はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

受験生の父です。
シーズン到来、もはや(?)天命を待つのみなのですが、受験願書を書いた息子に、封筒の表に書いてある「行」は消して、「御中」と書くのだよ、と教えてあげました。で、返信用の受験票と合格通知票送付用の封筒に書いてある「様」を消していいのかどうか迷ってしまいました。消したら相手側の手間が増える(?)と思うのですが、本来はどうするべきなのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確かに返信用封筒やハガキにある『自分の名前+様』は『様』を消して『行』にするのが正式だとは思います。



仰る通り、相手が更に『様』に書き直すかもしれませんよね。 手間になります。
しかし、おそらく相手は書き直さないでしょう。 相手が個人であれば書き直すのが礼儀だと思いますが、相手が会社や学校といった場所の場合、こういった業務に忙殺されているのでそんな手間はかけないでしょう。

ということで、息子さんには
・手紙を出すとき、『行』となっていたら『様(個人名) もしくは 御中(会社などの団体)』と書き直すこと。
・返信封筒やハガキに書く自分の名前の後には『行』をつけること。 『様』があったら消すこと。
という一般的なことを教えればよいと思います。

私は仕事で一般の方からくるハガキをさばいて返信することもやっていますが、『相手には様・御中』という一番基本と思われることさえ書いてこない方がたくさんいらっしゃいますよ。
(会社名 行 のまま送ってくる)

息子さんは今のうちからお父様から常識を教えてもらえてよかったんじゃないかと思います♪
    • good
    • 12
この回答へのお礼

zatoさん、ご回答ありがとうございます。

>しかし、おそらく相手は書き直さないでしょう。 相手が個人であれば書き直すのが礼儀だと思いますが、相手が会社や学校といった場所の場合、こういった業務に忙殺されているのでそんな手間はかけないでしょう。

確かにそうかもしれませんが、どう返ってくるか、お世話になるかもしれない学校のレベル(?)をこちらがテストする方法でもありますよね(笑)。

お礼日時:2005/01/14 21:27

人の考え方は様々なようで、親御さんとしては二者選択の苦しみですね。



(1)「様」を残すと、学校側に礼儀知らずと思われるのではないか?
(2)「様」を消して、「行」を記入すると、学校側にもう一度手間をかけてしまう結果とならないか?

1%でもお子さんの不利にならないことお考えでしたら、(2)を選んだほうがよいと思います。理由は次のとおりです。

「様」を消すべきという考えを、学校の担当者が持っているとき、「様」を残すと礼儀知らずになる。
「様」を消さなくてもよいという考えを学校の人が持っているとき、「様」を消すと、もう一度「様」を追加するのは面倒とは思うかもしれないが、「様」を消して「行」と書いたことを礼儀知らずとは思わない。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

GASANETTAさん、なるほど、ごもっとものご回答ありがとうございます。

礼儀知らずと思われるかどうか分かりませんが、(2)を選んでよかったと思っております。

お礼日時:2005/01/16 20:03

様を消して行と書かせるべきです。



大学だと、その行を様に再度、直すなんてことはせず、
そのまま返信するかもしれませんが、
だからといって、これらの過程を踏まなくていい
訳ではありません。

例えばですよ、企業からの資料に返信用の封筒が
同封されていて、お客様の手を煩わせることの
ないようにと、○○会社 御中と最初から
書かれていたら、どう思われますか。
極端に言えば、年賀状を書くと相手も返事を
書かなくてはいけないから書かない方が、
礼儀正しいなんてことになりませんか。

社会に出るまでの間に返信封筒を送る事は
そう何度もあることでは、ありません。
ここで、聞くだけなのと実際に経験するのでは
大きく違います。
社会に出てから、受験の時、返信封筒の
様を行に直したっけなと思いだせるのは
実際、経験した者でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kana-coさん、ご回答ありがとうございます。

言い忘れましたが、今回実際に経験したのは中三の息子です。

>様を消して行と書かせるべきです。

そうですよね。
実際、そういたしました。

>社会に出てから、受験の時、返信封筒の
>様を行に直したっけなと思いだせるのは
>実際、経験した者でしょう。

そうですよね。
そう期待したいのですが、どうなることやら・・・
おっと、その前に是非とも合格してもらわなければ!

お礼日時:2005/01/14 21:58

採点者が そんな封筒を見る可能性は0です。


 採点者が知るのは 受験番号のみで
(念入りなところは受験番号さえわからず
整理番号のみ)
氏名すら知りません。(不正防止のために
そこまでしているのです)

 しかも発送するのは事務担当者です

受験にそこまでの社会常識は要りません。
 相手宛を「御中」に代えるのは常識範囲
でしょうが 「様」を消す必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shootingeyeさん、経験者・自信ありのご回答ありがとうございます。

採点者が見る見ないで判断はしたくないのですが、
受験にも社会常識が必要だと思ってしまいます。
根が真面目なもので・・・(笑;)

お礼日時:2005/01/14 21:42

郵便物を発送する作業をする人は、合否にかかわる仕事をしていないと思います。


様を「行」に変更しても問題ないと思います。

また、合否を決定する人がその封筒を見た場合、わざわざ「行き」に変えてあれば、良い印象を受けると思います。

従って、変えたほうが良いと思います。

ただし、合否には殆ど影響しないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TXV12003さん、ご回答ありがとうございます。

確かに合否には関係ないとは思いますが、
やはり変えたほうがいいですよね。

お礼日時:2005/01/14 21:19

返信用でしてらそのまま自分の名前を書けば良いと思います。

本来なら書いてないのですが、わざわざ先方が印刷してくれたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ADEMUさん、早速のご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
わざわざ「名前」+「様」が印刷されておりました。

お礼日時:2005/01/14 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q大学の願書の送付先は ○○行 ○○御中 どちらですか?

大学受験の願書を買ってきたのですが、
指定の封筒にはあらかじめ宛先が印刷されていて、
「 ○○大学入試センター 行」となっています。
この場合、相手が企業でなくて大学の場合でも、「行」の部分を消して、「御中」にしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんのご回答でよろしいと思います。質問者さんの今後も鑑み、(勝手にですが)まとめてみようと思います。

★相手から返信用の封筒が同封されている場合は、まず間違いなく「行」になっています。
★「行」はどんなシッチュエーションの場合でも、斜線で消して、個人の場合は「様」、個人以外(機関名・社名・部署名・担当者:但し個人名でない時など)は必ず「御中」にしましょう。
★たまに混同して使用しているのを見かけますが、「殿」は目上(あるいは格上)から目下(同格下)へ宛てる場合のみです。間違っても、大学や就職活動の時の人事担当者個人宛で「殿」は使ってはなりません。「お里」が知れるってものです。迷ったら「様」です。

ご参考まで。

Q返送用封筒 既に書かれてある殿

返送用封筒は、先方から準備されたもので、名前の欄に既に『殿』が書かれてあります。

その場合、殿を二重線で消すべきなのか、否かがわかりません。

既に書かれたものは消さず、そのまま提出したほうがよいとも聞いたことがあるのですが、曖昧な記憶でよくわかりません。

実際のところ、どのようにすればよいのでしょうか?

ご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その返信用封筒を先方に渡して先方が郵送するのでしょうか?
その場合、もしあなたが様や殿を消してしまったら、再び先方のかたが書き足すことになりますので、消さずにそのまま出してもかまわないと思います。

自分宛てに敬称を付けた物を先方に渡すのは確かに気がひけますが、相手側のことを考えるとそのままの方がよいような気がします。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q「~担当」は御中?様? (+消す時の線)

採用試験申込書を企業に郵送しようとしております。

返信用の宛先は既に記載してあり、
部課名などは記載されずに、
「○○社 採用試験担当 行」となっています。

「行」を消して付記すべきは、
「御中」でしょうか?「様」でしょうか?(もしくはその他)
それを教えていただきたく思います。
(「担当『者』」ならば「様」で間違いないと思いますが)


もう一点は、消す時の線の形式。
基本は二重線で消すのですよね?
横書きでは「=」で消し、縦書きなら「∥」で消すので良いですか?
結構、「//」「\\」といった斜線や三重線で消す人も多いですよね。
どれが正しいのでしょうか?

細かい質問で申し訳ありません。
ただ、送付先はものすごく形式にうるさそうな所ですので、
正しい表記にしなければと非常に困っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「様」は特定個人に対しての敬称なので、この場合、「御中」が正解です。
線の消し方ですが、二重線の直線で丁寧に消してあれば、どのように縦線であっても横線であっても斜線であっても失礼には当たりません。
人生を左右する就職活動なので、ナーバスになる気持ちは分かりますが、封筒の書き方一つで合否が決まると言うことはまずあり得ませんのであまり難しく考える必要はないと思います。

Q返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

こんにちは。20歳の女子大生です。
試験の資料請求をします。

ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。

まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。

その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。

「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね?

皆さんは今のところどちらにしてますか?

変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

私は『様』などは付けなくても届きますから、自分宛の時は付けません。
逆に返信用の封筒で何も書いてなかったり、『宛』であれば、様or御中つけますが、最初から御中とか様など書いてあるのは見たことがないですね。

Q入学願書請求の書き方

こんばんは。今年度受験するのですが、願書請求をしようと思っています。そこで、書き方なのですが
■○○学校入試係御中
で良いのでしょうか?
■中に返信用封筒を入れる場合
自分宛てなので『行』ですよね。また、返信用封筒はどの程度折って大丈夫ですか?■返信用封筒が不要な場合は中に紙を入れ、住所を書くのか、封筒の裏に住所を書くのか、どちらが正しいのでしょうか?
■中に紙を書く場合は本当のお手紙のように季節の挨拶から敬具みたいなかんじで書くのか、あっさり願書請求と名前等だけで良いのでしょうか?
長々とすみません。
知識もあらずに。
また質問してしまうと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

■○○学校入試係御中
で良いのでしょうか?

⇒ これでOKです。
  「○○係」などの部署名があて先の時には御中で、担当者名又は「○○担当」があて先の時には様などとなります。
  ちなみに、御中は脇付けなので、「○○係」の真下に書かずに、すこし左にずらして書きます。


■中に返信用封筒を入れる場合
自分宛てなので『行』ですよね。また、返信用封筒はどの程度折って大丈夫ですか?■返信用封筒が不要な場合は中に紙を入れ、住所を書くのか、封筒の裏に住所を書くのか、どちらが正しいのでしょうか?

⇒ 自分の名前の下には「行」を書くことでOKです。

  返信用封筒の折る回数ですが、4回くらいが限度だと思います。自分に届けるためのものなので、何度折ってもいいとは思いますが、あまりに折りすぎると、見苦しくなりますし、おそらく、学校では、裏面に学校名や住所のゴム印を押されると思いますので、折り目が多いと押しにくくなります。
  こちらら送るときに使う封筒を少し大きめのもの(長3号)にすれば、よほど重くならない限り、定型郵便に該当し80円か90円の切手で済みます。

  返信用封筒が不要でも必要でも、学校に送る封筒の裏面には、自分の住所氏名は書くべきです。
  また、願書の請求方法の説明に「返信用封筒のみを送れ」と書かれている場合を除き、こちらからお願いしているのですから、願書を送ってほしい旨を記載した手紙を入れるばきで、その手紙には、自分の住所、氏名を書くべきです。


■中に紙を書く場合は本当のお手紙のように季節の挨拶から敬具みたいなかんじで書くのか、あっさり願書請求と名前等だけで良いのでしょうか?

⇒ 中に入れる手紙は、「○○学校○○コースの入学願書を送付していただきますよう、よろしくお願いします。」程度の簡単なもので良いと思います。

■○○学校入試係御中
で良いのでしょうか?

⇒ これでOKです。
  「○○係」などの部署名があて先の時には御中で、担当者名又は「○○担当」があて先の時には様などとなります。
  ちなみに、御中は脇付けなので、「○○係」の真下に書かずに、すこし左にずらして書きます。


■中に返信用封筒を入れる場合
自分宛てなので『行』ですよね。また、返信用封筒はどの程度折って大丈夫ですか?■返信用封筒が不要な場合は中に紙を入れ、住所を書くのか、封筒の裏に住所を書くのか、どちらが正しいのでしょうか?

⇒ 自...続きを読む

Q返信メール「△△係 御中」?「△△係 〇〇様」?

社会常識について教えてください。

「△△係の〇〇と申します。」という担当者名が明記されたメールに対し、返信する時は「△△係 御中」とするべきなのか、「△△係 〇〇様」と担当相手を明記するべきなのかよく分かりません。

仕事の関係で複数の方が対応されている場合もあるでしょうし。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手のメールアドレスが個人なら、「△△係 〇〇様」
相手のメールアドレスが部署全体のものや部署関係者全員宛なら、「△△係 御中」
でいいのではないかと、私は思います。
また送る内容が特にその人個人に伝えたい内容なら、前者で
部署関係者全員に伝えたい内容なら後者だと、私は思います。

Q経験を活かす?それとも生かす

質問の通りなのですが、どちらが正当なのでしょうか?
辞書も見ましたが、「活かす」が正しい様な・・・
どちらでもいいような・・・?
私自身はずっと「生かす」と覚えていたのですが、
活用するという意味だから、
「経験を活かす」がより正しいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新字源ではどちらにも「いかす」の意味があります。ただし常用の訓読みがあるのは「生」の方だけです。

さてその「いかす」ですが、

「生」…「死なさない」の意味
「活」…「役立てる」の意味。活用

「経験を生かす」とは「経験を役立てる」ことなので、漢字としては「活」がふさわしいと言えます。

しかし、常用訓では「活かす」は現状認められていないため使用する状況を考えた方がいいでしょう。

「たずねる」の意味の「きく」を「訊く」「尋く」と書くようなことと同じで、近年特に目立つようですが(実際仮名漢字変換ではすぐ出ます)、状況を考えずにあまり使いすぎるのは考え物です。

Q高校入学願書の宛名と返信封筒の書き方

高校入学願書の宛名と返信封筒の書き方で2つ質問したいことがあります。

入学願書を郵送で送り、合格の通知も郵送でおこなわれます。
1、願書を送る際、宛名には○○高校行の「行」を消して「御中」。
(↑ここの過去に質問に書かれてありました。)
普通に「行」に横棒2本線を引くのでしょうか?

2、合格の通知の宛名には○○ ○○様(子供の名前)の「様」を消した方がいいのでしょうか?
そこまでしなくてもいいかと悩んでしまいました。


明日、郵送予定です。
どなたか経験された方やご存知の方、
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1 良いと思います。

2 消してしまうと、発送する高校側が再度「様」を
  つけなければならなくなるので、そのままで良いと思います。
  (消さないでくださいと書いている学校もありました)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング