プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックギターの新調を考えています。予算は100万円ほどで、国産の上位品か舶来品の中古かで迷っています。最初は国内製作者の上位品をと思っていたのですが、プロの演奏家はほぼ舶来品を使用していることに気が付きました。やはり、国産と舶来品とでは決定的な差があるのでしょうか?違いがあるとすれば何が違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

クラシックギターを習ったことがある者です。

これは師から聞いた話しですが、国内上位品は骨董価値が差し引かれているので品質が良く、どれを取ってもハズレなし、信頼性があるそうです。質問者様ほどの予算であれば安心を持って購入されていいと思います。一方、舶来品は骨董価値、年代、ブランドなどで品質とは関係ない価値が付加されている可能性もあります。もう少しグレードは上になりますがブーシェとかラミレスとかであれば大丈夫なんでしょうけど、まあそこまでしなくても、国内上位でも劣るということはないと思います。
やはり良い楽器ってギターに限らず、軽いタッチ、アクションで美音がでますので是非試奏して判断されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ギター演奏を楽しむという観点から見れば舶来品でなくとも国産上位品で十分ということですね。適切な回答、ありがとうございます。