1)牛乳嫌い(乳製品がダメ)の人のカルシウム補給に良い方法は…?
2)乳製品でも牛乳だけがダメな人のカルシウム補給に良い方法は…?
  (チーズが良かったでしょうか?)
ネットで調べたいのですが、時間がないのでこちらに投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

yukyoさん、こんにちは



カルシウムはマグネシウムと一緒にとらないと吸収しないそうです
牛乳とチーズの比も出ていますよ。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhone/hone3 …

『ひじき』のカルシウム分は、牛乳の14倍、
マグネシウムはココアの1.5倍だそうです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arufusokuSP98 …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhone/hone3.htm,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arufusokuSP98 …
    • good
    • 0

だし煮干しと椎茸を使った汁を作って.煮干し・椎茸をみとして食べる


では.どうでしょうか。

椎茸は.四季どりが有りますし.干し椎茸は.スーパーに溢れていますし.
煮干しは.スーパーに溢れています。

以前.牛乳をカルシウム源として考えたのですが.代金を考えたらは.
椎茸+煮干し+安物の肉.や.1ヶ月に何回かのレバー+煮干し+安物の肉の方が安いので.こちらに切り替えました。
椎茸は.四季どり椎茸のコマを打ち込んだほうが安いので.自家栽培の原木を用意しました。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ザ・カルシウム」

蛇足ですが、
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q2/19990 …
(丈夫で長もち! 骨太健康法)
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhone/hone1 …
(骨)

ご参考まで。

参考URL:http://www.makeborn.net/ca.htm
    • good
    • 0

うちの子はアトピーで、牛乳・乳製品がダメだったので、その点は苦労しました。


小さかったこともあって、サプリメントの形が楽でしたよ。
…といっても、タブレット(錠剤)物がほとんどなので、カプセルに入っているものを購入して、中身だけをジュースに入れたり、ご飯やおかずに混ぜたり…
少量なので、味などに影響はありませんでした。
実際、大人の方でもこのようにして摂取している方もいるようです。

特にカルシウムは、マグネシウムやリンとの配合比が大切ですね。
信頼のおけるものがいいでしょう。

もちろん他の食品から摂ることも心掛けることは大切ですよね。
カルシウムを多く含む食品の例としては…
大豆、いわし、鮭、ピーナッツ、くるみ、ひまわりの種、緑黄色野菜などです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?

カルシウム不足だとどうなりますか?又カルシウムの多い食材は?どんな物がありますか?毎日取るのならどんな物がいいですか?よかったらレシピも教えてください。

Aベストアンサー

 カルシウム不足だと、前の方が言っているように、骨や筋肉に影響がでます。(骨粗しょう症、こむら返り←軽いものだと、まぶたがぴくぴくしたり。)

 カルシウムの多い食材は、牛乳、スキムミルク、小魚、ゴマ、ウェハース、確か小松菜にも多かったはず。

 クリームシチューにスキムミルクを加えたりするとカルシウム補強できます。意外なのはウェハース。二枚で牛乳1本分カルシウムが取れるそうです。(整骨院の先生が言っていました。整骨院とかでも売っているのですが、市販のもので平気だそうです。)毎日のおやつに取り入れると良いかも。

 その他には、カルシウムの吸収を良くするために、
◎日光に当たる
◎運動する(骨に軽い負荷をかける。ウォーキングとか、その場で十回ジャンプするだけでも可)

Q安全な牛乳、乳製品

表題どおりなのですが、
現在販売されている牛乳の中で、乳牛を放牧で飼っている農場から
原料購入、加工して販売しているところは、どのメーカーでしょうか?

Aベストアンサー

放牧で飼育ですか?・・・

確認してませんが、蒜山のジャージー牛などはそうかもしれませんね!

http://www.jersey-club.com/

参考にして下さい。

Qカルシウムの多い飲料・食品は?

カルシウムの多い飲料・食品は?

私が知ってるのは牛乳とチーズと小魚ですね。

他は、それ以外の乳製品、海藻類、骨付き肉、軟骨辺りでしょうか?

Aベストアンサー

お早うございます。横から御免なさい。直接の回答には、ならないのですが、身体の栄養素としてカルシウムを体内に取り込もうと、お考えでしたらビタミンDも同時に摂取する事をお奨めします。カルシウムの体内摂取を助ける作用があると言う事でした。
http://www.sup-sele.com/vitamind.html
それと、「ビタミンDの新効果」というのもありました。下記URL
http://homepage3.nifty.com/silver_sakai/health/health13-14.pdf

参考URL:http://www.sup-sele.com/vitamind.html

Q他の乳製品とチーズの決定的な違いは?

5年ほど前から、チーズを食べると蕁麻疹が出たり妙な汗がでるようになりました。
アレルギーのようです。
でも、牛乳そのものやヨーグルトやバターではこういうことはありません。

アレルギー持った子が給食で出たチーズ入りの料理を食べて発作を起こして死亡してしまった事件でもアレルゲンがチーズだと報道されていました。
乳製品全般とするのではなくチーズと限定するということは、原料の牛乳からチーズになる過程で成分が大幅に変化しているのでしょうか?
発酵するとしても、ヨーグルトとは全く違う変化があるのでしょうか?

Aベストアンサー

バターは乳脂肪分を凝縮させたモノ
ヨーグルトは生乳を乳酸発酵したモノ
チーズは酵素で分解したモノを乳酸菌やカビ菌によって発酵させたモノ


大幅というのがどういうレベルを指すのか・・・・

チーズにもプロセスチーズやナチュラルチーズという違いもあり
更に細かく製法や原料もことなるので一概にどうとは言えないが・・・・

プロセスチーズなら加熱処理しているはずだが、もしかしたら酵素の成分が残っているとか或いは製造段階の添加物に反応しているのかもしれない

Q同質量で牛乳とヨーグルトですが!カルシウム量はどちらが多い

カルシウム不足を補うためにどちらにしようか迷っています。
題目の続きですが、条件を同じにするためヨーグルトの原料は牛乳と同じ製品とします。
 同じ100グラム同士でしたら、どちらがカルシウムの量が多いでしょうか?
カルシウムは元素だそうですので!なので、減りも増えもしないかな?思います。
実際はどうなんでしょうかね!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成分表みたらわかると思いますよ。牛乳やヨーグルトも種類がありますからねぇ。そして、牛乳やヨーグルトだけでなく、小魚や小松菜もカルシウムが含まれてますよ

Q牛乳以外のカルシウムは?

牛乳は安全な食品ではないと聞きました。
納豆 豆腐 豆乳ヨーグルトなど食べていますがどれ位の量を摂ればいいでしょう?他に食べやすい食品も教えてください。

Aベストアンサー

「安全ではない」の基準次第です。

野菜(大豆も)の場合は化学肥料や農薬の問題もあります。
海草の場合は、海洋汚染の問題があります。

質問者さんが何を危険だと思っているのか、その量をどう考えるのか で違ってくると思います。

今の時代、安全が保障されている食品なんてないのではないのかな…と想像するのですが、、

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~wsaitama/bone/ca-vegi.htm

QビタミンB2、ビタミンB6、ビチオンの多い食べ物。

脂漏性皮膚炎となり、タイトル通りの食べ物を多く摂取したいと思っています。
おすすめの食べ物はありますか?
みなさんならどんな食べ物を摂取しますか?

Aベストアンサー

脂肪肝になった時にビタミンB2、B6の多い食品を摂るようにこころがけていました。

ビタミンB2は、豚・牛・鳥のレバー、うなぎ、のり、などに多く含まれてます。

ビタミンB6は、にんにく、まぐろ、豚・牛・鳥のレバー、あじ、さんま、さば、などに多く含まれています。

Qコーヒー牛乳では、カルシウム採れない?

牛乳のカルシウムは、何かと混ぜて飲むと採れないと
聞いたことがありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

他の方もおっしゃっているように『ビタミンD』は小腸でカルシウム
と結合しカルシウムの吸収を高めます。
ビタミンDを多く含む食品は、豚レバー、干し椎茸、鮭、ウナギ等。
適度な日光浴も良いでしょう(紫外線の問題もありますが。。。)

後は『有機酸』は腸内のphを下げ、カルシウムを吸収しやすい形に
分解してくれます。
有機酸を多く含む食品は梅干し、レモン、お酢等。
牛乳・ヨーグルト・チーズ等はカルシウム豊富で、乳糖有機酸も多く含んで
いるので元々カルシウムの吸収されやすい食品と言えるでしょう。

逆に、カルシウムの吸収を妨げるものは加工食品や、インスタント食品に
多く含まれる『リン酸』です。塩分の取りすぎもカルシウムを尿中に
排出してしまいます。
過度の飲酒や煙草も腸の働きを悪くしますので、カルシウムの吸収の
妨げとなります。

ご心配されているコーヒーですが、『タンニン』を多く含みます。
タンニンは鉄分と結合しやすく、鉄分の吸収を妨げます。
貧血が気になる方や、鉄剤を飲まれている方は、食後30分前後の
コーヒーや、緑茶などは避け、麦茶やほうじ茶を飲むのが好ましいと
言う事になります。

食べ物の組み合わせって結構難しいですね(^-^;

他の方もおっしゃっているように『ビタミンD』は小腸でカルシウム
と結合しカルシウムの吸収を高めます。
ビタミンDを多く含む食品は、豚レバー、干し椎茸、鮭、ウナギ等。
適度な日光浴も良いでしょう(紫外線の問題もありますが。。。)

後は『有機酸』は腸内のphを下げ、カルシウムを吸収しやすい形に
分解してくれます。
有機酸を多く含む食品は梅干し、レモン、お酢等。
牛乳・ヨーグルト・チーズ等はカルシウム豊富で、乳糖有機酸も多く含んで
いるので元々カルシウムの吸収されやすい食品と言...続きを読む

Qカルシウム分の多い水の水垢落とし

カルシウム分の多い水が供給されるところに住んでいます。(海外の島です。)カルシウムは厄介者で、電気ポットの内側にもこびりつきます。シャワールームの透明プラスチックのドアもカルシウムで真っ白。これを落とす良い方法はないでしょうか?酢を薄めて拭いてみましたが、全然効果なしです。どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも日本ですが同じ状況の地域です。
残念ながら、ついてしまったカルシウムを落とす良い方法は無いようです。
根気良く擦り落とすしかないのですが、その場合素材に傷を付ける事が多いです。
(割り箸の先をへらみたいに削って擦り落とす)

普段の予防は、入浴後に浴室の汚れ易い部分を軽く拭き取って水滴を残さない事です。
面倒ですが、これしかないと思います。

だって僕もここ数年いろいろ研究したんですが、結局良い方法は無かったんだもん。

Qカルシウムの補給に何かいいサプリメントありますか?

牛乳が苦手でほとんど飲みません。最近膝などが痛んだりイライラしたり、かなりカルシウム不足のような気がします。

カルシウム剤でも、吸収され易いもの、そうでないもの等いろいろあるようで、何かお勧めのサプリメントご存知の方、よろしくお願いいたします。

(ずっと以前、液体のカルシウム飲料を飲んだことがあって良かったような気がするのですが、今は売ってないようです。コンビニなどで売っている錠剤は、なんだか効果がなさそうな感じがしますし...)

Aベストアンサー

カルシウムは牛乳や乳製品からしかとれないということはないみたいですよ。ヴェジタリアンの人たちは緑の濃い野菜や豆類からでも十分にカルシウムを摂れると何かに書いてありました。
ただ砂糖、お肉、ナトリウム、カフェインをたくさん食べると体がカルシウムをたくさん排出するのでカルシウム不足になりやすいみたいです。砂糖と肉類をたくさん食べるといくらカルシウムを摂っても不足になるそうです。だからアメリカのように世界で一番乳製品を取っている国が世界で一番骨粗鬆症が多く、逆に中国のように乳製品をあまり取らない国に骨粗鬆症がほとんどないそうです。
回答になっているかわかりませんが、参考までに。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~t-health/2milk.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報