プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になります。真剣に悩んでいます。娘のことを可愛いと言われることを書きますが、親バカなのは百も承知なんです、、、。私の育て方もどこか問題なのでしょう。すごーく辛いので、真剣に相談に乗ってくれる方だけお願いします。中1の娘がいます。外国人みたいな顔した父親に似ていて、よく周囲から美人、かわいい、スタイルがいいとよくほめられます。地元の写真館では必ず広告モデルになったり、中学の学校見学会等に参加したとき、男の子たちが続々と娘を振り返って行くのをあからさまに感じました。母の私は極地味な方なので、そんな時はいつも娘の後ろで小さくなってます、、。しかし、小6の時、何故か仲間はずれにされたり、無視されることもあり、地元を離れた中高一貫校へ通わせています。先生たちに相談しても娘が何か周囲に嫌な事をするとか、そんな事は一切無いと言われました。娘も無視される原因に覚えが無いみたいです。ただ、演劇の主役に選ばれたり、学校のマスコットキャラクターや指揮者に選ばれたりはよくありました。小6の時に、娘を小さいときから見てくれている信頼を寄せる方にお友達関係の事で相談しました。すると、○ちゃん(娘の事)は普通の子よりかわいいから、無視されたり、仲間はずれになりやすいわよ。と言われました。たったそれだけでそんな風になるものでしょうか???娘は割と、学年が上の子や、先生たちからは可愛がってもらえる傾向はあります。中学も入学したばかりですが、娘の前を通るたびにかわいい〜と言ってくれたり、わざわざ教室まで娘を見に来たりするそうで、これから部活の先輩たちで、信頼できる人ができれば、、と思っています。いま、娘は一応グループの一つには入ってるみたいです。グループラインの一員になっていますし、、。でも既にグループ内でペアが組まれており、グループ内にいても誰にも話しかけられず、ポツンとしているそうです。私も、可愛いとか、そういう問題ではなくてコミュニケーションの問題???と思い、相槌を打つとか、いろんなアドバイスはしておりますが、、。小6の辛い時期を乗り越え、中学で新しい生活を、、と胸膨らませていたのですが、また困難な壁が来そうで、落ち込んでしまいます。娘は、人の悪口は言わず、小学校の時は、クラスの自閉症の子の面倒をよく見ていました。でも、親ですからね。いいところしか見えてないのかもしれませんね、、、。中学へ行ったら、一年間は目立つことはしたくない、と娘も言ってました。なのに、先輩たちから騒がれてしまうところもあり、かわいいと言ってくださるのは光栄なのですが、やはり目立たせたくないです。いっそのことボーイッシュに髪をショートにしようか、色々と考えています。長いくるくる巻毛がチャームポイントなんですがね、、。娘は今日も学校へ行くときに顔色が土気色でした。娘は演技をするのが好きです。安達祐実さんが好きで家なき子をよく見ています。なので、今日はすずちゃんヘアにして励ましました。いつか、仲の良い子ができますように、、、このいつかを毎回願っています。いつまで願えば叶うのかな、、可愛いのが原因なのか、娘がコミュ障なのか、、。私の育て方が原因なのもあると思い、色々グルグルと考えてしまいます、、、どなたか、ご回答頂けると幸いですm(_ _;)m

A 回答 (2件)

私は可愛いという理由ではありませんが、小学生の時手術をした影響で中学で孤立していました。

(別に受けたくて受けた手術じゃないのに)

>可愛いと言われていじめられてしまった。
これはいわゆる「嫉妬」ですね。可愛いって言われて誰かが影であることないこと言って変な噂が流れてるってことも。。嫉妬はすごく怖いです。簡単に変えられるわけじゃないし、今の状況だと逆にボーイッシュにしたらボーイッシュも可愛いね!となってしまうかも知れません。私は「可愛い」というのは別に悪いことではないと思うのですが、むしろ羨ましいです。あと、グループLINEで孤立と言っていますが、クラスのLINEではないのですが、部活のLINEとかは本当に重要な時しか使わなく全く会話してません。そのグループの会話度が分かりませんが、クラス(40人くらい?)のメンバーの会話なんて、話しにくい、めんどくさいってことは結構ありますよ。
あまりにも酷いときは三者面談とかで担任に相談してはどうでしょう。娘さんはお母さんにちゃんと伝えられているみたいですから、(私は怖くてお母さんに言えませんでした)どの程度だー、とか知っているみたいですし、。

文章おかしくてすみません。頑張ってください!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

手術されて孤立された、、なんか、周囲が冷たい環境だったんですね。許せないし考えられません。助け合うのが普通だと思います。文章も読みやすかったです。せめて家庭内で話しやすい環境を作りたいと思いました。

そーですね…可愛いと言うだけで目立つのかもしれませんね…私の場合は小学生の時は問題なく過ごしてましたが、中学生になり、仲間外れや、可愛いいから、腹が立つ。

と、いった理由でよく殴られてましたね。私の場合はヤンチャな学生だったんで、目立つと言えば目立ってはいたんですが、ヤンチャ仲間も当然目立っており、何故か私だけが殴られて、無視されて…とかありました。で、ある時あまりにも腹が立ったので、仲間を全員よび話をしようと思って呼び出すと…よく理由は可愛いいから、腹たつし、男子全員お前の事気にいるから腹が立つとの事でした。は?ですよね?(笑)好きで可愛いく産まれた訳でもないのに可愛いいから殴られるって…理解不能ですよね本当に。私は気が強かったので立ち向かいましたし(笑)なんならもっと目立ってやろうと思って乗り切りました。娘さんは真面目な方なので私みたいな事はできないかと思いますが、本人が頑張ってるんなら、ソッと見守ってはいかがでしょうか。必ず友達はできると思いますよ!私もそんな殴られっぱなしの学生生活だった中唯一そんな陰険な理由で私を避けるんではなく、友達ができました。大人になった今でも友達ですよ!
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ええっ殴ってくるとか、、、なんかヤヌスの鏡を思い出しました。回答者様も可愛らしい容姿でお辛い思いもされたんですね。私は本当に地味なので、一度でいいからきれいな人かわいい人になってみたいと思っていました。でも色々と大変なこともあるんだなあ、、、と娘のことで悩むことになるとは思ってもいませんでした。(娘の場合、理由はそれだけではないかもしれませんが、、)回答者様のような友達ができますように。本当に祈るような気持ちです。