プロが教えるわが家の防犯対策術!

株をやっている人ってどう思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

一般庶民かなw!

    • good
    • 5

株式投資には余裕資金を株に代えて配当所得を得る人と、限られた資金を株に投資し、価格の成長を期待する人がいます。


配当所得を目的とするインカムゲインと利益確定の目的とするキャピタルゲインという2つの利益の特色を目的に投資が行われますが、インカムゲインを期待する投資家の多くは富裕層で、お金にお金を稼がせる考え方です。
一方でキャピタルゲインは積極的にリスクをとって差益を狙う、テクニカル投資で、もっとも難しいと考えられており、これに取り組む10%程度が利益を出しているのが現状で、逆に90%が損失を出す現実があります。
一般にインカムゲインを目的とした投資家は、売買を活発にせず、中長期保有で継続して配当を受け、トータルリターンで稼ぐので時間経過が資産拡大に繋がり、キャピタルゲインを目的とした投資家は、ショートポジションで取り引きを繰り返し、利食いにより利益を積み重ねますが経験と技術が必要になります。
株がギャンブルみたいに例えられますが、確かに同一市場で投じた資金を目的とした側面がありながら、資金投下した企業の成長で配当を受ける側面もあります。
3月、4月にNISA口座開設数が制度が始まって以来最高になりましたが、コロナショックのダメージが強い時期でありながら投資に取り組もうとする初心者が増え、それだけに投資=利益と単純に考える人が増えたのと、相場の下落が強かった同時期に今後上がる期待感を持った人が多かったのでしょう。
しかしながら、株式市場はその新規資金を待ちに待っており、実体経済はまだ回復していないのに、株が先行して上がっているので、今後どこかのタイミングで押しが来ると、初心者の資金が回収されるのではないかと思います。
おそらく、新規投資家の目論見は、非課税投資と短期でこずかい稼ぎ的な考えが多いのでしょうが、プロは初心者の投資行動をテクニカルツールを駆使して読み取ってしまうので、株で簡単に稼ぐなんてうかつであまりに単細胞な行動と思います。

株で勝つためにはある程度の損も経験する必要もあり、資金管理とリスク管理ができていないと、勝つことは難しいです。
配当目的の富裕層は問題ないですが・・。
    • good
    • 3

普通は金持ちです。

借金して株やれるのかな。やるやらないは、自由です。
    • good
    • 0

普通の人です。

(^_^;

いや本当。
重複の無いNISAの口座数で見ると、一般NISAが1200万口座、積み立てNISAが300万口座。合計で1500万人の個人が株式投資をしている訳です。

これにIDECOのような確定拠出年金で運用している人も含めると人数はもっと増えるでしょう。

決して一部の人間による特殊な世界ではありません。

とは言いつつ、別にむりやり薦める気はありません。リスクを取ることが嫌いな人はやるべきではありません。「みんなやってるからやろう」と言うような思考回路は、却って危ないと思います。

昔、森毅という数学者のおっさんが言ってました。
「赤信号は一人で渡ると危なくない。みんなで渡ると怖くないが、却って危ない。」
株式投資もそういう一面があります。

元データ
https://www.google.com/amp/s/money-viva.jp/money …
    • good
    • 0

すいません。

手元PCの画面が動かないので連続してクリックしたら、その分すべて回答になっておりました(^_^;)。可能でしたら運営の方で削除しておいてください。
    • good
    • 1

普通の人かと思いますが。

    • good
    • 0

普通の人

    • good
    • 0

普通の人

    • good
    • 0

普通の人

    • good
    • 0

普通の人

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!