ネットが遅くてイライラしてない!?

保育士です、2歳児クラスを担任しています。2歳児のしつけについて、同じクラスの再任用(62歳)の担任の先生と意見が食い違って悩んでいます。
その先生はおもちゃで遊んでいる時も動かず座って静かに遊ぶ・食事が配膳
される時はしゃべらず手は膝に置き静かに待つ・絵本の読み聞かせの時もしゃべらず体育座りで静かに聞くなど…を子供達に言い聞かせています。
3歳以上の子達なら出来ると思いますが、年度始めの2歳児には高い要求だと感じるのは私だけでしょうか?
それを言うと、「(その方が前年度もその子達の担任だったので)去年は出来た」「子供達になめられてる保育士の言うことは聞けないから、なめられないように言い聞かせてきた」との返事が。
確かにその先生がいる日は比較的落ち着いています。でも、その先生がお休みの日は落ち着かず、「なめられてる自分が悪いのかな…」と自分の保育に自信がもてなくなりました。
でもやはり、厳しく言い聞かせて大人の言うことを聞かせるのは違う気がして、日々悶々としながら仕事をしています。静かにさせようとすると叱ることが多く、「毎日『ダメ』とか『いけません』『~でしょ!』と叱ってばかりの保育で良いのかな」と悲しくなる時も。
その先生の考えと自分の考えとの間で揺れている自分がそもそも情けないのですが。

「こうしたら良い」「こう考えたら良い」「2歳児はこうなのでは」など、どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私も現在2年目保育士として頑張っています。

保育の価値観は人それぞれなので難しいですよね。私もよく意見が食い違い、悶々と日々過ごす事がありました。新人は先輩の価値観に合わせなくちゃいけないのでしんどくなったりますよね。2歳児にもなったら、静かに座る事などは出来るので静かに座りましょう!などといった声かけは必要かと思います。でも少し喋ったからと叱ってばかりでは子どもたちが否定されたように思うんですよね。言い方だと思います。
先輩が「ダメ!」と叱っててもあなたも一緒に「ダメ!」と否定になる言葉ばかり使わないであげて下さい。例えば「みんな静かにしてるよー!しーーー!ありさんの声で話してね。」とか
「お口チャックですよー!」とか。言うこと聞いてくれなくてもいいです。舐められる、舐められない、そんな問題は大事ではなく子どもに寄り添った言葉がけが大事だと思います。上から目線ではなく子供と同じ目線で話して下さい。自分を信じて下さい。肯定感を満たせてくれる
保育士が子供との信頼関係につながると私は思います。応援しています!!
    • 0

一口に2歳児クラスといいいましても、4月で3歳になっているお子さんから、3月に2歳になったばかりのお子さんもいて幅があります。

年齢が低いほど月齢さが大きいものです。
月齢の高いお子さんは保育士のお話もよくわかり座ったり待ったりすることが出来ます。
月齢の低いお子さんはまだこれからなので、月齢の高いお友達の様子を真似したり、保育士のフォローで出来るようになっていく途中です。
最初からまだ出来ない、無理と思ってしまうと保育士さん自身が子どもの到達点を下げてしまいます。
大事なのは○歳○ヶ月だったらこれくらいの発達であるということを正しく知ることです。
年配の保育士さんは経験でそれを知っています。
この「経験」という財産を持っている先輩を馬鹿にしたり否定してはいけません。

では、子どもたちはどうしたら静かになり保育士の話に耳を傾けてくれるでしょうか。
禁止の言葉でいうことをきかせるというのは古いやり方ですし、技術のない人のやることです。
ここは正解を聞かずに、貴女自身が試行錯誤して獲得していって欲しいところです。

絵本の読み聞かせのときにウロウロしたりおしゃべりしたりするお子さんがいたら、絵本を見たいお子さんは困りますよね。
ウロウロする子どもをどうやって座らせるか。どうやって絵本に引き込んでいくか。
そこが保育士の技術なのです。

頑張ってくださいね^^
    • 0

別に意見が食い違っても構わないのではないでしょうか。

顔色を見て静かにしているのはかわいそうだけれど、
それも一つのしつけの方法かもしれません。
子供たちはこれからいろいろな人に出会います。
色々な大人とかかわることで、社会を学んでいくのだと思います。
でも2歳児がおとなしくしていたらおかしいし、誰も苦労しないです。
だからあなたの考えも間違っていません。自信を持ってください。
こうしなさい、というより、こうできるんだ、偉いね、すごいねと褒めると
子供は頑張っちゃいます。
子供だけではありません。
昔子供が幼稚園児だった時、新しく来た園長先生がお話の最初に
この園の保護者は静かにきちんと話を聞いてくれて素晴らしい、
そういう親御さんに育てられた子供たちは見ればわかる、
みたいにほめたんです。
それ以来参観の時の私語が格段に減りました。
静かにしなさい、というより、忍者ごっこだよ、シーっと
遊びで静かにさせる方法もあります。
あなたはあなたの方法で子供たちと向き合ってくださいね。
    • 0

そういう教育は幼稚園でやればいいと思います。

• 1

2歳児には無理ですね、

単にその先生が怖いから静かにしてるだけです。

あなたがなめられてるんじゃなくて、
その先生がなめられてます
「はいはい黙ってればいいんでしょ」って感じですよ

あなたといれば落ち着くとか安心できるから、
そんな風になってしまうのでしょうね、お母さん的な存在です。あなたも、その先生も、どちらも良いところがあるので、アメとムチってことでよいのでは。
    • 3