タクシーの運転手になろうと思っています。入社試験は無く、面接で採用を決めるようなのですがそのことで相談したいことがあります。

どのよう内容の面接を行うのでしょうか?

気をつけることは?

タクシー会社の面接経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

uedaharuoさん、こんにちは。

既に二種免許はお持ちなんですね?

面接といっても特別なことはありません。
ただ一点、注意するとすれば、「タクシーはサービス業」
という認識を持って臨んで下さい。

実務は運転なのですが、バブル崩壊後お客様が激減し、
どこのタクシー会社も顧客獲得に一生懸命です。
その為、ただ単にに二種免許を持っていれば誰でも良いとは
考えなくなりました。
タクシーという密室の中で、お客様と一対一で接する訳ですから
究極の接客業と言えるかもしれません。

関西で実力をつけて来た会社も参入してきていますので、
接客マナーは第一の必要条件です。
サービス業のつもりで面接して下さい。

当たり前ですが、最初の挨拶から退席まで油断してはいけません。
お客様を「お客」とか「客」などと呼び捨てにしてはいけません。
明るくハキハキとお話して下さいね。

応募される方は殆どこのような認識を持っておりませんので
「私はサービス業としてこの仕事をえらびました!」
というだけでも、担当者の印象はかなり良いと思います。

採用されましたら、ぜひ親切な運転手さんとして
無事故で頑張って下さい。
何年かして個人タクシーなど考えるようになると
今からの運転や、勤務態度が後々影響することを
心がけておいて下さい。

では、頑張ってください。幸運を祈ってます。
    • 0

背広、ネクタイをお忘れなく。

あとは、ふつうの対応ができれば大丈夫です。

この回答への補足

レスありがとうございます。実はここ1,2年事故が相次ぎ、事故暦等を質問されると非常に困るわけです。

正直に言うべきか、ばれずに済むならごまかすか・・・

自業自得とは思うのですが、深刻です。また、タクシーの運転手には悪いほうの賞罰がある人がいると聞きました。前科がある人がいるという話です。本当かどうか解らないのですが、つとめるに当たり人間関係が心配です。怖いといった事は無いのでしょうか?
不安です。決して差別ではなく、真剣な事としての悩みです。

• 1