ウィルス対策ソフトを買おうと思っています。
どのようなものがいいでしょうか。
友人は、
「トレンドマイクロのウィルスバスターがいい。」
と言いますが、どういった基準で選ぶんですか?

皆様の意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

別にどれでも良いですよ。


簡単に売れているメーカーの特徴を上げれば
ウィルスバスターは、ファイアウォールを付加してセキュリティ全般もカバーしています。ただし、重かったり相性で動作が悪くなったりすることもあります。
http://www.trendmicro.co.jp/


ノートンは強力です。アンチウィルスだけでなくその他のノートンシリーズと組み合わせると最高の威力を発揮します。
http://www.symantec.co.jp/


現在もっとも世界市場でバンドル、販売が多いのがウィルススキャンです。ハードごとの相性が比較的良いのが特徴。一般向けは検出&駆除に特化しており付加機能はありません。メーカー付属のOEM版を既に持っているならアップデートする方が安上がりで良いかも・・・
http://www.nai.com/japan/ (開発元)
http://www.sourcenext.com/virus/ (一般販売)
    • good
    • 0

私も下の方と同様にAntivirus派です。

ウイルスバスターでは操作が簡単なぶん
細かい設定ができないことや起動するとやたらと重くなるので基本的には使ってません。
ここで、基本的にと記した理由ですが、ウイルスバスター付属のVBSCANについては
MS-DOSからの起動となるため状況に応じて使っています。(パターンファイル入手が困難ですが…)
選ぶ基準としては実際に使ってみて(体験版など)使い勝手が良い方を使うというのが良いと思います。

一昔前にはウイルスバスターは駆除型、Antivirusは検索型と言われていたことも
あります。つまり前者は検索には向いてない。後者は駆除には向いてない。
今はこんなことはないと思いますが、いちおう参考に。ちなみに当時は両方使ってました。(今は両方導入ソフト側で、できないようになってます)

どちらも良いソフトですし、前述にも記しましたが、体験版で一度、使ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

まあ、大きく分けて


ウィルスバスター派 vs Antivirus派(symantec)
の構図になるでしょうね。

ウィルスバスターは初心者でも扱いやすいですが、
若干動作が重くなる「かも」しれません。

Antivirusは初心者から上級者まで使えます。
細かいカスタマイズなども可能で、
動作自体も軽いのが特徴です。

パソコンを買うと同時にあるいは、それに近い感じで
ド素人が使うのであれば、ウィルスバスター
少しでも触ったことがあるのであれば、Antivirus、
と、個人的に考えています。

ちなみに、私はAntivirus派。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/
    • good
    • 0

ウイルスバスター2001を使ってました。


良いソフトですよ。
ウイルス定義のダウンロードは無償だしファイヤーウォール機能も搭載してます。
ウイルス定義の更新も頻繁なので安心感もありあます。

僕も「NortonSystemWorks2001」を買わなかったらそのまま使ってましたね。
(何となく違う会社のソフト同士を常駐させるのが気が引けただけです(笑)

実績もある有名なソフトなので十分お薦めできますよ。
    • good
    • 0

どこの会社のアンチウイルスソフトでも頻繁にアップデートしていますから


どれを選んでもそう大差はないとは思いますが、CodeRedウイルス等
不正アタックウイルスが猛威を奮っていますから、パーソナルファイアーウォール機能の付いた
商品なら良いと思います。
僕はウイルスバスターを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
買う時の参考にします。

お礼日時:2001/08/10 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトレンドマイクロのウィルスバスター2005 30日間限定版使用によるウィルス駆除

ウィルス検索を行うと3つのファイルを検出します。
(1) c:\windows\system32\winacpi.dll
(2) c:\windows\system32\csmss.exe
(3) c:\documents and settings\administratoy\applicationdata\dsut.exe

ファイルを検索して削除しようとすると、削除できません。
パソコンを起動するたびに、ウィルスバスターが起動して
画面にウィルスを実行しました。という小窓が頻繁にでます。
ウィルス名は、TROJ AGENT.RYなのですが、駆除方法がわからなく駆除できません。
処置をしないと、ウィルスバスターの画面がたびたび出るのだと思いますが、処置する方法を教えてください。

Aベストアンサー

TROJ AGENT.RY
トレンドマイクロ・シマンテック両方検索したのですが、該当する名前のウイルスは見つけられませんでした。
ちなみに

>画面にウィルスを実行しました。という小窓が頻繁にでます。

ウイルスを実行ってちょっとわからないのですが、ウイルスを検地したとかでしょうか?

Qトレンドマイクロのウィルスバスターを起動するのですが

今日、久しぶりに起動するパソコンがあるのですが、それにはトレンドマイクロのウィルスバスターがインストールされています。

少し前に色々問題になったようなのですが、普通にパソコンを起動しても大丈夫なのでしょうか。

とるべき対策などがありましたら、ご教示願えれば幸いです。

パソコン関係にはあまり強くありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いつから起動していないのでしょうか?
また、そのウィルスバスターは、2004や2005ですか?

というのは、期限が切れたウィルスバスターを使っていても新しいウィルスには対抗できないし、
WindowsUpdateやOfficeUpdate等も実行していない問題もあります。

ウィルスは、日々変化して新しいのが誕生しています。
僕としては、ウィルスバスターのトラブルも心配ですが新しいウィルスに対抗できない状態にあるパソコンの方を心配ます。

いずれにしても、ウィルスバスターが有効期間内であれば、すぐにアップデートして、
その後WindowsUpdateやOfficeUpdateの実施をします。

なお、今回のトラブルについての情報を把握しておいた方が安全ですので、そのページのアドレスを紹介しておきます。
起動していなかったパソコンを使用する前に、そちらに先にアクセスして、今回の問題を確認しておくことを勧めます。

トレンドマイクロ ウイルスパターンファイルに関する問題について
http://www.trendmicro.com/jp/info/594/overview.htm

いつから起動していないのでしょうか?
また、そのウィルスバスターは、2004や2005ですか?

というのは、期限が切れたウィルスバスターを使っていても新しいウィルスには対抗できないし、
WindowsUpdateやOfficeUpdate等も実行していない問題もあります。

ウィルスは、日々変化して新しいのが誕生しています。
僕としては、ウィルスバスターのトラブルも心配ですが新しいウィルスに対抗できない状態にあるパソコンの方を心配ます。

いずれにしても、ウィルスバスターが有効期間内であれば、すぐにアッ...続きを読む

Qトレンドマイクロ社のウィルスバスターについて

妻とそれぞれ1台ずつノートPCをもっており、それぞれトレンドマイクロ社のウィルスバスターのソフトを入れています。ともにWindows2000であるため、ウィルスバスターは2007バージョンです。
【現状】
PC(1);OCN、プロバイダと月額契約、シリアル番号T○○○・・・
PC(2);KDDI、ソフト購入インストール、シリアル番号P○○○・・・

【希望】
1つのシリアル番号で3台のPCが使えるという情報から、どちらか1つのシリアル番号で契約更新したい。
可能かどうかご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいと思います。

Aベストアンサー

可能ですが、一旦どちらかのウィルスバスターをアンインストールする必要があります。
たとえば月額版を残したい場合、月額版でないほうのPCからウィルスバスターを一旦アンインストールし、月額版のインストールプログラムをそのPCで実行してください。
その際は月額版の同じシリアルを入力してください。
機能や性能は同じですが、月額版と製品版ではインストールプログラムが違うので、それぞれ専用のインストーラーを使う必要があります。

今回の場合であれば、お勧めは月額版の契約を解除して、製品版のみ残すことですね。
トレンドマイクロの月額版のサポートは電話のみですが、製品版ではメールサポートも利用できます。
価格的にも月額版より安いでしょう。

Qトレンドマイクロ(ウィルスバスター)オンラインは木馬もOK?

トレンドマイクロの無料オンラインスキャンは、
ウィルスは見つけてくれるだろうけど、(最新ウィルスも!)スパイウェア・木馬・キーロガー等は、見つけてくれるのでしょか?

Aベストアンサー

>キーロガー、スパイウェアは対象外です
としましたが、トレンドマイクロでは、ウイルスに匹敵する位の一部の悪質なスパイウェアについては、製品版の対策ソフトもウイルス対策機能にて対応しています。(パターンファイルにて、ウイルス扱いとして検出されるようにしています)

従って、オンラインスキャンにおいても同様のパターンファイルを使っていますので、特に悪質で重大な被害を及ぼす類の物については検出してくれる物と思われます。

Qウィルスバスター2008とウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって得られるメリットは?

ウィルスバスター2008(PC5台にそれぞれ)を使用しているのですが、管理の面から、ウィルスバスタービジネスセキュリティという商品を薦められています。

ウィルスバスター2008と、ウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって、得られるメリットは、具体的にどのような内容になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスバスタービジネスセキュリティの場合は、管理者が集中管理できるというメリットがあり、5台のパソコンをいちいち覗き込んでやることを思えば簡単そうです。
両立というより、乗り換えないかというお誘いではないですか?
5台という数は微妙で、もっと多ければ面倒なのでビジネスセキュリティに移行したほうが楽ですけど、確かウィルスバスター2008の場合は法人でも1ライセンス3台だった記憶ですから、2ライセンスですよね。
労力的にも、5台なら面倒ではないし、価格を考えるとかなり微妙な部分があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報