プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築3年、二階廊下の一部分(1.5m程度)が体感でもわかるほど

傾いています、水の入ったペッドボトルを傾いている方向に置くと

ゆっくりと転がしだし加速します

あくまでも一部分(1.5m程度)なので

生活には支障はないのですが、それでもそこを歩くたびに

水平感覚に違和感を感じます。

これはあってはならないことですか?

A 回答 (7件)

欠陥ですな 地盤の部分沈下 有ってはならない事

    • good
    • 0

当方の回答に金出した人間のワガママを愚痴られてもどうにもならないのですが・・・



倒産していても住宅瑕疵担保責任保険で何とかなるかもしれませんのて、一度
住宅瑕疵担保責任保険協会へ問い合わせを。

まあ、そんなに独断でものごと決める老害が居るのなら、今回の修繕も当然発注者責任で払ってもらわないといけないので、皮肉たっぷりに打診してみては?

瑕疵担保保険の手続きも面倒ですし。

大臣不祥事時の総理任命責任の話題を持ち出し、盛り上がって乗っかってきたらしめたもので、
じゃあやっぱり欠陥住宅建てて倒産するような所に建築依頼した責任ていうのもありますよね。と。
従姉にこれを教えてあげたら、嫁ぎ先の義父が見事にはまってくれて、改修費は義父がすべて出すことで決まったと。
    • good
    • 0

どのような仕様の建物ですかね。


木造ではないかと思いますが、近年建たれている多くは床構造ネダレス工法で、床下地は建前の時点でほぼすべてが梁の上に載った状態です。
その場合、部分的に床が下がるケースは非常にレアケースとなるわけですが、結果としては施工不良ということになりますね。

考えられる原因は、上記仕様であってもなくても、当該箇所の何処かの梁のが正規納まりの位置より下がった。

吹き抜けの渡り廊下、といってもどの部分かも、どういう梁構成かもわかりませんが、上記のようなトラブルが起きている可能性は高い。

原因がどうであれ、施工業者の責任でしかないでしょうから、発注先に連絡とって現場確認を。

会話の記録はお忘れなく。
発言内容の確認は書面に起こして双方の捺印。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施工会社はすでにつぶれて連絡とれないらしいです。
私はこの会社で建てることをとめたのに
金と決定権だけもっている暴走老人は手におえません

お礼日時:2020/05/28 11:17

>傾いています、水の入ったペッドボトルを傾いている方向に置くとゆっくりと転がしだし加速します


それは傾いているのではなく倒壊直前。
パチンコ玉とかビー玉とかならともかく、ペットボトルはそうそう転がらないし、ましてや加速までしない。
応急危険度判定なら赤紙貼付。
貴重品だけ持って避難所へ。
    • good
    • 0

>これはあってはならないことですか?



あってはならない事です。

施工会社に確認してもらいましょう。
    • good
    • 1

一階の天井裏に入って中を確認してみたら?



この情報じゃ何も断言出来ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家全体というわけではなく、1平方メートルくらいが明らかに傾いている感じです。

吹き抜けの渡り廊下なので天井裏に入れる構造ではないです。

お礼日時:2020/05/27 20:00

新築当時から傾いていたのか


三年経って傾いたのかによると思うけど、修理したらどうですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!