に解雇してよいとはどこにも書いてありません。
労契法第十六条 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。
期間雇用に関してもそれなりの制限があります。
ただ、会社をやめるなり解雇なりなれば、社会保険から抜けるのは当たり前の事です。そこは解雇問題とは全く関係ありませんし、枝葉末節もいいとこです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報有難うございました

お礼日時:2020/05/26 21:54

正規と非正規雇用の違いで、


違法では在りません。
    • good
    • 3

うん?


非正規雇用を全員解雇したと言うことですか?そして、社会保険も返却してと。
それ、ブラックですか?
正社員には休業補償をきちんとしているのですよね。普通の会社かと。

非正規は、期間雇用ならば、その期間は雇わなければ行けません。しかし、パートならば「仕事があれは雇います」と言うことですので、仕事が無くなった以上、雇用を解約するのは何ら問題ないのでは? また、社会保険は被雇用者に渡す物です。雇用を切ったならば、返却を求めるのは普通のこと。
    • good
    • 2

労働基準局に相談したら。

とりあえずは。
    • good
    • 1

私のパート先も最悪ですよ。



社員は休業補償助成金を貰ってる感じですね…

上司は、気に入らないパートさんをシフトから外し、気に入ったパートを外したパートさんのシフトに入れる。

どこでも、ふざけんな!っと思う会社がありますね。ストレス溜まりまくりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!