人気雑誌が読み放題♪

私はサッカーのことはあまり詳しくは知りませんが北朝鮮って強いんでしょうか?過去にワールドカップでベスト4まで行ったというのは聞いたことあるような。でもかなり昔のことですよね?

北朝鮮の選手は日本選手のことあまり詳しく知らないって言ってますけど研究するほど日本なんて大したことないだろってなめられているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

2004年9月4-18日まで静岡県で世界ユース選手権の予選にあたる「ACF U-17サッカー選手権大会2004」が行なわれました。


日本の入ったグループAは、
1位中国(2勝1敗)
2位北朝鮮(1勝1敗1分)
3位日本(1勝1敗1分)得失点差で3位
4位タイ(1勝2敗)でした。
日本との直接対決はスコアレスドローでしたが
北朝鮮に方が基本に忠実であり、しかも韓国のような
力強い攻撃もできるチームという印象を受けました。
北朝鮮のチームには、チームスタッフ及び選手が逃げ出さないように、北朝鮮のSPが厳重にチーム関係者を監視しており、国を背負うという意味でものすごいプレッシャーをかけられています。
私はこの大会の間、記録の仕事をしていて、
試合開始前、ハーフタイム、試合終了後に各チームへ直接記録データを届けました。
私が感じたのは日本とは比べ物にならないほど
サッカーに対して執着心(サッカーで勝てば幸せになれ、
負ければ地獄が待っている)がある分、
プレーにキレがあることです。
まだ17歳以下という若い世代で時折り表情が緩む場面もありましたが、
A代表となるとやはり死ぬ気で勝負をかけにくるでしょう。
アンダーの試合を見ていた限り、
北朝鮮は中盤があまり良くないので、
がっちりとしたディフェンスにサイドを使って、ゴール前に持っていくというプレーが見られると思います。
あくまでアンダーの戦術ですが。
厚いディフェンスの前で、中央突破は難しいので
日本は豊富な中盤からサイドへ、サイドからサイドへと
プレースピードで北朝鮮に勝り、視線を振ってから
中に落とすという崩し方ができたら勝機はあると思います。
ただ、北朝鮮は高さがあります。
日本人よりも体格がいいこと
気持ちが強いことから
フィジカルを無視して日本が勝つことは難しいでしょう。

以上、
簡単ではございますが
現状等を述べさせていただきました。
私は、分析チームではないので
専門家のような意見はまったく言えませんが
少しでも判断の助けになれば幸いです。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本選手とは背負っているものが違いますね。やっぱり負けると拷問が待っているんでしょうか。本当に謎だらけの国ですね。ユースでは引き分けだったんですね。ますます2月の試合が楽しみになってきますね。
それと体格が大きいことは知りませんでした。
相手の情報が乏しいながら日本はどういう戦術を練るんでしょうね。
詳しいお話ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 01:04

北朝鮮体育指導委員会、リ・ヒヨン副委員長のコメント


『日本戦では北朝鮮代表の「勝利を確信している」』

強気な発言ですね。
もともとエキサイトしそうな予感はしてましたが
日本代表選手もこのコメントで奮い立ってほしいものです。

当然、私は日本を応援していますが
お互いが切磋琢磨してアジア全体のレベルがあがることも
うれしく思います。




コメント出典
「毎日新聞速報」1月25日17時50分
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。

日本に勝ってほしいのはもちろんのことヨーロッパや南米と互角に戦えるようにアジア全体のレベルが上がると良いですね。

お礼日時:2005/01/27 23:14

No.10および11の方の回答に反論です。



現在のスポーツにおいて情報抜きの試合は難しいと思います。

>合宿中に見せられたビデオでやっと認識するってくらい

U-19のときも、日本、中国、タイについてデータ収集をしている関係者がいました。


>研究したら勝てるわけでもない

勝つために相手チームの特徴や戦術を研究して対策を練るのです。


>彼らも別に日本倒すためにサッカーしてるんじゃないんだから

今の北朝鮮チームは、日本を倒すためにサッカーをしてます。
W杯へコマを進めるためには、目の前の対戦相手を一つ一つクリアーしていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり勝つために研究することは必要ですね。
日本はどのくらいの情報仕入れているのでしょうね。試合まで残り2週間程です。ワクワクしてきました。

お礼日時:2005/01/25 00:33

もしかして北朝鮮において情報を知らない=なめているとお考えなんでしょうか?だとしたら違います。

ただ北朝鮮という国がデフォルトで他国の情報が少ないだけです。日本も知らないけどイランもバーレーンも知らない。サッカー選手のことなんかなおさら知らない。ただ風のうわさ程度で海外でやってるやつがいるって知ってるくらいだろうね。そして合宿中に見せられたビデオでやっと認識するってくらい。それに研究って言っても、別に研究したら勝てるわけでもないし、逆に自分たちの形を見失うことだってあります。彼らも別に日本倒すためにサッカーしてるんじゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をした当初は北朝鮮は日本選手について何にも知らないとばかり思っていましたが、最近のニュースでは北朝鮮は日本のことをかなり研究していると言っていました。
冷静に考えてみると研究しないはずがありませんね。

お礼日時:2005/01/25 00:29

あのお国柄で敵対国をなめるということをすると思いますか?将軍様に何されるかわかりませんよ。

過去ベスト4まで行きましたね。そんときはイタリアまで倒して、下手すりゃポルトガルも食われそうでした。(エウゼビオのおかげで大逆転)

北朝鮮なんて日本のことなんかサッカー選手のみならずほとんど知らないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あのお国柄で敵対国をなめるということをすると思いますか?
>北朝鮮なんて日本のことなんかサッカー選手のみならずほとんど知らないと思いますよ

仰ってることが矛盾してませんか?なめるなんてとんでもないと思うのならなぜ日本のことを知らないんですか?
中田や中村その他の海外組選手のことは知ってるようです。
有難うございました。

お礼日時:2005/01/22 15:47

現役軍人のみが参加できるW杯みたいな大会で北朝鮮が優勝したというネタをテレビで見ました。

サッカー強豪国のイタリアをやぶり、決勝ではエジプトをやぶり、優勝していました。
その北朝鮮チームは「4.25体育団」と呼ばれ、軍隊さながらのチームワークと精神力が売りみたいです。

今回のA代表にもその4.25体育団のメンバーがGK1、DF4、MF1、FW2の計8人含まれています。
試合の映像を見た限りでは、それほど強い印象は受けませんでしたが高さと強引さを感じました。
やはり、中央突破はできないのでサイドからの対応とプレスをしっかりできれば大きな展開はできないと考えられます。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見ましたがイタリア軍とだけしか言ってませんし、そのイタリア選手ってプロで活躍してる人たちなんでしょうか。イタリア選手の詳細はテレビでは何も言ってませんでしたね。

日本は勝ちますよね。多分…^^;
有難うございました。

お礼日時:2005/01/21 17:41

 北朝鮮から流れてくる情報は鵜呑みにしないほうがよいでしょう、ずばり虚勢を張っているところが多いと思います。


 しかし、軍隊式に作られたチームワークは気をつけたほうがいいですね。 日本を含め多くの国の代表はあちこちのクラブチームから自国の優秀な選手を集めた寄せ集めですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鵜呑みにするほど選手の情報は流れてきてないような。
日本の取材陣だけNO------!って言われてましたね。
軍隊パレード?の足並みをきっちり揃えて歩く映像をみると何だか怖くなってしまうのは私だけでしょうか。少なくともなめてかかると危ない相手ですね。
それと北朝鮮の代表の中に日本以外のどこか海外でプレーしてる人いるんですか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 00:58

北朝鮮戦、いまからワクワクしますね。


私が思うに日本をなめていない、と思います。というか相手をなめるという感情を持ち合わせてるのかとも思います。
少しづつ情報も流れてきましたが、やはり選手たちは育てられた環境がまるで違います。大げさかも知れないですけど機械的にサッカーをするロボットたち、みたいな印象を持ちました。
先日NHKの海外ドキュメントで北朝鮮の大勢の子どもたちががダンスの訓練を受けて発表するまでという記録を見ました。やはりスポーツに対する国の熱意と子どもたちの取り組みへの真摯な姿勢は平和ニッポンには別次元の世界のようでした。
日本が反対に格下だとなめて、消化試合となったシンガポール戦のような気構えだとまず足元をすくわれるでしょう。
どんなサッカーをするのか?日本の近代サッカーは通用するのか?美女軍団サポーターは来るのか?いろいろな意味でたいへん興味深い試合となりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にワクワクしますね^^
機械的なサッカーというものを早く見てみたいところです。
パネルで絵とか文字を作る式典?か何かで子供たちが大泣きしてる映像をみたことがありましたがなんだか違和感がありました。ロボットが涙を流してる?ようななんだか異様な光景でした。
美女軍団にも興味がありますね。果たしてくるのでしょうかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 00:53

>日本なんて大したことないだろってなめられているんでしょうか?


相手も日本の強さはわかっていると思います。
だからこそ、チームを鼓舞するために弱気な発言は一切ないのでは?

#4さんのおっしゃっている情報を提供してくれた選手は新潟の安選手ですね。
北朝鮮は典型的な4-4-2のフォーメーションでetc.と、かなり具体的な内容でした。
ただ、その情報がどこまで事実なのかはわかりません。
かく乱作戦とも考えられますし・・・。

実力的には日本が負ける相手ではありません。
ただ情報戦では圧倒的に不利な状況ですから、心配なのはその1点だけです。
前半の早い時間帯に1点先制され、その後全員守備で逃げ切られる・・・というのが予想される最悪の結果ですが、そうなる可能性はかなり低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敢えて知らない振りしてるんでしょうかね。自信が無かったら試合には出ないって強気な発言してましたけど。
その安選手が事実を伝えるかどうかも疑問ですよね。
相手の情報が少ないというのはやはり振りですけどそんな状況でも勝ってほしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 00:46

こんばんは。



みなさん仰ってますが、北朝鮮は「あまり詳しく知らない」ですが、日本の選手は「全然知らない」だと思うので、スポーツの世界で(しかも国際戦)この差は大きいと思います。

現にJリーガーでも北朝鮮代表の方が二人活躍してますし、代表にも選ばれていますよね。 多分、この二人は代表選手、または監督に情報提供しているはずです。

ただ、名前はわからないのですが、二人のうちの1人の選手は、日本に情報提供してくれているみたいです。
(僕もテレビでいろいろ話していたのを見ました)

それにサッカーは(僕はこの制度は嫌いですが)情報戦も過激です。 怪我しているから出場しないって言われてたのに出場したりしますしね(過去にイランのダエイ選手が日本戦でこんなことがあったような気がします)。

実力からいって全然問題ないと思いますが、北朝鮮が韓国のように(最近はそうでもないですが)日本戦で驚異的な力を出せることも考えられるので、もしかしたら苦戦はするかもしれませんね。(最終予選ですし、舐めると怖い・・・)それに今の日本は戦術らしい戦術がないので、個人を完璧に研究されると怖いですね。(北朝鮮はすごい研究してそうなので)

僕は、北朝鮮・イラン・バーレーンなどアウェイの洗礼がどうなるかが心配です。 食事に何か混入してきたりしている疑惑がありますからね(イランやバーレーンは)。 

久保はいないし、中田(英)はいないし、小野もいない・・・。
北朝鮮には必ず勝てると信じていますが、つい心配してしまいます(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本選手は北朝鮮選手の情報をあまりつかめてないようですね。データがない?とか。
でもおっしゃるその選手が情報提供するみたいですけど、頼るところがその彼だけ?ってのも不安ですね。
食事にも余計な気を回したりするの大変そうですね。
是非とも日本チームにはがんばってほしいものです。

お礼日時:2005/01/16 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング