プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通りがかった服屋さんで、気にいった鞄がありまして。
帰宅後に旦那に購入の相談しようと写真を撮ったら店員が慌てて走ってきて「撮影は禁止」といわれ、削除しました。

ダメだといわれたら仕方ないのですが
以前同じ店で同じように旦那に送る写真を撮っていた時、何もいわれなかったので不思議な気分です。
撮影禁止の張り紙もないのに、写真の音がしてすぐ店員が走ってきたのでびっくりしました。

どの店でもいわれたことがないので友達に聞いたら、「服の撮影なんて、本の中身を写真撮るようなもん」「買わないのにインスタあげたりする人が増えたから?」「買う前なら店の所有物。君は人の持ち物を勝手に写真撮るの?」など、いろんな意見をいわれました。それらの意見もわからなくもないけど、いままで黙認されていたのに、いまいちピンときません。

人を待たせていて、急いでたので、店員に撮影禁止な理由を聞きそびれました。

服屋さんで撮影禁止って当たり前なんですか?

A 回答 (9件)

>服屋さんで撮影禁止って当たり前なんですか?



当たり前ですよ。
飲食店で提供された料理を撮る時も、了解を得るのと同じ。

>撮影禁止の張り紙もないのに

コンビニで、万引き禁止の張り紙もないのにと云う理屈とおなじ。

一言、「旦那と相談するので、写真を撮らせてください」と云えば済む話です。
    • good
    • 2

そのカバンを店内で撮影したんですか?


でしたら、撮影を許可するかどうかはお店の責任者の判断に依ります。服屋だからOKとか決まるのではなく、そのお店の判断です。前回はOKだったから今日もいいでしょ?とは行かない場合もあります。
予め「夫に購入について相談したいので撮影していいか」と店員に相談していればOKだったかもしれませんし。

ちなみに「撮影禁止」の表示が無いからと言って、どこでも何でも撮影していいとは限りませんので、カメラを取り出す前に店員に確認して下さい。
お店に限らず、私有地や建物内でのマナーです。
    • good
    • 1

いやぁあかんのかなあ?


最近は子供にかわるがわる着替えさせて写真撮る非常識な人もいるからかなぁ…?
    • good
    • 0

>いままで黙認されていたのに、いまいちピンときません。



店の方針としてはそもそも撮影禁止だったが、過去のスタッフは黙認していた。
今回は方針に従う生真面目なスタッフだった。
というぐらいのことは普通にあるかと。
店の方針が変わった可能性もありますしね。

服屋では基本的にどこも撮影禁止だと思っておきましょう。
おっしゃるような事情がある場合には、スタッフに声をかけて撮らせてもらうか、
商品名や品番などを聞いてその場でググってみるとかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、その可能性もありますね。
次は聞いてみます。

お礼日時:2020/05/26 18:20

店内での撮影の場合、他のお客さんが映り込む場合があります。


お客さんによっては不快に感じますし、店の信用も落ちかねません。
店側の対応として、極めて常識的ものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
他のお客さんはまだ自粛の影響なのか一人もおらず、商品のワゴンに向けていたので映り込む可能性を考慮して、というなら撮った写真を確認すれば良いと思いますが、それじゃダメなのでしょうか。

お礼日時:2020/05/26 18:19

本来、写真を撮る時は相手の許可を取るのが当たり前です。


黙って取るのはとても失礼な行為です。
その社会の文化によっては、黙ってカメラを向けると叩き壊されることもあります。

シャッター音がOFFにできない仕様になっているのは、そのためです。
許可なく撮るのはマナー違反だから、音が出て撮ったことが分かるようになっているのです。

昨今は携帯で誰でも気軽にカメラを使えるようになり、さらにそれをネットで公開できるようになりました。
店などはそれが宣伝になるからと黙認するようになっただけです。
黙認が広まったからといって、マナー違反であることには変わりがないです。

その店が以前は黙認していて(店員が気づかなかっただけかもしれない)、今回はダメというのなら、それは店が決めることですから、黙って撮った人は謝るしかないです。

幸い、質問者さんの友達はちゃんと常識のある人達のようでよかったです。
マナー違反の人が増えると生きづらいギスギスした社会になってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。マナー違反の認識がなかったので
次はちゃんと聞こうと思います

お礼日時:2020/05/26 18:18

私も服を買った時ついでに友達が欲しいと言っていたズボンも買ってあげようと思ってどれがいいか確認するため(選んでもらうため)に写真を撮って送ったことがあります、別に怒られなかったです、気付かれなかっただけかもしれないけれど


母におつかいを頼まれた時などもどのメーカーの商品かわからなかったらいつも写真を送って確認しています、、それと同じだと思って私は服屋さんでも撮影禁止が当たり前という認識は無いです、、、でも自信ないです、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。私もそんな感じで写真を撮ったらものすごい勢いで走ってきて怒られました。
以前は怒られなかったので、ダメならダメと書いて欲しかったです。

お礼日時:2020/05/26 18:17

つか、写真を撮る前に許可を取るのが常識だと思いますけど。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前、同じ店で買い物をした時、店員さんに試着中の服を撮ってもらったり、選び途中の服を撮影した時には怒られなかったので…
たしかに、聞くべきでしたね。

お礼日時:2020/05/26 18:16

その店のオーナーが中国人だったからではないでしょうか?


そのような異常が異常でない国は中国か北朝鮮以外に見当たりませんから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオンの中のお店ですが、オーナーはよくわかりません…

お礼日時:2020/05/26 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!