色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

カシワバゴムの黒と白の斑点対策について

室内観葉植物として購入したカシワバゴムの木ですが、ここ最近新芽が全て茶色のような黒っぽい斑点が出ています。また最近合わせて白い点々も出てきました。水はある程度やって、受け皿に溜まった水が無くなったら補充しています。あと2日に一度霧吹きで葉に水をかけてます。それでも新たな葉には斑点があります。これらはカビでオルトランという農薬で対策すれば良いでしょうか?もしくは他の方法があればご教授いただけると幸いです。

「カシワバゴムの黒と白の斑点対策について 」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

炭疽病だと思います。

葉水かけたらカビを広げることになるので葉に水はかけないことです。病気になった葉はとりのぞいて焼却です。オルトランは殺虫剤で病気には殺菌剤を使います。ベルクート水和剤、トップジンM水和剤、ベンレート水和剤、アンビルフロアブル、ペンコゼブ水和剤が使えます。薄めるのが面倒であればモスピラン・トップジンMスプレーがあります(観葉植物にはアブラムシしか適用が無いのですが炭疽病に効果があります)。予防には風通しのいいところに置いてください。このままでは梅雨にもっとひどいことになります。湿気の多いときに葉水はダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。炭疽病というのがあるんですね。せっせと水をあげておりました。。殺菌剤と殺虫剤の区別もついていなかったのでまずはご提案いただいた殺菌剤を使ってみます。日当たりは良いのですが、出勤中は閉めてますのでムワっと湿気が出てるのかもしれません。ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/27 10:55

そのような、状態になるのは、植物に抵抗力が無くなってると言う事です。

つまり土の養分が無くなってるんです。アンプル状の補助剤をさしてる人がいますが、あくまでも補助です。まず、肥料をあげて下さい。室内なので液肥料が良いと思います。それから、葉に付いた茶色の斑点を指先で、こすって落ちますか?落ちる落ちないで、対処の仕方が変わります。オルトランは、遅効性なので効き目が出るまで時間がかかります。オルトランと併用してカダンを使用して下さい。これからは、週に最低1回は、外に出して日光浴をさせて下さい。抵抗力を強くするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると土が元気がない気がします。
肥料をあげてみるのも良さそうですね。茶色の斑点は取れず、新芽の頃からついています。日光はよく当たるのですが平日昼間は締め切っているので風通しの問題なのかもしれません。ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2020/05/27 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング