最近、NECのノートパソコンを買ったのですが、分らない事があるので教えてください。

インターネットをしている時、2~3ヶ所開いていて、初めに開いてたのが必要なくなり、それをを閉じると、次のようなメッセージが出てしまいます。
「Iexploreが原因で<不明>にエラーが発生しました。Iexploreは終了します」
 同じような事をした時は、ほぼ毎回でます。(たまにならない時もあります)
 こういうものなのでしょうか?

「スキャンディスク」や「デフラグ」はしょっちゅうやってますが、
何も変わりません。

やはり再セットアップした方が良いのでしょうか? 
exploreだけ、再セットアップって出来ますか?
何か方法が有れば教えてください。

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A 回答 (5件)

>リソースメーターは、立ち上げ直後は、61%前後。


>現在、二つ開いてる状態で、32~39%です。

この問題は、IEによるものではなく、システムリソース不足により動作が不安定になっているためのような気がします。
過去ログで「システムリソース」を検索すればいっぱい出てくると思いますので、それらを参考にし少しでも増やすようにしてみて下さい。
目標は、「立ち上げ直後で90%以上」です。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
システムリソースは、「NECパソコンインフォメーションセンター」と
やり取りしながら、74%まで上がりましたが、相変わらずです。
90%ですか~・・・あと何すれば、90%まで上がるんでしょう?

お礼日時:2001/08/21 17:24

まず、IEの「ツール」-「インターネットオプション」-「全般」でインターネット一時ファイルの段で「ファイルの削除(F)」でファイルのキャッシュを削除しましょう。


 続いて、エクスプローラでTenprary internetを開き、クッキーファイルなどの不要なファイルを削除してください。
 そのあと、スキャンディスク、デフラグといったメンテナンスを行ってください。
 また、メモリーリソースが不足していないかを確認してください。
「アクセサリー」-「システムツール」-「リソースメーター」で確認し、60%は確保するように不要な常駐ソフト(プログラム)を停止させてみてください。多くの場合はこれで直ると思います。駄目でしたら、違う方法を検討します。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エクスプローラは、見つけたのですが、Tenprary intemetと言う項目が見つかりません。
それと、クッキーファイルって??
ファイルの不要かどうかの見分け方ってありますか?
買って間もないので、それが不要なのかどうか見分けるのに、不安を感じます。

リソースメーターは、立ち上げ直後は、61%前後。
現在、二つ開いてる状態で、32~39%です。

お礼日時:2001/08/11 09:40

不明なエラーなので原因がわかりにくいですね。


IE(Internet Explorer)のみの入れなおしはできませんが、
バージョンを上げたのならダウンする事は可能です。
アプリケーションの追加と削除でIEを選んで、
以前のWindowsの構成に戻すを選べばよかったと思います。
また効果ないかもしれませんが、
同様の方法で、修復を選んでもいいでしょう。
それでもなおらなければ、常駐を解除してはどうですか?
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig
起動オプションを選択する→スタートアップグループの項目を読み込むのチェックをオフです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に、バージョンは上げてません。
元々そのバージョンなのです。

スタート→ファイル~をやってみましたが、ランチNXは、消えちゃうし、
タスクトレイはきえちゃうし、スクロールスイッチも使えなくなっちゃいます。

お礼日時:2001/08/11 09:02

サービスパックを導入してみてはどうでしょうか。



回答には関係ありませんが、
>「スキャンディスク」や「デフラグ」はしょっちゅうやってますが、
スキャンディスクやデフラグはHDDに負担をかけます。やりすぎますと
HDDの寿命が縮みます。やりすぎにお気をつけを。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サービスパックとは? どの様な物でしょうか?
パソコンショップで購入する物なのか、インターネット上で、
ダウンロードするものなのでしょうか?

パソコンと一緒に入ってた本には、以下の事が書かれてました。
トラブルを予防するためには、毎日または週に一回など、
定期的にスキャンディスクを実行することをおすすめします。
(NEC困った時のQ&A 27ページ)

この様に書いてありますが、HDDの寿命を縮める事を勧めるんでしょうか?

お礼日時:2001/08/10 11:11

違っていたらごめんなさい。



IEをアップグレードしてみたらどうでしょう?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/default.asp
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IEとは、Internet Explorer の略でしょうか?
だとしたら、お勧めいただいたサイトのと同じ5.5です。

お礼日時:2001/08/10 10:40

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