アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、一月末に学生の頃から仲良かった友達が
結婚することになり、スピーチを頼まれました。
一人が苦手ということで、結局二人で
やることになりました。

恥ずかしながら、かなり口下手です。
友人は「口下手だから頼まないね。」
といわれていたので、安心していたのですが・・・

最近、「どう?考えてくれてる?(笑)」
といわれて。

歌は二人とも嫌ということになり、
なんか友達がすっごく喜んでくれる、
言葉?もよおし?何かできたらなって
思っています。

なにかアドバイスいただけたら、本当に
うれしいです。頑張りすぎて、こけるのも
ちょっと恥ずかしいので・・・
かえって考えすぎておかしくなってしまっている状態です。
道かよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は旦那と二人で、友人の結婚披露宴のスピーチ?をしました。

旦那が私にインタビューをして、私がそれに答える感じです。内容は友人夫婦の紹介です。

旦那「Aちゃんは高校時代どんな子だったのですか?」

私 「正直すごくおとなしい子だったのですが、卒業前になると~」

旦那「それは意外ですね!その頃今の旦那さんと知り合ったと言いますが・・・?!」

私 「そうなんです~~!」

みたいに、一人が質問をし、一人が答える感じだと、会話みたいにできて、話す内容を忘れにくくなり、二人でやっているので、聞いている側からすると、メリハリがあるように感じたようです(会話ですから)。

時々新郎新婦に話をふったりして、新郎新婦参加型という感じにもしましたよ。

話した内容は、当時をよく知る自分にしか話せないことです。
披露宴に来る方って、学生時代の友人とかのことを知らなかったりするので、ならここで紹介しようと思って、いい部分をピックアップして紹介しました。

すごく喜ばれましたよ!「へぇ~そうなんだぁ~!意外!」
というゲストの反応も嬉しかったです。

ただ、失敗が心配・・・と思うなら
無難でもいいので、友人への手紙をお互いで朗読しあうなどするのもいいと思います。

心がこもっていれば十分ですよ。
ちゃんと気持ちは伝わりますから。
自信をもってくださいね!
    • 0

こんにちは。

余興やスピーチ、すごく緊張しますよね!
最近披露宴で見かける『新婦の取扱説明書』はいかがですか?これならスピーチほど緊張しないと思いますし、結構うけると思います!友人だから知っている新婦の性格を組み込んだ説明書を作ると、面白いですよね。
新婦の取扱説明書で検索すると、いくつか文例がヒットしますので、見てみてください。

あとは、新郎新婦に関するクイズとかですね。
私の披露宴で友人がやってくれたのですが、ゲストが参加できるので、和やかになって良かったですよ。勝ち抜き戦みたいな感じで最後まで残ったテーブルの人に商品を出してくれました。

楽しい披露宴になるといいですね。
頑張ってください!

参考URL:http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~sugi/kekkon/tori. …
    • 0

初めまして^^

私は舞台をやっておりましたので、急にあれこれやってくれと即興で物を頼まれたことることが多く、緊張する性分だというのに、数々の窮地を閃きだけで乗り越えてきたので、一応、「専門家」という括りにさせていただきました。口下手の人にこれが合うかどうかわからないのですが・・・・提案だけでもと思い書かせていただきますね^^

「絵本の朗読」なんてどうでしょう?
既に書いてあるものを読むだけなのですが、例えば、誰もが知っている「ぐりとぐら」などを、新郎新婦の名前に置き換えて読むというのも、新しくていいかもしれません。白雪姫やかぐや姫なんかをそのまま御友人の名前に置き換えてお話しするのも素敵だなぁと思ったので。

絵本というのは内容が短くて丁度いいので、歌を歌うのと同じ尺(時間)くらいで済むと思います。それこそ、ゆっくりたっぷり、小学生の学芸会レベルでいいのですよ、こういうのは。温かい感じもしますし、場が和んでいいかなぁって・・・・自分でやったことがありませんが、以前朗読劇を見ていて、ふと、「コレは使える」と思ったことがあったので。
本屋さんの絵本コーナーには今、素敵な絵本が沢山並んでいます。有名なヤツもあれば、初めて見るのもあると思います。ハッピーエンドのものを選べば無難ですし、お2人で交互に読んでいったり、せりふのやりとりのところは、予め役をふっておいたりして、実際の席でも絵本を広げて、皆さんにご披露してみたらいかがでしょうか? そして、その絵本を新郎新婦にその場でプレゼントされるのもいいと思いますよ♪ 
きっと素敵なお祝いの言葉になると思います^^

(思いつきで言ってしまってゴメンなさいm(_ _)m)

いい披露宴になるようにお祈りしています。
    • 0