アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年ほど前に購入したソニーのトリニトロンカラーテレビ「KV-28W10」を使用してますが、イヤホンジャックの金属部分が接触不良を起こしたのか、ヘッドホンジャックを中途半端にでも差してないと音声が出なくなって、最近では、ヘッドホンで聞こうとしても、ぐりぐりジャックをねじ込まないと音声が聞こえません。ジャック挿入金属部がぐらぐらしてるからなのか、接触不良を起こしてるのか、理由がわからず困っています。画質は至って良好なので、音声だけで買い換えするのは少しもったいない気がします。ジャック部だけでも交換できるならいいんですが。これって、修理でしょうか?買い換えでしょうか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、ご相談願いたいと思います。

A 回答 (4件)

安易にテレビの修理を薦めるのはどうかと思います。

テレビは、内部に高電圧がかかっている部位があり、
電源を切ってもコンデンサに電荷が溜まっていることがあります。
安易にそのようなことろに触ると感電事故を引き起こします。
また、ヘッドホン端子は前面にあるため、モデルによっては基板自体を引き出す必要があり、
ただはんだ付けが出来るだけで出来る修理ではありません。
下手したら死にますので。
内部は開けずに修理に出してください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~oavs/TV/TV.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、小生のような機械音痴には危険かもしれません。参考に教えていただいたURLの通りの症状です。
イヤホンソケットの交換が必要なのかもしれません。

考えられるのは2つ

1つは ジャックそのものの歪み、半田付け不良
もう1つは ジャックの金属部分の錆や汚れの付着による接触不良が考えられます。

>ぐりぐりジャックをねじ込まないと音声が聞こえません
これは空気中の湿気で接点部に薄い錆がついているときによくおこるものです。
接点復活剤(コンタクトクリーナー)を使って拭けばいいのですが、家庭用に少量販売がありませんので割高ですからお勧めできないですし。

結論としては電気店でキャビネット内部の掃除を兼ねて(綿ホコリがいっぱい)修理してもらうのが得策かと思います。
ソニーサービスの出張修理依頼もいいですが、ご近所に馴染みのお店があれば、安くしてもらえるカンタンなトラブルであろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接点復活剤ですか、なんか代わりになるものがあるといいですね。でも、何かで一度綺麗にして試してみます。それで、ダメなら、近所の電気屋さんに相談してみます。綿ほこりも掃除してもらいたいです(^_^;

半田付けできる技量をお持ちであれば、ソニーサービスあるいはソニー取り扱い販売店に「KV-28W10のイヤホンジャック」と言って部品注文し、自分で交換すれば数百円で直せます。

(基板付け部品なので汎用品は不可。)

修理してもらうと、点検・技術料5000円程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半田付けできる技量があれば、とてもいいですね。でも、残念ながら私には少し難しい気がします。やってみたい気はしますが。修理代金が相場で5千円くらいですか。それなら安いですね。買い換えまでしなくてもまだまだ使えますね。ただ、出張費用がその他に1万円くらいでしょうか。ソニーサービスに問い合わせしてみます。

結構こういう場合イヤホンの方がおかしいという時もありますね。

他のイヤホンでも同じように聴こえないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他のイヤホンで試してみたら、問題なく使えました。
でも、イヤホンを差し込んでいない状態(つまり、普通の状態です)で、テレビのスピーカーから音が出るべき状況では、やはり、音がでないのは変わらないのです。今まで、イヤホンを差して音が出なかったのは、2つ原因があって、1つはイヤホン自体に問題があったのと、もう1つはジャック内部の問題があるのではないかと考えてます。でも、イヤホンでは他のを使えば聞こえることがわかってとても嬉しいです。ありがとうございます。