脚のソクフク?靭帯が少し伸びているらしいんですが。
こういう場合、何も運動しない方がいいんでしょうか?
早く治るための運動とか、歩いた方がいいとか。

マラソンをしているんですが、来月大会があるので・・・
早く調整したいんです。

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A 回答 (1件)

 ”ソクフク靭帯”というと側副靭帯で,内側側副靭帯,外側側副靭帯が候補として挙げられます.おそらく膝関節の内側あるいは外側側副靭帯であると考えられます.どういう役目をするかというと,膝関節の横方向の動揺を抑える役割があり,特に膝をまっすぐに伸ばしたときにしっかりと安定させるわけです.したがって,どちらかが伸びたということは膝が不安定になっており,ひどい場合は炎症をきたし遠い将来変形性膝関節症へと移行する可能性があります.現在も炎症があって,運動痛があるようでしたら,膝の安定性をサポートするテーピングか,サポーターをして無理な動きを抑えることや冷湿布が必要です.炎症が無くて運動痛だけの場合でも念のためにテーピングかサポーターをつけたほうが良いと思います.



 テーピングがわからない場合は,簡便に伸びている靭帯にそって15cm~20cmくらいまっすぐ縦に貼り付けるだけでもOK.これは靭帯の作用を代償するためです.

 運動については,できるだけ膝を急激に伸ばしたりせず,靭帯を伸ばす方向(痛み)への運動は慎重に行うことです.運動療法は膝を曲げる筋肉,伸ばす筋肉どちらも強化しておく必要があります.等尺性の運動が適しています.例えば,椅子に座って下腿を少し前に出して右と左足を交差(足部付近で)させます.下にあるほうを上に,上にあるほうを下に押すようにして左右同時に力を入れて脚を止めて5秒間力をだします.それを3~5回/日などです.

 マラソンは膝の炎症(熱感や安静時の疼痛)がひどければあまりお勧めできません.ただし炎症がなく走行時痛みが生じないのであれば,上記に留意して頂いて無理をしない範囲で走ることが可能だと思います.あくまで一般論ですが・・・.

この回答への補足

ありがとうございます。
外側側副靭帯です。
伸ばしている時はほとんど痛くはないのですが、いわゆる『ヤンキー座り』をした時に痛みを少し感じます。
痛めてから二週間くらいでしょうか。
以前も(今年の1月)1度同じように痛めました。

補足日時:2001/08/10 18:21
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Q子供のスポーツ障害 前十字靭帯損傷について

小学6年、男児です。小学1年より地域のサッカーチームで週末にサッカーをしています。
練習時間は4~5時間、長い時には6~7時間ということもあります。右利きです。

3週間前に突然「右膝が痛い」と言い出し、近所の外科へ行きました。
そこではレントゲンを撮り、骨に異常がなかったため「成長痛だろうから、しばらくはサッカーを休むように」と言われ、湿布薬だけの治療でした。

しかし、その後不安を感じたため、別の医院へ行き診察を受けました。
そこで、レントゲンとMRI検査を行ったところ「前十字靭帯損傷(炎症が見られる)、とおさらの裏側あたりに炎症が見られる関節炎」との診断でした。
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スポーツ外科、膝関節に詳しい病院などがありましたら教えていただきたいと思います。地域は兵庫県、神戸阪神間(大阪でも)です。
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Aベストアンサー

我が家の中3の娘もバスケットで前十字靭帯損傷(というか断絶)をしてしまい、現在スポーツ整形でお世話になっております。
その時いろいろ調べたのですが、神戸ならば新須磨病院か関西労災病院が靭帯に関しては症例数が多いようです。
前十字靭帯は一度切ってしまうと自然再生はしないので再建手術をすることになるようですが、ご子息のばあいは炎症とのことですし、また身長の伸びる成長期での手術はよくない、と聞いたので(骨の成長の骨端線が閉じてからがいいようです)小6であればその適応ではないと思いますが、一度専門のお医者さまの診察をお受けになってくださいね。
くれぐれもお大事になさってください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0507/list04.htm

Q脚痩せする方法を教えて下さい! 半年ほど前くらいまで続けていた運動を辞めてしまい、筋肉質だった脚がた

脚痩せする方法を教えて下さい!


半年ほど前くらいまで続けていた運動を辞めてしまい、筋肉質だった脚がたるんでしまいました…元の脚に戻したいのではなくこの際痩せてみようと思ったのですが、痩せる事をした事がなかったのでどこから始めれば良いのかわかりません…なので食事制限や筋トレ、マッサージでもいいので脚やせできる方法教えて下さい!

Aベストアンサー

足パカが早いです。
あとは、ドライヤーで乾かす時は空気椅子したり、歯磨きする時は、足を後ろへ伸ばしてキープしたりしています。

Q靭帯を損傷しています。

靭帯を損傷しています。
整形外科に受信して病名は「右ひざ関節内側側副靱帯損傷」と言われて、膝の装具も買いました。
右足のひざを内側にして横滑りををて尻もちをついて膝をねじった際に負傷しました。
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痛み止めに、ボルタレン 250mg と胃薬を処方されています。
痛み止めは強そうなので、一日三回ですが、痛む時だけにして二日に1回程度服用しています。
処方通りに三回のんだ方が炎症とかが治って良いのでしょうか。
ずっと飲み続けて副作用とか心配です。
また、靭帯損傷は装具で固定するしかないのでしょうか。
これからの注意点や、靭帯を強くもとに戻す方法や、運動の仕方をアドバイスお願いします。
運動はバレーボールをしています。今までも膝を痛めた事はありましたが、
自然に治っていました。
年を重ねてあまりスポーツをしない方が体に良いのではないかと最近感じます。
不安なのでどうかご意見を頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

>痛み止めは強そうなので、一日三回ですが、痛む時だけにして二日に1回程度服用しています。処方通りに三回のんだ方が炎症とかが治って良いのでしょうか。

これはここのガイドラインや、医師法に関わることです。 「処方どおりに」 としか言いようがありません。また医師に指示通りに飲まないと、医師は治療のしようがありません。もし貴方の回復が思わしくなかったら 「何がダメだったのか」 「次はこうしよう」 という計画が立たなくなります。


>ずっと飲み続けて副作用とか心配です。

この手お薬は総称して、非ステロイド系抗炎症剤といいます。“非ステロイド”ですから、つまりステロイドではありません。胃に異状がなければ大丈夫です。例えば関節リウマチなど慢性疾患の患者さんは、長期間のみ続けることもあります。

また炎症とは関節などの組織を荒廃させます。一度傷んだ関節や軟骨は修復がききませんから、炎症を早期に抑えることは治療上必要な処置になります。


>これからの注意点や、靭帯を強くもとに戻す方法や、運動の仕方をアドバイスお願いします。

まずは安静ですね。状況を見ながらリハビリをおこなうと思います。運動療法や筋トレがメインになると思いますが、貴方の年齢や体型、性別など分かりませんので具体的なアドバイスは出来ません。主治医かリハビリスタッフの指示に従いましょう。

競技に復帰するにしても、当然いきなり元通りにはなりません。最初は筋トレをメインに行い、月単位で徐々に徐々に増やしていきましょう。

当たり前ですが、筋トレやストレッチは入念に行います。一般の方にありがちですが、スポーツで体を鍛えていると思っている方が多いです。ではなく、スポーツとは体に負担をかけるものですから、スポーツをするために体を鍛えましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>痛み止めは強そうなので、一日三回ですが、痛む時だけにして二日に1回程度服用しています。処方通りに三回のんだ方が炎症とかが治って良いのでしょうか。

これはここのガイドラインや、医師法に関わることです。 「処方どおりに」 としか言いようがありません。また医師に指示通りに飲まないと、医師は治療のしようがありません。もし貴方の回復が思わしくなかったら 「何がダメだったのか」 「次はこうしよう」 という計画が立たなくなります。


>ずっと飲み続けて副作用とか心配です。

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Q3週間後マラソンの大会に出ます。

3週間後マラソンの大会があるのです。
私は中学生はまあまあ長距離走が速かった(中学時にはかって3000m10分きる程度)し、高校のマラソン大会で1位になったので自信がありました。
 が、いまはまる2年運動していなく、身長166センチ、体重66キロ、体脂肪率25%です。太りました。
 3週後のマラソンはアップダウンのある3000mのコースです。 なるべくいい成績をおさめたいんです。
 食事の加減、体重の調整、練習の強度など具体的アドバイスがほしくて投稿しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは長距離のランニングからはじめましょう
なまっている体を動かすにはまず心拍数の調整からはじめます
自分のいけると思ったペースで8km位走れば1週間ぐらいで
体が動くようになりますこれは体が本来の調整能力を
使おうとするためです 
そして体力がついたと実感できるでしょう
体が動くようになったら次はインターバルダッシュをしましょう 200m インターバル3分くらい
これでアップダウンの調整力がつきます
そして最後の1週間は全力ダッシュ100m
これで心拍数の安定化とラストスパートを出せるか出せないかにかかわります
食事は朝昼はいつもどうりでよいでしょう
夜は高たんぱくで脂肪 炭水化物は 避けましょう
ご飯は1杯で たんぱく質をよくとる
これでまず基礎代謝があがるので体脂肪率が3%は
落ちるでしょう
そして寝る前に牛乳を飲みましょう
体力アップの鍵です
試合前の日はたんぱく質を避け炭水化物をたくさん取りましょうグリコーゲンをたくさんためます
そして試合までたんぱく質は避けてください
これでいいでしょう
がんばってください

まずは長距離のランニングからはじめましょう
なまっている体を動かすにはまず心拍数の調整からはじめます
自分のいけると思ったペースで8km位走れば1週間ぐらいで
体が動くようになりますこれは体が本来の調整能力を
使おうとするためです 
そして体力がついたと実感できるでしょう
体が動くようになったら次はインターバルダッシュをしましょう 200m インターバル3分くらい
これでアップダウンの調整力がつきます
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Q膝の靭帯を切ってしまったのですが・・・

先月の末に膝を怪我してしまいました。
跳び箱を飛んで、着地をしたときに右足の膝をひねってしまいました。痛くて動けなかったのですが、しばらくして動けるようになりました。
翌朝痛みがひどくなったので病院へ行きました。病院へ行くと膝の靭帯が切れているらしく、膝にたまっていた血を抜かれました。3日後くらいにまた病院へ行くと、まだ膝の炎症は止まっていませんでした。そしてギブスをつけられました。
数日後、お風呂のときだけはずせるようなギブスにしてもらいました。
そして3週間はギブスね、と言われました。でも実際痛みもほとんどないし、見た目も左足とまったく変わりません。はずして歩いてみると膝の感覚がないような違和感は感じるし、曲げたり伸ばしたりは出来ませんが、他の人の話などを聞くと、靭帯を切るともっとひどい状況なんです。私は今の状況だと、すぐに治ってしまいそうで本当に靭帯が切れているのか最近不安になります(^_^;)もっと軽い気がするのですが・・・。
今までこんな怪我をしたことがないので全然分かりません。
病院でもどこの靭帯が切れているかも分からないみたいで・・・経験者の方がいらっしゃったら自分のときはどうだったか教えてもらえると嬉しいです。
長くてわかりにくい文章でごめんなさい(>_<)

先月の末に膝を怪我してしまいました。
跳び箱を飛んで、着地をしたときに右足の膝をひねってしまいました。痛くて動けなかったのですが、しばらくして動けるようになりました。
翌朝痛みがひどくなったので病院へ行きました。病院へ行くと膝の靭帯が切れているらしく、膝にたまっていた血を抜かれました。3日後くらいにまた病院へ行くと、まだ膝の炎症は止まっていませんでした。そしてギブスをつけられました。
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Aベストアンサー

こんにちは。
 膝の靱帯は、膝の内側と外側に内側側副靱帯、外側側副靱帯があり、膝の中に前十字靭帯、後十字靭帯の4つの靱帯があります。
 これらは診察によってある程度予測できます。膝のMRIを取れば、ほぼ確定診断ができます。MRIでもわからないことがあり、その場合は関節鏡(手術)で確定診断ができます。
 膝に血腫がたまっていると言うことは、靱帯や半月板が損傷している可能性が大きいです。また、靱帯損傷や半月板損傷であるならば、手術の必要である可能性があるため、まずMRIを撮影し、場合によっては関節鏡が必要です。
 今回は、膝に血腫がたまっているのでMRIを取る必要があると思います。また、靱帯損傷でも、捻挫のように軽くのばしたものから、完全に切れてしまうものもあります。本当に軽くのばしたものであれば、1週間以内に治ってしまうことさえあります。
 完全断裂でも内側側副靱帯の単独損傷であれば、保存治療でも可能な場合があります。
 病院でどこの靱帯が切れているかわからないというのは、MRIでもわからないと言うことでしょうか?
 あまりにも心配であれば、膝専門外来が良いかと思います。またACL断裂(前十字靭帯損傷)であれば、症例の多い病院(スポーツ専門の病院など)で手術をした方が、手術の成績は良さそうです。

こんにちは。
 膝の靱帯は、膝の内側と外側に内側側副靱帯、外側側副靱帯があり、膝の中に前十字靭帯、後十字靭帯の4つの靱帯があります。
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Q脚が伸びるスポーツは...

わたしはとても脚が太くて短いので、とても困っています。
なので、スポーツでもしようかと思ったのですが、どのようなものがいいでしょうか?
一応、今考えているのはダンスなんですが...
ある程度脚が引き締まり、長くなるスポーツってありますか??
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Aベストアンサー

知る限りでは、脚を長くするスポーツはありません。

脚を引き締めるためには、遅筋を鍛えるスポーツをすれば良いと思います。長距離選手などはその典型です。 ウォーキングから始めてジョギング ランニングと進化させては如何でしょうか。

 ダンスもよさそうな気がしますね。

Q手の靭帯損傷の腫れと痛みに効果的な治療知りませんか

自転車で転倒し、左の手の平(手首に近い方を激しく強打しました。
手の専門医師の診察を受けて、レントゲン、MRIを見て頂いた結果、
何とか骨折はまぬがれたようで一安心しました。

けれども、1ヶ月半経過した今でもまだ腫れと痛みがあり、またその部分が変に硬く成って来ています。これは靭帯を損傷した事に因る特有の症状だとお聞きしました。

これまでは、痛みを避けるように、打った手をなるべくかばうような使い方をして来ましたが、
そういう風にずっと使わない状態を長く続けていると、かえって手が動きにくくなる心配があると伺い、これからば無理のない程度を加減しながら使って行かなければと思っています。

また、炎症を冷やすべき時期は既に過ぎているので、
今後、出来る事としては電器をあてるなどの温熱治療やリハビリをして気長に頑張るしか方法はないともお聞きしました。
なかなか良くならずにイライラするだろうけど、靭帯損傷はどうしても時間がかかる厄介さだとも教えて頂きました。

とにかく今は、この独特の硬い腫れの違和感が、痛みと共にとても苦痛で、気になります。
医師から、今の痛みが治まるまでにおそらく4ヶ月以上はかかるだろうとも言われました。

どなたか、同じように手の靭帯を傷めた経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

この硬くなっている腫れを沈めるのに効果的な治療を受けたご経験をお持ちの方など、
何か良い治療方法などをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!

どうぞ宜しくお願いします!!

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手の専門医師の診察を受けて、レントゲン、MRIを見て頂いた結果、
何とか骨折はまぬがれたようで一安心しました。

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これまでは、痛みを避けるように、打った手をなるべくかばうような使い方をして来ましたが、
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Aベストアンサー

続No.2です。
テーピングテープと包帯は別物です。またサポーターは固定力が劣りますから、お勧めできません。

舟状骨骨折疑いに関する診察に関して詳細にわたり説明していただきありがとうございます。
それだけ入念に診察を受けているのですから、問題ないでしょう。
ただ手は使わないようにしていても自然に使っていることがありますから、知らず知らずのうちに受傷箇所に負担がかかっていたのかもしれませんね。

残念ですが、私は関東在住ではないので名医についはわかりません。

お役に立てなかったようですいません。

Q1日、何も運動をしなくても必要カロリー>摂取カロリーだったら太りません

1日、何も運動をしなくても必要カロリー>摂取カロリーだったら太りませんか?

Aベストアンサー

基礎代謝の事でしょうか
基礎代謝とは成人が寝ていても必要なカロリーです
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成人女性で1300キロカロリーだったと思いますが
これは体表面積で変化しますので、ちゃんと計測しないと、正確な基礎代謝は出ません
あくまでもこれは、正確な数値は覚えていませんが170センチ60キロ位の成人男性ですから、年齢体重身長によって変わってきます
どうしても太りたいなら、一日1800~2000キロカロリー位取らないと、生活していたら太らないですね

Q金魚運動器で靭帯を痛めたんですが

金魚運動器を毎日15分を2回していたら、足の靭帯を痛めました。どうしてでしょうか?15分を日に1回とは書いてあったのですが、健康器なのに靭帯を痛める事ってあるの?

Aベストアンサー

No,1です。

膝の靭帯はとても強力に複数で固定されています。金魚運動などでの損傷
は考えにくいですが・・・炎症止めは欠かさず飲めていますか?もし飲ん
だり飲まなかったりしているのであれば、欠かさず飲むようにしてくださ
い。それでも痛いのであれば、もう一度受診しておくすりの相談をしてく
ださい。そのてお薬は数十種類あり、強弱や相性があります。

あと、お風呂やマッサージなどしていないですよね?炎症が強く起こってい
るときはこれらは逆効果になりますので、絶対に止めましょう。

Q脚痩せに効くマッサージやストレッチ方法教えてください(>_<) 脚痩せ(特に太もも)に効くマッサ

脚痩せに効くマッサージやストレッチ方法教えてください(>_<)


脚痩せ(特に太もも)に効くマッサージ方法、ストレッチ方法を教えてほしいです!

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。


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