アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝間違えて化粧下地をしないで、パウダーファンデーションを
つけてしまいました。
しかし、一日中変な風にはならなかったんです。
むしろ、普段良くテカっていたのが
落ち着いていました。
今まで化粧下地をしないと肌によくないのだと
勝手に思っていたのですが、
別に問題ないんでしょうか?
ちなみに、肌の水分が少ないせいでテカってしまう
見た目は脂っぽいけど乾燥肌らしいです。

A 回答 (3件)

私は学生の頃まで下地を使わず、化粧水・乳液の後に直接ファンデーション(最初はパウダー、その後リキッドへ移行)をつけていました。


金銭的な余裕がなかったのと、まだ若いからと肌への負担を全く考えていなかったのだと思います。
社会人になり化粧品カウンターへ行くようになってから、BAさんに「下地は絶対使うべき」と言われたのがきっかけで、それ以降必ず使うようにしています。
下地の役割としては、koma24さんのおっしゃっている「ファンデーションの乗りや持ちを良くする為」という事以外に「肌を外的刺激(ファンデやポイントメイクも含めて)から守る為」とも聞いた記憶があります。
最近では各製品の中間層にあたる商品が多く出されていて、そういったものをうまく利用すれば各製品の全てを使う必要はなくなりますので、無理して下地を使う必要はないと思います。
(かくいう私は現在、ファンデーションを使わず下地とお粉数種類でベースメイクをしています)

化粧崩れに関しては、これもkoma24さんの指摘がある通り化粧品が肌に合わない可能性があるというのと、水分が足りない為、必要以上に皮脂過剰になっているのでは…と思いました。
質問文を見ると、ご自身がインナードライだという事は自覚しているようですので、安い化粧水を利用して(100均でも精製水でも可)徹底的な保湿に励んでみて下さい。
それだけでも肌質がかなり変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりじかづけは良くないんですかね。
ファンデーションやアイカラーはどうしても
刺激になってしまうのですね…。
わたしの使っているクリームも下地として
利用できるのか調べてみる必要がありますね。
水分も、もともと頻繁に飲んだりする方じゃないので
余計インナードライなのかもしれません 汗
一応、ナショナルのナノケアを使っています。
前よりはテカらなくなったけど、まだちょっとテカります。
保湿は大事ですよね、頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/14 23:49

私は化粧下地は使用してません


化粧を覚えたての頃はなんでも試してみましたが
化粧水、乳液、日焼け止めで肌を整えたら
リキッドファンデーションか固形ファンデーションです
ファンデーションと肌色があっていれば下地は
いらない、という結論に至りました。
私の場合はトラブル知らずの肌、という強い肌である
という要素もあるかもしれません。
シンプルな手順に一度挑戦してみるのも一考だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リキッドファンデーションだと日焼け防止を
ほどこしていたら
下地無しでもだいじょうぶなんですかね。
色は一番明るい色の物を使っているのですが
なぜかほんのり顔が赤っぽくなってしまう
感じがします…。
昔ほど敏感ではないですが、フェイスラインに
にきびが出来やすいのが難点です。
それに影響が無ければ、シンプルなのも手かもしれません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/15 00:05

こんにちは、


化粧下地って肌によい悪いというより、ファンデのつきやもちをよくするため、ってBAさんに聞いた事あります。もちろん、それ自体で肌色補正のあるものもありますしね。
下地の前に乳液やクリームなどつけていれば問題ないと思いますよ。ものによってはそれらの中にも下地にもなりますとうたっているものもありますしね。

それから、下地をつけるとテカってしまうというのは、肌にあっていないのかもしれません。
また、下地の前に乳液やクリームを塗っている場合、それらをあわせた油分の量が多いのかも。もういちど下地の種類や化粧品の組み合わせを考えてみてもいいかもしれませんね。
特に、日焼け止め効果の高い下地ほど油っぽさや膜感を感じるものも少なくないので。

それから使い方。たとえば、美容液、乳液、下地、とある場合だと各ステップのあいだでほっぺたを手のひらで包むようにしてなじませ少し間をおいて次のステップに進むといいそうです。一気に塗り重ねると化粧品が肌になじみきるまえに次の化粧品がくるた効果がうすれるとか。

また、乾燥肌だとそもそもパウダーファンデって向かないと思うのですが。。。冬に時期だけでもリキッドやクリームタタイプにかえてみては?もし面倒であれば、クリームタイプを固めた感じでパウダーと似た感覚で使えるのコンパクトに入ったものもでていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもファンデーションの持ちを良くするために
使うと人から聞きました。
化粧前は、オイルカットのクリームを使っています。
ですので、下地を塗る前はテカリも無く
しっとりしています。
やはり下地が悪いのかな…。
下地はちょっとあぶらっぽい感じです。
今使ってる下地にはUVカット効果はないみたいです。
パウダーファンデーションは度数が18くらいの
UVカット効果があるみたいです。
下地を塗った後は15分くらいおいていたのですが
それ以前の過程でもおいておいたほうが良いんですね。
ずっと前にリキッドファンデーションを使っていたのですが
にきびが目立ってしまったのでやめていましたが
ちょっと探しなおしてみようかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/14 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!