アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の学資保険2件を離婚してから保険料を払っていなかった為失効になってしまい手続きする為、証券預かり委任状も本人に書いてもらい窓口に行ったところ既に振込済みになっていると言われたのですが、主人の母親がかけてくれていた学資保険は満期を迎えており
その手続きもしないままでしたが、郵貯の全く使用していない通帳に振込まれていたのを記帳して初めてわかり
一言その事を伝えていればよかったのですが
暗所番号は私が知っていたので、引き出して全額子供に渡す事にしたのですが、
委任状をもらって証券を預かって行ったのに勝手に持って行ったから警察に届けるみたいな事を言ってらしく子供が心配してお母さん捕まるのは嫌やからどうしたらいい?
と言ってきました。
元主人は躁鬱病で過去2度ほど精神科に入院しています
躁状態の時はとても攻撃的で人の話が聞けず
自分で感情をコントロール出来ません
つい1カ月前は「近く皆んなでご飯食べに行こう」と言われ子供達皆んなで食事をした時は楽しく過ごしてました
私が気になっているのは彼が証券を持ち出したとゆうより
離婚してから使われていといえ、彼の名義の通帳からお金を下ろしたとゆう事です。
これはやはり犯罪になりますよね?
子供にこれ以上心配かけたくないんで、どのように話たら納得してくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> これはやはり犯罪になりますよね?



ならんでしょう・・。
「勝手に持って行った」と「委任状をもらって証券を預かって行った」では、全く話が違うので。

従い、仮に警察沙汰になったとしても、あなたはあなたが認識する事実を警察に伝えれば良いです。
恐らく、「委任状をもらって証券を預かって行った」が事実じゃないと、手続きは出来ないと思われるので、警察はあなたが伝えた事実を採択する可能性が濃厚です。
ついでに、「元主人は躁鬱病で過去2度ほど精神科に入院しています」も事実なら、それも伝えれば、警察が信用するのは、圧倒的にあなたの言葉になると思います。

それと、夫婦は離婚したら他人だけど、親子関係は医学的にも法律的にも切れないもので。
学資保険で、使途がお子さんと言うことが明らかなら、仮に違法性があるとしても、基本的には民事事件性でしょうね。
民事不介入原則の警察としては、民事的な解決を提案してくる内容と思われます。

端的に言えば、離婚した元夫婦の金銭に関わるゴタゴタであって。
警察も、「そんなことに警察を巻き込むなよ・・」と言うのがホンネです。

もし警察から任意出頭の要請を受ければ、初っ端に「元旦那がご迷惑をおかけしてスミマセン。こんな問題は、そもそも民事的に解決すべき話ですよね?」とでも言えば、警察も「その通り!良く判ってらっしゃる!!」と言う立場で、あなたに擁護的になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧なお返事ありがとうございます
すごくわかりやすくて少しホッとしました。

お礼日時:2020/05/26 17:49

話しがややこしいから弁護士に相談してみては?

    • good
    • 0

元旦那さんは精神疾患を患っているという事なので


元旦那さんの身内、
今回は保険をかけてくれていた元旦那さんのお義母さんに
事情を説明して、相談したらいいと思いますよ。
まずはそうしてみて、解決に至らない場合は
法テラスに相談で!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
ただ元旦那のお母様とはあまり仲良くないので
法テラスにします

お礼日時:2020/05/26 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!