アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正しいノックの回数って何回ですか?


トイレは2回とはしっています。
テレビなどでは大体2回しか見ないので、
2回が正しいと思っていたのですが、
ネットなどで調べると、
正しくは3回や、4回などと書いてあり、
なにを信じれば良いか分からないので、
正しいノックの回数を教えてください。

A 回答 (7件)

トイレは2回。



玄関、部屋は3回です
。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

トイレの個室のドアなんてノックはしません。

ドアが閉まっていれば使用中。中から鍵をかけるので。たまにドアを閉めれど鍵をかけないのがいますけど。ドアが少し開いていれば空き。
    • good
    • 0

海外の文化に合わせるのであればトイレは2回、それ以外は3~4回です。


まぁグローバルな時代なのですから、3~4回に合わせるべきでしょう。
    • good
    • 1

2回がトイレ用のノックだから失礼なんて、日本人、特にマナー講師として飯を食ってる連中が、ごく最近勝手に決めたことのように思いますけどね。

どんな時でも普通2回だし、接客業であるレストランの給仕の方が個室をノックするときも2回だったことがありましたよ。もし2回が失礼が常識なら、接客業で客に対して絶対にしないでしょう。

トイレと回数を分けなくてはいけない理由もよくわかりませんね。ドアはドアじゃないですか。回数が1回ならノックと気付かれない可能性があるし、3回以上ならうるさい。2回は良く配慮された回数だと思いますけどね。私が面接官なら、ノックを3回以上した志望者についてなぜその回数ノックしたかつっこんで聞きます。
    • good
    • 0

3回くらいですね、2回だとトイレノックとなり、部屋を訪ねる時には失礼になります。


ただ、学校の先生も理解していない事があって、面接の入室の際に2回と教えている学校もあるようです。
(以前、ここで面接時のノックは2回と習った学生がいて、回答者にそれは良くないと言われたけれど、先生に習ったからと…。)
    • good
    • 0

3回が妥当な回数でしょう


耳障りで描いて見ると雰囲気でコンコンコンと
グ―をして人さし指第二関節の尖った部分を扉に当てます。
    • good
    • 0

学校では、職員室に入る時に必ず3回と言われています。

トイレが2回なのはよく聞きますが、普通は3回なんじゃないですか??先生には、2回はトイレだからとは言われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!