プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋盤上に、駒の「金将」4枚を転がして、出た目で動かすマス数を決めるゲームです。
4隅をくるくる回って、先に一番大きな駒になって戻ってきた人の勝ち、というルールです。(地域差あり)。 wikiでは「まわり将棋」と出てましたが、私のところでは、「金」を転がすので、
「金コロ」と呼んでました。 やったことのある方、なんと呼んでいましたか?

「将棋盤でのこの対戦ゲーム、なんて呼んでい」の質問画像

A 回答 (3件)

私の地域は、「まわり将棋」でしたね。



んで、金をころがすときに
「金コロして〜」と言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ころがすときに「金コロ」ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 10:35

回り将棋

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 10:34

「金ころがし」もしくは「へこまわし」と呼んでました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこまわしですか? 何か意味がありそうですね。調べても、まわり将棋の別称で出てきましたし。
やはり地域で呼び方があるんですね。  ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!