アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの影響で、ドラマの撮影ができず、各局
過去の名作の再放送をやっています。

「逃げ恥」など10%以上の視聴率です。

日テレの「ハケンの品格」も13年も前の作品なのに
好調だと聞きます。

近年、新作ドラマの視聴率でも二けたに乗るのはなかなか
むずかしい状況です。テレ朝の全日の視聴率が好調なのも
昼間の「相棒」の再放送が好調だからだと聞きます。

お金をかけて一桁しか取れない新作を作るより
名作と言われる過去のドラマを流したほうが、数字が取れるとなると
今後、ゴールデンでも再放送が増えるのではないかと思いますが。

例えば古畑任三郎を、ゴールデン地上波で流しても
二けたは行くのではないでしょうか。

経済的に考えたら、そのほうがはるかに儲かります。

極端な意見ですが皆さんはどう思いますか。

A 回答 (6件)

再放送に賛成。


傑作選とか特集編とかの小細工なしに、そのまま放送して欲しい。
そして、新作なら、再放送に耐えるレベルを目指して作って欲しい。
    • good
    • 0

二桁は行かないと思います


元々名作を流してるのだから何度も見てる人は見ないと思います
今有名な人の無名時代のドラマとかなら視聴率は稼げるかも
私的には金八先生を初回から放送してたら見ますね
    • good
    • 0

視聴率に関しては、コロナという災害の中で人々が娯楽に飢えているにもかかわらず、自粛で劇場や新作を含む娯楽が不足しているので、その分、再放送の視聴率が高まっている面は否めません。



とはいえ、私個人としては、かねてから良質なドラマの再放送が増えるといいと思っていました。例えば米国ではドラマが延々と再放送されるのが当たり前ですが、世代間の交流につながるとともに、何度も同じ物語を鑑賞することで、同じ本や映画や舞台作品を観るのと同じ効果を得られ、外国人にとっては語学の勉強にもなりやすいです。

したがって、無理をしてまで連ドラを途切れなく作るよりは、作れる時に高品質な新作を作って、再放送と織り交ぜながらゴールデンを埋めていただくのが、私の理想ではあります。さらには、かつてのようにゴールデンのドキュメンタリーも増えるといいです。

また、このように、「作れる時にじっくりと時間と予算をかけて作っておく」という方法を取れば、製作側にとっては、スケジュールが押して労働が過酷になることも防げますし、いざ、コロナ禍のような災害が再び訪れても、作り溜めたものを放送できると思います。

なお、先に述べました目標をまず掲げたうえで、放送倫理や著作権や映像品質の寿命に対する考え方を改変していくのが望ましいと思います。そもそもコロナ禍を受けて、世の中は激変を強いられているのですから。
    • good
    • 0

自粛でステイホームを実践することも、テレビの試聴率を押し上げている理由の一つでしょう。

    • good
    • 0

放送倫理の問題もあるので人気作の再放送は難しいと思いますよ。

伝説の悪魔のKISSなんて今じゃ絶対放映できませんよね? 私は常盤嬢のあれもしっかり見ていましたけど!
安達祐実の家なき子も難しいのでは?
    • good
    • 0

面白いドラマは何度見ても面白いですからね、個人的には再放送大賛成です。

というか最近のドラマが面白くないだけな気もしますが……質が落ちたなぁ~ってよく感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!