教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

僕の飼っている文鳥さんのことなのですが、はじめての換羽が始まりました。やっぱストレスなのか指に噛み付いてきます。(それでも可愛いんですが)今は頭の毛が薄くトゲトゲっぽいのが見えてきました。(前回そのトゲトゲみたいなのが気になっていたのですが回答してくださいました。)。

このトゲトゲ状態はいつまで続くのでしょうか??要するに換羽は約何日続くのか????知りたいです。

また新しく生えてきたら真っ白な白文鳥になりますか?今は背中にグレーがあるのですがこれは消えるものなんですかね?(別に残っててもかわいいんですが)

gooドクター

A 回答 (1件)

すごく溺愛してる事が伝わってくる文章でニヤニヤしてしまいました(*´▽`人)♡

初めての換羽なのでもしかしたら背中のグレーは消えてしまうかも……残ると言うことも聞きますしそれも個性かと!(桜文鳥しかかった事がなくここは分かりません。ごめんなさい。)
換羽期は1ヶ月から3ヶ月ほどかかりますかね……?
年齢や気温などで前後したりダラダラ続く事もあるのでこれは文鳥さん個体と体力次第な気もします。
今うちの子もトゲトゲだらけでずっと頭をカキカキしてます、羽繕いが激しいです( '-' )!
ツヤツヤでフワフワな羽が生え揃うといいですね( ˙꒳​˙ )♡
これは余談ですが「きらピピ」という換羽期用のペレットがあります!機会があれば試供品の小さいものも売ってますので食べさせてみてはいかがでしょうか(。'-')
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月から3ヶ月ぐらいですか。ありがとうございます。また一つ悩みが消えました笑笑。 
換羽期用のペレットなんかあるんですね。一度試し用を買ってみようかな。頑張って換羽期を乗り越えて綺麗な文鳥さんになってほしい!!
綺麗な文鳥さんになって