プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元(大阪)に帰るか悩んでいます。
今年31歳になる♀です。
2年前に大阪から上京し、現在は派遣で一人暮らしをしています。
今回コロナの影響で仕事が休みになり、東京の自室で2か月間一人で自粛生活しておりました。
ありがたいことにその間の給料は全額会社が負担してくれたため生活に困ることはありませんでした。
しかし寂しくて寂しくて、母親に会えないのが辛すぎて2か月間毎日これからのことばかり考えていました。
東京へ来たのは昔からずっと東京に住みたいと考えていて2年前に思い切って来てみました。
具体的に滞在年数は決めてませんでしたし、一生ここで永住する!という気持ちでもありませんでした。
2年間で行きたかった所は結構行ったし、派遣ですがそれなりに困ることもなく生活もして来れました。
しかし彼氏もおらず結婚の予定もないのでこのままずっと東京にいるのか?と考えた時にコロナ禍になってしまい、実家の母の元へ帰りたい気持ちが強くなってしまいました。

もしこのまま東京にいて、万が一ご縁があって結婚したとしても東京と大阪で一生母と離れて暮らさないといけないのかなとか考えたり、でも大阪に戻ってきてご縁があって結婚したとしても相手の転勤で大阪を離れないといけない日がくるかもしれないし。
結婚できない可能性も高いですが、いつかは縁があれば結婚もしたいと考えているのですがどうすればいいのか今すごく迷っています。

東京に来て出会いもなく(知り合いができるような活動を自分から積極的にしていないというのもありますが・・)派遣先の職場にも出会いはないし知り合いもいないので合コンなども望めません。

最初は東京を楽しみたいという気持ちで一人で出かけたりしてましたが2年も1人だと段々と孤独な気持ちに負けそうになってきています。

でもせっかく東京に決心して住めたのだからもう少し頑張りたい気持ちもあるし、大阪の実家に戻りたい気持ちもあり決断ができません。
この話を聞いて皆様はどう思うかアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

戻りたい、お母さんに会いたい気持ちがあるなら、一旦帰られてはどうでしょうか?


親も歳を重ねる毎に、気が弱くなったり、一人頑張ってるあなたの事を本当は近くで応援したいけど、あなたの気持ちを尊重されて東京へ送り出されたのだと思います。
親は子どもが幸せなら幸せなんですよ。
子どものしたい事を心から応援してるしています。
でもね、あなたの現状は迷い…ですよね。
でしたら、全てを引き払って戻るのではなく、一旦数日でも帰られて、お母さんの顔を見て、お母さんにもあなたの顔を見せて、ゆっくり話したり出来るといいのですが…
その上で、やっぱり東京で頑張ってみたい!
と思うのか、地元に戻って立て直すのか…?を考えてみられたらいいと思います。
「いつまでもあると思うな親と金」
こんな言葉がありますよね。
会えるなら、会いたいと思った時に会って、あなたの可愛いお顔を見るだけで十分親孝行ですよ。
あなたの心も気持ちも落ち着くと思いますしね。
あなたはまだまだお若いですから、どんな選択も出来ます。
今まで一人で頑張ってこられたんだから、お母さんの元で心の休憩をされたらいいと思います。
結婚はご縁ですから、そこは自然に身を任せてもいいと思います。
縁ある人との出会いはあると思いますよ。(遅い、早いは別としてね)
お母さんのお顔を見てから、今後の事を考えられたらいいと思います。
一人でよく頑張りましたね。
お母さんが驚かれる程に成長されている事と思います。
そんなあなたの成長を喜び、嬉しく思ってらっしゃると思いますよ。
いっぱい、いっぱい…お母さんとの時間で心の充電をして下さいね。
    • good
    • 9

親元に帰った方が良いですよ。


東京は花の都じゃ在りませんからね。
大阪でも結婚は出来ます。
万一、お母さんに何かあれば生涯後悔します。
たった独りで良く頑張りました。
東京での経験を糧にすれば、
この先なにが有っても大丈夫です。
幸せになって下さいね。
    • good
    • 8

一旦大阪へ返って来て、自分を見つめ直してはどうですか?


生まれ育った場所は良いものですよ。
親孝行でもしてみれば良いかと思います。
それでもまた、東京に行きたいのならいつでも行けます。
親孝行は親が生きている間にしか出来ません。
投稿者様が後悔の無い人生を歩めますように。
    • good
    • 7

今回のコロナ騒動で、結婚相談所への入会希望が増えたそうですよ。


「結婚もしたいけど、まあ、そのうち出会いがあったらでいいか」って思ってた貴女くらいの年齢の方が、一人狭いアパートで自粛生活を送るうちに、人恋しくなったり、今後の人生を考えたりした結果なんでしょうね。
つまり、貴女だけじゃなく、みんな同じように不安に思ってるんですよ、ということです。
お母様に会えないことが辛いと仰っていますが、お母様は、どうしたって(順番的に言えば)貴女より先にいなくなってしまう人です。(まだ先のことだとは思いますが。)
今、寂しいという理由で大阪に帰るのは、私は反対です。
お母様に頼って「寂しさ」を癒してもらうのではなく、一人の力で立つ覚悟を持つなり、一緒に立ってくれるパートナーを見つけるなり、努力すべきではないですか?
    • good
    • 0

コロナの影響で仕事も外出もせずに、2カ月部屋にこもってたので


一時的にそういう心境になったんでしょう。
つまり、普段の精神状態でないんです
緊急事態宣言が解除されたんだから、大阪へお母さんに会いに行って、
気持ちをすっきりさせてからまた考えてみましょう
    • good
    • 0

もう少し頑張りたい気持ちがあるなら頑張ってみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

あなたにとって大事な事は、大阪に戻るかどうかよりは、結婚どうするのか、な感じがしました。



パートナーエージェントなどの、未婚証明書の提出必須な、きちんとした結婚相談所に登録しましょう。

それはそれとして大阪に戻るならば今は良いタイミングだと思います。
もし将来的にも独身だとしたら考えないといけないのは、お金の事。
東京で家賃を払うより実家で暮らした方が生活が楽です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!