新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

テレビで新しい生活様式としてあんなことやこんなことを行っている、こんな取り組みが行われていると紹介され放送されています。
その中で、今では新型コロナ対策にはサーモカメラはほとんど無意味で対策にならないことは広く知られてるはずですが、なぜかサーモカメラを導入する学校や施設などが紹介されています。

これはなぜですか?

A 回答 (8件)

やってる感

• 0
この回答へのお礼

もっとやるべきことがあるのに、何なんでしょうね。
「仕事したくないから、適当に何かに乗っかっておこう」という調子なんでしょうかね。
無意味でもそれが許されるってことは、それも含めて日本人の体質ってことなのでしょうかね。

「ほとんど無意味」なのですか? ソースを教えていただけますか。

• 1

100%は無理でも、まぁ多少は意味がある

何かしら努力しないと(努力している姿を見せないと)、安心感が出てこない

心理的な効果はあるんじゃ無い?
    • 0
この回答へのお礼

だとしたら1台数万もするサーモカメラではなくて、
偽物のカメラもどきで十分ですね〜。

第一に、ほとんど無意味というわけじゃありません。

感染者の全員は無理でも一部ははじくことができます。そもそも感染者を全員見つけ出す方法なんてのは現時点では存在しません。

第二に、仮におまじない程度の効果しか期待できないとしても何かやらないと安心できない、裏返すと何かやると安心してしまうという人間の心理があります。

施設管理者の科学リテラシーが高いとも限りません。空間除菌を謳うインチキ商品を入れて「対策しました!」と高らかに宣言している施設もあります。

本当なら入場者にマスク着用を義務付ける、マスク無しで来た人には1枚こちらから渡して着けてもらうのが、サーモカメラ購入するより安いし効果も高いはずです。ついこの間まではマスク不足で難しかったですが、品不足も解消されたのでだんだんこちらが増えていくのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 第一に、ほとんど無意味というわけじゃありません。感染者の全員は無理
> でも一部ははじくことができます。そもそも感染者を全員見つけ出す方法
> なんてのは現時点では存在しません。

第一に感染症問題の基礎的な問題を理解していない書き込みですね。
人が密集して無症状の感染者が10人入り込んでいたら、1人の感染者を見つけても全く無意味です。

先日行ったショッピングモールには入口にありました。

ついいつもの調子で入ろうとして
あれを見て「お、そうだった」と慌てて手を消毒している客が多かったです。
「気をつけて~」というアナウンスメント効果はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

天井の小さなサーモカメラに気がつく人なら、
入り口に100円でできる大きなポスター用意しておけば十分ですよ。

正確に測りたいわけではない、周りと明らかに違う体温を出している者をスクリーニングするためだけに使う形になります

基本的には顔認証機能のある専用のサーモカメラを使わないとなりません

それ以外のサーモカメラにはあまり意味はないかもしれない
もしも無意味なのだとしたら、それは安心を売っているってこと、きちんとできることはやっていますっていうアピールではあるんでしょうけどね
    • 0
この回答へのお礼

日本って「最も必要とされるところには人手もコストも最小限」で、「ほとんど無意味で効果の薄いものに多額のコストと人手をかける」ってことが多いですよね。
何なんでしょうね。

無意味ってのは聞いたことがない

• 2
この回答へのお礼

新型コロナに対し、水際対策が無意味だということが発覚したときに、さんざん報道されましたよ。

とても良い意味が有るからですよ。

体温を測る事によって異常を見つけることが出来ます。異常のある人を正常な人に近づけない事は全ての安全に繋がると思います。
    • 3