プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラマーになりたい
高卒未経験なのですが、プログラミングスクールに行って就活するのと、早々と就職して実務経験を増やすのとではどちらがいいでしょうか
もちろん資格も持ってないです

A 回答 (7件)

スクールは行ったこと無いので想像でしか無いのですが

Web系ならスクールに行っていいと思いますが
それ以外は正直スクールに行っても使い物にならないかも
    • 0

就職できるのならした方が良いですね。

金取られて習うか金貰って習うかの違いですから。
    • 0

某有名ブラウザ会社の PG 兼色々です。

学卒、資格等に意味はありません、自己満足レベルです。
例えば、学校のようなところで学んでも、会社では全く通じません。

どちらかというと、学校出は使えないというのが、共通認識として、何かあれば言われます。
なので、早々に社会に出て実務経験を必死で積むかな。

みなさん、大体は小学校頃から趣味で PG で何かを作り、遊び、
そのまま大人になったような人達なので、もう PG で何かを制作しても良いと思いますけど。
ついてこれる人だけの世界なので、呑気な人には椅子は用意されません。
日々変わる世界ですし、日々勉強、寝る食う時間以外は仕事。

そういう意味でも学校も資格も意味ありません。
    • 0

何にしても基礎が出来てないと応用も出来ません、スクールに通える環境があれば

通うべきでそれから自分のやりたい勉強をすれば良いと思います。
ハードも分からないとダメなので覚えることはたくさんあります。
    • 0

元プログラマです。

初心者可の現場で揉まれた方がいいと思います。
スクールに通うとお金を取られますが、現場だとお金をもらいながら勉強できます。
    • 0

理想は未経験可で就職できる事だ

資格いらんです。

転職は

どこに何年、何をしてたとかで判ります。
    • 0

実務で求められる言語と、学校で学ぶ言語には差異があります。

なので、学校で学んで職につくと、「え? Cですか」とか「まさか、Java」みたいなことは多々ある。でも未経験でそういうとこでプログラミングしていると、そういうところが自身で脱却しないと永遠にPythonとかPHPとかRubyを使う機会がなく、古い言語、古い環境でしか生きていけない人になってしまう。もちろん、学んでないとか自分で学ぶ気がないと、会社が新しい言語に脱却したときについていけない。

というわけで、学校は行って古臭くない言語や古臭くない開発手法は学んだ方が良いです。職場はそうじゃないかもしれないけど、古臭くない手法を学んでいないとステップアップも環境の変化にも対応できない。でも、学んだことと現場は違うという現実だけは覚悟しておくこと。
    • 0