オリンパスのC-2400ZUSBパックを買おうと思うのですが、
C-700と迷っています。画質にこだわるなら、だんぜんC-2400Zの
方ですか?
C-700は手ぶれ補正が付いてないし、初心者に10倍ズームなんて
必要無いですよね。

あと、C-2400ZのUSBケーブルなんですが、iMACでも使えるのですか?
WINDOWSでしか使えないとか?

とにかくC-2400Zは在庫が減ってきているので早く決めないと。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

C-700使っています。


が、10倍ズームを使うことはほとんどありません。
普通の使い方をすると2~3倍程度で済むのかな、というのが実感です。
ですが、たまに使うとそのすごさを実感できます。
デジカメって、私もそうでしたがどうしてもズームで選びがちですよね。ですが、ズーム以外に、絵のつくりや、操作性など、見るべきところは他にもいっぱいあると思います。特にC-700はまだ第一世代ですので、作り込みが必要だなと思う部分がいくつもありますが、C-2000系はもう何世代にもなるので、かなりこなれた製品になってきています。

あればあったで便利だけど、無くてもいいな、というのが正直なところですね。個人的にはC-2020Zoomも持っていて、その良さがわかるのでC-2400Zoomかな。

この回答への補足

>でも、実売は未だにC-2040Zoomの方が高いみたいですね。

また間違えました。C-2020Zoomでした。

補足日時:2001/08/12 07:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。C-2040Zoomの間違いでした。
でも、実売は未だにC-2040Zoomの方が高いみたいですね。ほとんど販売して
ませんが。
メーカー希望小売価格がC-2020Zoomは11万円でC-2040Zoomは7万円
なのは、USBだから?企業努力?

僕はiMACなのでUSBのあるC-2040Zoomですね。
C-700の10倍ズームは娯楽性はありますね。
使用には耐えないみたいですが。

お礼日時:2001/08/12 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「DMC-FX1(手ぶれ補正機能付きデジカメ)」と「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」

松下の「DMC-FX1」というデジカメは、手ぶれ補正機能付きという事で宣伝をしています。
http://panasonic.jp/dc/fx5_1/index.html

一方、「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」というオンラインソフトがあります。
http://www.nyanko-web.com/rescue/

この2つは、ハードによる補正とソフトによる補正の違いだと思うのですが、どちらが優れているのでしょうか?

補正をソフトでできるなら、代用できるわけですから、「DMC-FX1」以外の候補のデジカメを買おうと考えています。

Aベストアンサー

手ぶれは自分の努力と工夫で何とかなりますが
レンズの画角やシャッターチャンスへの強さは
カメラが持つ機能が全てですから
リコー Caplio G4 wideをオススメします。
28ミリの広角でないと風景の広がりは表現できません。

私は以前FZ1(35ミリから420ミリ)を使っていましたが、
風景撮影の時の画角に不満があって
28ミリからのズームを持ったDIMAGE A1に乗り換えました。

やはり28ミリの広角は使っていて気持ちいいですよ。

Q通常の光学3倍ズームでも、手ぶれ補正機能ってついているものなのですか?

オリンパスのC-700 Ultra Zoom は、手ぶれ補正がないから、光学10倍ズームなのに安い価格だという評価を聞いたんですが・・・。
通常の光学3倍ズームでも、手ぶれ補正機能ってついているものなのですか?それとも、光学10倍ズームだから、必要なのですか?
私は、光学3倍ズームで、十分と思うのですが、そう値段が変わらないので、10倍ズームで、遠くの山などの景色を撮っても面白いかなって、付録感覚ですが・・・・。どういうものを撮るときに手ぶれ補正機能がいるのでしょうか?または、三脚がいるのでしょうか?教えて下さい!!よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

同メーカーの2100Uzを使用しています。700Uzは実際に店頭で触れてみて、すぐに候補からはずしました。
2100Uzは10倍ズームで手ぶれ補正のついている機種なのですが、それでもうっかりすればピンぼけ続出です。
3倍には手ぶれ補正は必要ないでしょう。

「両脇を閉めてじっとカメラを構えることが出来れば大丈夫です」と以前にこのサイトで回答をいただき思い切って購入しました。
確かに銀鉛を使っていた者にとっては、さほど苦痛を感じませんが、それはやはり手ぶれ補正がついているからなのかもしれません。
通常は全く問題なく使用できます。
夜間は物の見事にボケてくれますので三脚は必要かもしれません。
三脚を使用して撮影すれば満足の行く物が取れるでしょう。

10倍そのものは「買って良かった!」と痛感いたしております。
元々高倍率が欲しかったので、楽しみが1つ増えましたし。
もうすぐ裏の桜が満開になるので、その日を楽しみにしています。

ただし、3倍で十分・・・とお考えなら、10倍はかさ張るのでお止めになった方が宜しいかと思います。
700Uzにしても他の機種よりはひと回り大きくなります。
ほんの少しのことですが、デジカメはやはりコンパクトさも魅力ですよね。

私も散々迷ったので、goo2029さんも悩みまくってからご購入ください(笑)。

同メーカーの2100Uzを使用しています。700Uzは実際に店頭で触れてみて、すぐに候補からはずしました。
2100Uzは10倍ズームで手ぶれ補正のついている機種なのですが、それでもうっかりすればピンぼけ続出です。
3倍には手ぶれ補正は必要ないでしょう。

「両脇を閉めてじっとカメラを構えることが出来れば大丈夫です」と以前にこのサイトで回答をいただき思い切って購入しました。
確かに銀鉛を使っていた者にとっては、さほど苦痛を感じませんが、それはやはり手ぶれ補正がついているからなのかもし...続きを読む

Q☆オリンパス C-700について☆

初心者です。オークション出品用と子供撮影用に購入しました。C-700UZのお持ちの方やよくご存知の方にお聞きします。取扱説明書等は揃っておりますが、一から読んでも実際にどのような時にどの機能を使うとういうのが、さっぱりわかりません。AUTOモードで適当に撮影しているのですが、やはりせっかくですので、機能を使いこなしたいと思っています。具体的にこういうときは、この機能を使うというようなことを教授ください。またそのような書物やサイトをご存知であれば教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

kingpachさん、おはようございます。
なかなかコメントが付きませんが・・・
じつは、私は「kingpachさんの問いかけについて」こう考えます。

>取扱説明書等は揃っておりますが、
>一から読んでも実際にどのような時にどの機能を使うとういうのが、さっぱりわかりません
>機能を使いこなしたいと思っています。
>具体的にこういうときは、この機能を使うというようなことを教授ください

これは、「説明書は読んだ(見た)けど、意味が理解できないから、判り易く全ての機能を説明してください。」
に等しいものです。

>初心者です。

恐らくデジカメだけでなく、普通のカメラについても初心者の方ではないでしょうか?

C-700UZは、使いこなそうとすれば、
露出モードでも、絞り優先モード(A)、スピード優先モード(S)、マニュアル(M)とあります。
(この点などは実際に説明書を参考に実写され理解できましたでしょうか?)
その上での「状況によってのC-700UZの操作」なら、
おおよそ取扱書を見るなりした後、それでもどうしても分からない場合、
具体的な答えが付くかもしれません。

PS.
ちなみに
絞り優先モード(A)とは、ピントの合う範囲を変える事(被写界深度)花や人物で背景をボケさせたい時など
スピード優先モード(S)とは、シャッターの切れる時間を調整して速いスピードのものなどを撮りたいときなど
さらにマニュアル(M)のときは、自分で全て設定する時に使います。

その上で露出補正を行い、暗い場合に明るくしたり、明るい場合暗めにしたりして、
自分の好みの写り具合にしていきます。

その後、C-700UZの細かい操作部分に入っていきます。

ちなみに、カメラ(デジタル)の基礎的な部分を見つけておきましたので、
一度、実際の操作も含めお試しなさる様お勧めします。
http://fujiman.web.infoseek.co.jp/photos/basic/

kingpachさん、おはようございます。
なかなかコメントが付きませんが・・・
じつは、私は「kingpachさんの問いかけについて」こう考えます。

>取扱説明書等は揃っておりますが、
>一から読んでも実際にどのような時にどの機能を使うとういうのが、さっぱりわかりません
>機能を使いこなしたいと思っています。
>具体的にこういうときは、この機能を使うというようなことを教授ください

これは、「説明書は読んだ(見た)けど、意味が理解できないから、判り易く全ての機能を説明してください。」
に等...続きを読む

Q10倍ズームC-700の弱点はあるのでしょうか。

CAMEDIA C-700の購入を検討しているのですが、他の機種ほとんどが3倍程度で抑えていることから推測して、10倍ズームとなると光学的に弱点があるのではないかなと思います。もしご存知の方がいれば是非教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

10倍で弱点ですか?
ズーム自体には弱点はないですね。
10倍ズームが使われなかったのは一言で言えば高いからです。なかったわけではなく10倍自体が高く付くからと言うわけです。

では、画質の方を
感度はISO800、CCDは211万画素ですが画質は極めて高精度です。
再現性に優れ、200万画素では極めて高感度で明るいですね。200万画素の割りにコントラストが高いと言ったところでしょうかね。
普通の200万画素デジカメでは感度の影響でフラッシュを多用しなければならない場所でも、これはある程度フラッシュなしで撮影できます。
普通に写真にして印刷するなら特に欠点はないですね。

後はホールドと操作性さえあなたにあえば悪くはないですね。

Q室内で手ぶれ? 18-50 F2.8と手ぶれ防止18-200

D300を使っています。
初心者なのに中級機を購入し戸惑っていります。
というのも、室内で子供を撮ることが多いのですが
ノーフラッシュで撮りたく思って試行錯誤しています。

SIGMAの18-50 F2.8通しを使っているのですが、
本体モニター上で見る分にはピンボケしてないようでも、
PCや印刷してみると明らかに全体がピンボケしていたり、
ザラザラした感じになってしまいます。
フラッシュをたけば解決するのですが、
使い捨てカメラのような味がない普通の写真になってしまうので
フラッシュなしでとっています。。

これは、室内が暗いのでシャッタースピードの関係で
そういう現象になってしまうのでしょうか?
Pモードですべて撮っています。
今流行りの手ぶれ補正付きのレンズならピンボケは出にくいのかな?
と思うのですが、明るさがF3.5~とかなので
室内では暗く写ってしまう?
のかと、素人ながらに悩んでいます。

ご教授いただければ幸いです。
やはりF1.4などの単焦点レンズしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

手ぶれ補正付きのレンズならピンボケは出にくいのかな
  ↑
撮影対象が動かないものに対しては現在御使用の2.8開放のレンズに
対して開放3.5であっても補正効果絞り三段分ほどですから開放値の
暗い手ブレ補正付きレンズの方が手ブレは防げます。

しかし撮影対象はお子さんの様ですから、対象は動いているのですから
手ブレ補正レンズで手ブレは防げてもお子さんの動く事による被写体
ブレは防げません。

F1.4などの単焦点レンズしかないのでしょうか
  ↑
たしかにブレに対しては開放値が明るくシャッタースピードを速く
出来るので有効ですが、今度は別の問題が起こって来ます、
30mm1.4や50mm1.4のレンズを開放の1.4で使うとピントの合う範囲、
被写界深度が非常に狭くピントが合い辛く合わせ辛くなります。
お子さんの目でピントを合わせた後に構図を変える為に僅かに
カメラの向きを変えるだけでコサイン誤差が起こりピントは外れて
しまいます、またお子さんにピントを合わせてからの僅かな間での
お子さんの動きでもピントが外れてしまいます。
長く写真をやっている人やプロは50mm1.4開放での撮影では、まず
三脚を使用し慎重にピントを合わせ出来るだけ沢山撮ります、ピント
合わせを繰り返しながら。

Pモードですべて撮っています。
  ↑
長くなりましたが一番の問題点は、この撮影状況でPモードで撮影し
ている事です、屋外の明るい状況ではPで問題なく最善に近い絞り値
で撮影出来ると思いますが、屋内の明るくない状況ではPモードでは
ブレが起こるシャッタースピードまで勝手に絞り込まれる場合が往々に
起こります、なので室内やここは薄暗いと思われる場所ではPから
絞り優先オートモードに変更され絞りを開放にされる事です。
と部屋を明るくされるのが一番です。
また現在の組み合わせレンズは良い選択だと思います。

手ぶれ補正付きのレンズならピンボケは出にくいのかな
  ↑
撮影対象が動かないものに対しては現在御使用の2.8開放のレンズに
対して開放3.5であっても補正効果絞り三段分ほどですから開放値の
暗い手ブレ補正付きレンズの方が手ブレは防げます。

しかし撮影対象はお子さんの様ですから、対象は動いているのですから
手ブレ補正レンズで手ブレは防げてもお子さんの動く事による被写体
ブレは防げません。

F1.4などの単焦点レンズしかないのでしょうか
  ↑
たしかにブレに対しては開放値が明るく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報