プロが教えるわが家の防犯対策術!

防衛大学校に関する質問です。

自分は将来海上自衛隊の水上艦艇要員の航海士や砲撃科に就きたいと思っています。

そこでまず防衛大学校に入校しようと思うのですが上の職種に就くには人文社会科学専攻か理工科学専攻どちらを受ければいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

卒業後、幹校を卒業するとそれぞれの職域について専門教育を受けます。

(パイロットの場合飛行準備課程など)
正直どの科に行ってどの職種に就くかは文系理系あまり関係ないです。理系だと希望すれば専門分野は学べるし、文系だと海自では重宝される外国語を鍛えることもできるけど、希望と適正を見て判断されるので。

しかし、防大に行くのなら必ずしも海上に行けるとは限りません。1年の後半に振り分けがあるのですが、陸上と海上と航空の割合な2:1::1です。海上が良かったのに陸上要員になった、というのもあり得る訳です。なので、具体的な目標は持ちつつ「どこの部隊でも頑張るぞ!」という気持ちを持つ事が大切です。

人文はかなり偏差値が高いので自分の偏差値とも要相談ですね。最も私は自衛隊関係者ではないので、より詳しくより正確な情報が欲しければ地方協力本部へ!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!参考にさせて頂きます。

気持ちは判りますが、

先ず合格ありきですね、
先の思案は合格後です、

合格後に座学でミッチリ扱かれて見出だされた特性に応じた配属ですから、
そんな心配より体力的な面は大丈夫ですか?、卒業前には15kの遠泳もありますし、一時間6k位の歩速で30kの行軍もの様です、
未来の幹部自衛官ですから、学力体力共に磨いて下さい、
〈自衛隊が最後の砦〉の意味と気構えを噛み締めて。
    • 0