プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話様です。東北の田舎者です。来月の平日の午後、阪急宝塚駅から阪急梅田まで移動するのですが、今津線か宝塚線かで迷っています。どちらの線を使っても料金に違いはあるのでしょうか?少しでも早く着けば、乗り換えは苦になりません。お分かりになる方ご教示下さい。なお、スマホは持っていません。以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

平日昼間のダイヤで比べると

・宝塚線急行(乗り換えなし)
>所要35分

・今津線普通→(西宮北口乗換)→神戸線特急 ※特急券不要
>所要32分

所要時間は今津線経由の方が僅かに短いです。但し宝塚線急行が先発する場合、宝塚線急行の方が梅田に先着します。

補足情報として
・運賃はどちらのルートでも同じ(普通乗車券で280円)。
・今津線も宝塚線も宝塚が始発。宝塚線急行なら終点まで着席できる可能性も。
・西宮北口からの神戸線特急は昼間も結構混む。着席は厳しい。
・西宮北口の乗換は階段利用も複雑ではない。乗り換えが苦にならないなら大丈夫では。
・今津線の路線図には梅田直通の準急も掲載されているが、昼間には無い。(平日朝のみ)

私なりに纏めると

・とにかく到着を急ぐのであれば… → 先発列車狙い or 今津線に時間を合わせる
・着席、または乗換回避重視なら… → 宝塚線急行

という感じでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいな回答ありがとうございます。初老の田舎者にこれだけご指導いただけるのは感謝です。大変勉強になりました。

運賃はどちらも同じで、どちらを利用しても良いことになっています。

とにかく早く着きたいのであれば、昼間時間なら先に出発する方が先に梅田に到着しますので、先に出発するほうに乗ってください。
一般に、所要時間は今津線で西宮北口までいき特急に乗り換えるほうが早いです。宝塚線は線形が良くなく最高速度も遅いのです。
そのため、3分前後の時間差で今津線があるなら今津線のほうが早く到着します。
たとえば宝塚18:39には今津線西宮北口行き、宝塚線急行梅田行きが同時分の出発ですが、梅田着は今津線経由で19:09、宝塚線で19:15です。

立つのがいやであれば、宝塚線のほうが確率的に良いでしょう。今津線経由にすると、西宮北口から先の特急が混雑していることが多いですので。
蛇足ですが、今津線から神戸線への乗り換えは今津ではなく西宮北口ですのでお間違いないようお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご丁寧なご教示感謝です。

わざわざ今津まで出向く必要はございません。

ストレートに宝塚線一本でよろしゅうございます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。感謝です。

運賃は同じ。

選択乗車できます。
宝塚線は、乗り換えなし、所要時間も短いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。