アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界中、これだけのコロナ騒ぎで、今後の日本の経済も間違いなく
打撃を受ける事はわかっているのに、何故、今日も株価は上がり続
けているのでしょうか…?

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

投資家が、上がり続けている株を買うのは、別に不思議じゃないでしょ?



投資ファンドなどは、たとえ世界中が景気が悪くても、どこかには投資しなけりゃビジネスが成り立たちません。
すなわち、投資は止まらない(止められない)訳です。

では、世界中が景気が悪い状況で、それでもどこかには投資せねばならないとすれば、あなたはどこに投資しますか?
答えは「悪い中でも、まだマシな国」とかになりますよね?
あるいは、「この株価あたりが最安値だろう」と見込まれる場合も、「買い」が入ります。
その一つが日本であった場合、世界中から投資マネーが日本の株式市場に流入しますので、当然、株価は上昇します。

株価ではないですが、面白い話もありますよ。
東日本大震災において、円高になったか円安になったか、どっちと思います?
「日本が大被害を受けたのだから、円安?」と考える人も多いと思いますが、答えは円高。
被害を受けた施設や設備の復旧とか、そのための借入や保険金支払いなどで、大量の円需要が発生するからです。

要は、投資の考え方とか、投資マネーの動きは、景気動向などに関する一般的な考え方とは、全く違うんですよ。
簡単に言えば、「株価は、必ずしも景気や業績を反映する訳ではない」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
投資頑張ります!

お礼日時:2020/05/28 14:44

日本人の預貯金残高数千何百兆円(海外では考えられない預貯金金額)が今年になって活発に投資部門に動いて居るからと思われます、その証拠に1昨年の日本人個人投資額が2.5倍に膨れ上がっているそうです。

今まで日本人は危険な投資は控えておりましたが、昨今のウイルス騒ぎによる一般的な経済の仕組みが崩れかけて居るからと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそんな気がします…

お礼日時:2020/05/28 15:03

でも、無駄なマスクや10万円やその他無駄な補助金をばらまいて、挙げ句国債を発行しちゃってるから、近い将来インフレがおこるよ。


たぶんギリシャの二の舞になるね。
バカな国民が騒ぎすぎるから、金持ちの政治家が適当なことするんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/28 15:04

買われるから上がる、これが基本ですよね。



元々価値のあるものが一時的に安くなれば大きく買われますね。

有事の円買いなどと言われますが、日本の経済はそれほど価値があると思われているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/28 14:59

安倍ー黒田ー野村HD(ETF購入窓口で手数料を貪っています)らがグルになって、年金基金の10%から20%に増額して株賭博に懸けているからです。

年金基金の20%を減らすまいと買い増しして株価上昇させて価格操作しています。
これら博徒はアホです。コロナ騒ぎで18兆円損害を出しました。株賭博は株価が上がっても下がっても儲かります。
そんなこと、野村HDは百も承知です。なのに18兆円損害を出すのはなにか怪しい。国民の年金基金を何処かへ
流している可能性があると思います。黒田は毎年6兆円のゆきっちゃんを刷りまくっています。今年度は倍の12兆円
にしました。10年で少なくとも60兆円でETF購入している訳です。しかしながら、近い将来年金基金は枯渇しそうです。年金制度に欠陥があるのでしょう。例えば、厚生年金の掛け金を今の10倍にして、全額雇い主が支払うように
すると破滅する事はないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと、日本の未来は暗いですよね…
勉強になりました。

お礼日時:2020/05/28 14:58

中国の国家安全法が成立し、米中冷戦が本格化した時の安全策として日本の鉄鋼関連が買われているようです。


世界の粗鋼量(鉄鋼を生産するための原材料で「はがね」の生産量)のトップ10の中で、中国の企業は6つも入っており、その次に多いのは日本の二社(残りは韓国とルクセンブルク。ルクセンブルクが1位)です。

これらの企業がアメリカの制裁対象となれば、残る日本の二社と韓国に注文が殺到するでしょうから、株価が上がっているのでしょう。11位以下にはインドやロシア、ブラジルの企業もありますけれど(中国が圧倒的に多い)、それらの国はcovid-19が感染爆発を起こしているので、経済活動は難しいというのも要因の一つかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もっと、しっかり勉強します!

お礼日時:2020/05/28 14:46

底を抜けたとみて買ってるんじゃないですかね?


特に、下落時にうまく売り抜けなかった人たちは少し動きが早いかもしれません。
それに、公開されてる株価、例えば、日経225なんてのは、そこそこ優良な企業。
見えないところの状況は酷いと思いますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/28 15:04

日本との貿易主要国もコロナのピークアウトをしています。



当面は上がりますが各会社の打撃はこれからが本番なので
一時的な上昇でしょう!

株の動向はプロでも半数以上は見誤っているのが実情です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/28 15:04

基本的に世界的にこのような騒ぎになると比較的安全な物に資金は集まります


この場合真っ先に投資先になるのは日本とスイスです。

『日本株売買の6割以上が外国人投資家』
https://www.newsweekjapan.jp/stories/carrier/201 …

>世界中、これだけのコロナ騒ぎで
 米国を中心に死者が出まくりの中 日本は比較的マシな部類ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
マシな部類理解しました。

お礼日時:2020/05/28 15:03

私の感覚では椅子取りゲームで音楽が止まるのを待っている様な状態です。


音楽がある間は勝手に座りません。
今回のコロナ禍に関しては、椅子の数が人10人で二脚位の椅子の数だと思ってます。
ユダヤ人の太陽占いではリーマンショック以上の不況が来ると言われてます。(笑)
今はNISA等の小口投資家も多く、証券会社がその方達を繋いでるだけだと思います。
まだ、大手の倒産が少ないですが、間もなく来るでしょうね。
答えになって無ければすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそんな気がします…

お礼日時:2020/05/28 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!