アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも論ってどこまで遡ることができるんですか?
例えば、木村花さんの件で「そもそもテラスハウスに出なきゃよかったじゃん」これってどう思いますか?
SNSで誹謗中傷されて亡くなったそうですが、この場合「そもそもSNSをやめればよかったじゃん」の方がいいですか?なんかの記事で「そもそも論はたまに遡りすぎて論理の土台から外れてることが多々ある」と書いてあって、自分もよく「そもそも〜」と言っているので気になってしまいました。



木村花さんの件はあくまで例えです。実際にこんなこと思ってません。気分を害した方がいたらごめんなさい。亡くなった方の名前をこんな質問に出すのは申し訳ないですが、そもそも論のいい例な気がしたので質問しました。
ご冥福をお祈りします。

A 回答 (4件)

「そもそも」というのは、ギリシャ哲学からきているようです。


全てにおいての「そもそも」がギリシャ哲学である、と。
だから、めーーーーーっちゃ遡れば哲学までいくんじゃないですかね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!ギリシア哲学から来てるんですね笑勉強になりました。今度暇な時にギリシア哲学まで遡ってみようかな笑

お礼日時:2020/05/26 22:15

木村さんの名前を出すとデリケートな問題になるので、


回答しにくいですね。

芸能人や政治家になれば、めちゃくちゃたたかれるのは
覚悟しないといけません。
(たたくことの是非は置いといて)

安倍総理だってネットの匿名野郎からめちゃくちゃ言われます。
しかし彼は鉄のハートがあるので、
なんとも思っていません。語ればすべて自画自賛です。
(それくらい鉄面皮でなければ政治家はつとまらない)

木村さんはヒールには向いていなかったのでしょう。
昔「赤いシリーズ」で悪役になった女優さんが、
抗議の手紙がたくさん来るので落ち込んだ、という話がありました。

一方、百恵さんの父親(これも悪役)の三國連太郎さんは、
「おお、こんなに抗議の手紙が来たのか」と喜んでいたそうです。
自分の演技がいいからこそ抗議の手紙が来るのだと。

木村さんはそういうタイプではなかったのでしょう。
きれいなイメージで生きていくべき人だったのかなと。

ちなみに私は芸能人も政治家もなりたくないです。
私も木村さん同様、誹謗中傷に耐えられるメンタルがありません。

そもそも論に戻ります。
木村さんは、そもそもテラスハウスに出るべきではありませんでした。
プロレスのみで頑張れば、たくさんの人が応援してくれたでしょうに。

ですから「そもそもプロレスラーにならなかったら」とは思いません。
テラスハウスがまずかったですね。

木村さんのことは全く批判しません。とてもかわいそうです。
誹謗中傷した人たちのことは心から憎みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「そもそもプロレスラーにならなければよかった」「そもそも芸能界に入らなければよかった」のではなく「テラスハウス」に出てしまい悪役に仕立て上げられたのが、、これから色々幸せなことが彼女を待っていただろうにもう残念で仕方ありません。すごい悲しいですね。

お礼日時:2020/05/26 23:22

そもそも論に正解は無いと思います



「そもそもテラスハウスに出なければよかったじゃん」
テラスハウスに出たらこうなるなんて予言があったわけでもありませんよね、知らんがなってなります

「そもそもSNSをやめればよかったじゃん」
辞めたら「逃げた」と言われるだけです
そもそも応援してくれてる人もいるのに辞めれるわけがありませんし、それができる人はアンチがいても心が傷ついてない人要するにスルースキルの付いてる人だけです
暴言ボロクソに言われて傷つか人は当たり前ですが存在しますよ
実際アンチが付けば気持ちがわかると思います

そもそもアンチがあんな事言わなければ彼女は死ななかった
これが良いと私は思います

私はあまり好きな言葉ではありませんね、
そもそも〜って言ったところで何も変えられないんだから言う必要あるのかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそもそも論には正解がないのかもしれませんね。下の方が言ったように無限に遡れちゃう気すらします笑

お礼日時:2020/05/26 23:19

無限に遡ることができます。


どこまで許容できるかは受け手側次第です。

>木村花さんの件で「そもそもテラスハウスに出なきゃよかったじゃん」これってどう思いますか?
番組に興味がないので、その通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあ結局は人によりけりなんですね。

お礼日時:2020/05/26 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!