新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

27歳の女性会社員です。
昨年結婚しましたが、38歳の主人と別居して3ヶ月になります。
別居理由としては主人のモラハラ(ブスやデブなど)、イライラすると物を殴るなどに私が嫌になってしまい、私が実家に帰ってます。
3年付き合いましたが、付き合っている時からそうした言動がたまにあったものの、優しいところもあり、私自身も彼しかいないと思っていた為、結婚に至りました。
モラハラや喧嘩の数は結婚してから増えました。

主人とは別居中連絡はとっていましたが会ってはいません。別居してからは主人はごめん、◯◯がいないと俺は1人ぼっちだ、帰ってきてほしいとLINEがきたこともありましたが、最近私からもう別れましょうと伝えて、一度は主人も承諾しました。
しかしやはり戻ってきてほしいと言っています。

私の両親は私の意見を尊重すると言ってくれていて、離婚に反対ではありません。
別居中に主人が私の実家に迎えに来ないことにも、疑問に思っているようです。帰ってきてほしいなら普通嫁を迎えに来るでしょうと言っています。
私はそこまで気にしてなかったのですが、実家まで車で30分の距離ですし、そう言われると確かに来ないんだなぁと思うようになりました。
親世代の方はそう思われるのでしょうか?それともうちの両親が変わった考えでしょうか?

別居中ずっと考えたのですが、主人との元の生活に戻ったとしても、苦労しながらも楽しく主人と暮らし、つつましく生活出来る自信がありません。(私たち2人の年収は高くないので...)
いずれは欲しかった主人との子供も、今は考えられません。
これはもう愛情がないのでしょうか。
離婚をしたいと思ったら、反対する主人をどう説得し、離婚へと向かうべきでしょうか。

悩んでいます。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

やっぱり、結婚すると悪化するんですね。

愛情があるのは分かりますが、その方の嫌なところが歳を取って悪化しないようにする方法はありますか?
一回別れて落ちついて、暴れるのを治したら再婚する方法もありますよ?
結婚を続けてずーっと同じ事を悩み続けるのも辛いと思います。
歳取るまでDV歳とったら介護とか…
嫌なら、自分が幸せになる道を1番に考えないと。
犠牲にするだけ出会いも新しい道も制限されてしまうのが、勿体ないです。

悩んでる奥様程悩んでいたら、嫌な事は反省してしないと思います。
根本的に屈折してる男性はそうゆう人です。
    • 0

前夫が迎えに来てくれたことを嬉しく思いましたよ。

来てくれて当然とか、来てくれるはずだとは全く思っていなかったから尚更。
私との結婚前から不倫していたし、反論すれば殴るフリだったし、同居の姑からさんざんいびられても一度たりとも守ってくれなかったけど、それでも私に戻って欲しいんだ!!って。

でも、飛び出すように前夫の車に駆け寄って最初に言われたのが
「こういう時は迎えに行くもんだって叔父さんから言われたから来たんだけど」
という言葉にショックを受けました。
「で、どうすんだ?」
と聞かれたので、
「このままじゃ(不倫のこと・姑のこと・6時から0時過ぎまで働き通しだった生活のこと)戻れない」
と言ったら、
「じゃ、しょーがねーな」
と吐き捨てるように言って、そのまま実家に顔を出すこともなく車から降りることもなく走り去ったんです。

そこで初めて、離婚の二文字が浮かび、そんな選択肢しかないのかということに呆然としていたら、母からその時の様子を聞かれ、反射的に「離婚したい」と言いましたね。

今、親世代(再婚しましたが不妊症発覚で実子はいません・継子はいます)になり、もし、継子(娘)があなたと同じような状況になったら、「戻って欲しいのに迎えに来ないってどういうことだ‼」と憤慨しますよ。

モラハラ・DV男って、妻が身動きが取れなくなったらもっと酷くなるんですって。
モラハラDVをするには好都合だから…本人は無意識らしいんですけどね。
私の不妊の原因は分からず仕舞いなんですが、もしかしたら結婚離婚で病んでホルモンに作用する薬を多飲したからかもしれないし、再婚したのが30後半だったから不妊治療もなかなかきつかったんですよ。
普通の幸せを望むのなら、早めにケリをつけた方がいいんじゃないかな。

調停に持ち込んだらいかがですか?
遠い場所じゃないんだから、お近くの家裁でサクッと片付くと思います。
ご実家も頼れるようだし心強いじゃないですか。
モラハラなどの証拠はメモ程度でも材料になるようですし…いつ頃・どのような状況でどんなことを言われたか。
収入が多くないのならかえって話を進めやすいだろうし。

私は不倫されても慰謝料は請求しませんでした。
そんな知恵も無かったし、今のようなネットなどのツールも無かったんですが、一旦離婚に舵を切ったらお金なんてどうでもよくて、ただただ一刻も早く終わらせたかったんです。
何故だか姑から慰謝料を請求されましたけどね…それまではびくびくしていた私も、前夫の職場にわざと電話して、姑からの慰謝料請求という横暴に対する怒りをぶちまけて、「(離婚届けに)判を押さないと不倫をばらす」というような脅しまでかけましたよ…その一発であっさりと離婚届けをゲット出来て、かえって虚しくなりましたけど、届が受理された時は久しぶりに身も心も軽くなり、その後すぐに、新たな生活基盤のことを考え、実行しましたよ。
色んなトラウマは引きずりましたけど、今はそれらを糧にするようになりました。
    • 0

ことは単純です。

今、ご主人とセックスしたいですか?

「は?何言ってんの!?そんなわけないじゃん!!」
と腹立たしく思ったのであれば、それが答えだと思いますよ。
まだ新婚と言える時期に別居にまで至り、
彼とはもうそういうことはしたくない、なら次に進みましょう。

彼の気持ちとか、周囲の意見なんか関係ないです。
あなたの気持ちを一番大事にね。
    • 1

50代の主婦です。

女性センターに相談してみては?お住まいの市・県の女性センターのHP参照

離婚の相談をやっている自治体もありますよ。
    • 0

50代の主婦です。

女性センターに相談してみては?お住まいの市・県の女性センターのHP参照

• 0

50代の主婦です。

• 0

離婚の手だてを知っている人はそうすると思います。

要するに、思うつぼ。

離婚一つにしても上手にするべきです。
するなら相手が悪いときに。しないなら自分の悪さを逆手に取られないようにしておかなくてはなりません。
暴力までいかないのなら、夫婦の問題は判別が難しいので公的機関であっても女性の言い分は弱いことがあります。

離婚をしないことに決めても今のところに部屋を新たに作るとか、実家で暮らすというのにきてもらうなどがよいと思います。
するならば、帰ってからできるだけすぐしたほうがよいとおもいます。

迷っているならいろいろ調べて上手にする準備をしましょう。それで一旦戻って悪いならば証拠と全金融証明メモを取って置くことをお勧めします。

そんなのも調べれば細かく載っています。

しっかりと準備してもしもの時に備えて、一旦戻ってまたやれば今度はすぐに離婚すればいいのではないでしょうか?

ただ、これは外部の意見なので、本当に危険なことになりそうなのなら、待っていないで、離婚を決意しましょう。
長引かせると、逆手に取りやすいので 早く離婚しましょう。

子どものけんかですむのであれば、優位に持って行き離婚してもよいでしょう。

これだけの情報ではよくわかりませんので、ご参考程度にお願いします。
    • 1

11も下の女性になにやってんだ???ですね。

さっさと捨てて再婚しよう。
    • 2
この回答へのお礼

コメントいただき、ありがとうございます。

たしかに年上としての心の広さみたいなものがもっと欲しかったです...
再婚して次こそは幸せな家庭を築きたいです。

親の世代です。

実家に帰ってきた娘の配偶者が、全く親に挨拶に来ないのは、変な奴とは思います。普通は「嫁がお世話になっています」とか「この度はご心配おかけしてしまって申し訳ありません」とかの言葉が欲しいです。大切な娘なのですから。

愛情に関する方は、あなた自身がしっかりと自分と向き合うしか無いかと。本当のところは他人には分かりません。
    • 5
この回答へのお礼

コメントいただき、ありがとうございますm(_ _)m

親はやはりそう思うのですね。
とても参考になります。
確かに一言でも言いから一度来て、両親に謝って欲しかったです。
愛情に関しては、やはりこれは私たち2人のことなので、自分で決めるべきですよね。ありがとうございます。

親御さんが正しいのではないでしょうか。

彼のLINEの言動は、暴力夫などで良くあるパターンですよね。病気って言ったら大袈裟ですが、どこかに問題がある。
そのまま別居を続けながら、説得してハンコを頂くしかないのではないでしょうか?
相手の親など、使えるモノは全て使えば良いと思います。
それでもダメなら訴えるしかないですね。
モラハラや暴力?は離婚に至るには充分ですので。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございますm(_ _)m

私の親が正しいと言っていただけて、安心しました。
モラハラや暴力夫は怒ったら謝ってを繰り返すと、今回の別居で調べて知りました。まさに私の主人もそのパターンなんだなと思っています。
離婚へも今の状況を続けて、説得していくしかないですよね。背中を押していただき、ありがとうございます。