アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、webデザインの勉強や仕事、作品を作ってきてそれなりの技術はついたと思うので、暇なときを見つけてプログラミングの勉強をして+α的な技術を身につけようと思うのですがphpとcgiはどちらがいいでしょうか?
また、これから需要があるwebプログラミングやおススメのがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

はじめましてDpopです。

Web屋です。OkWebの様なサイトを設計, 開発する仕事をしています。

プロ(?)の方の様ですので、少々手厳しいかも知れませんが。。

> phpとcgiはどちらがいいでしょうか?

ここ、おかしいです。
PHPでも、CGIは作れます。

CGIと言うのは、Common Gateway Interface と言うことばの略称で、
HTTPd(Webサーバーの事)から、別のプログラムを呼び出して、その結果を
HTTPdのレスポンスとして、クライアントに返しましょう。
と言うものなのです。

その別のプログラムと言うのが、

Perl
Ruby
C
シェル
Python
PHP

であり、そのプログラムによって生成されたHTMLがブラウザで表示されることで、
動的な動作が成されている様に見える。
と言う仕組みなのです。

誤解が無い様に補足すると、PHPはHTMLにPHPコードを埋め込む様な
一般的な使い方の他に、CGI的動作を行わせる事も可能である。
と言う意味で書きました。

PHPに似た物に、

ASP
JSP

があります。

さて、本題に戻ります。

僕は、本来Perl屋なので、Perlを利用したCGIをお薦めしたいところですが、
CGIを本気で取り組むと、かなりの知識量が必要になるのに対して、
PHPの方は、言語として勉強するだけで、CGIの基礎的な知識も学べるため、
PHPの方が良いと思います。

ただし、仕事で利用する事を考えるのであれば、
UNIXの知識や、TCP/IP, HTTPなどの知識を持っている事は非常に良い事なので、
CGIにチャレンジした方が良いかも知れないな。と思います。

幸い、Perlを用いたCGIであれば書籍もたくさんでていますし、
無料サーバーも、Perlを用いたCGIが利用できるところの方が多いので、
その点でも有利でしょう。

不明な点があれば、またご質問下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかチンプンカンプンな質問をしてしまってすみません。
とりあえずCGIの基本的なことが学べそうなphpを勉強してみます。
phpに徐々に慣れてきたらPerlの方にも手を出してみようと思います。
Perlの方で質問するかもしれないのでその時はよろしくお願いします。

Webサーバを動かしているプラットフォームは殆どUNIX系のOSです。

そこでLinuxやFreeBSDの扱いを勉強し、Perlを覚えるというのが個人的にはおすすめです。
もし仕事上でPHPに接する機会が多いならばPerlではなくPHPでもよいと思います。

しかしWebデザイナーで、もし全くプログラミングの経験がないならば、クライアントサイドの言語…FlashのActionScriptとJavaScriptを覚えてからサーバサイドに手を出すべきでしょう。
どちらも仲間としては現在主流であるオブジェクト指向がベースですから、ほかのオブジェクト指向の言語を覚えるのに応用が利きます。

次にテキスト処理や省力化のためにスクリプト系の言語(Ruby、Perl、bash、tcshなど)を覚えるのがよいと思います。
例えば_notesというフォルダを検索し削除する…とか、多数のファイル名を変えるなど、いざというときに仕事がかなり楽になるでしょう。
    • 0

百聞は一見にしかず(笑)実際にやってみる事です。

それにプログラム言語は大抵一つ身につければ、他のを身につけるのはたやすい事です。
私は仕事で
Java、PHP、Perlを使いますが、一番最初にやったのはJavaでした。
その後Perl→PHPと覚えました。

> これから需要があるwebプログラミングやおススメのがあったら教えてください。
それだとJavaでしょう。
Perlは限界が見えていますし、PHPはまだ野のものとも山のものとも分からない言語です(ちょっと言い過ぎ?(^^;)

ただ、個人的にどの言語が一番好きかと言えば、間違いなくPHPです。
何て言ったって、かなりaboutでも動作しますから(笑)
# いや、本当はいけない事ですよ(^^;
    • 0