主人の母の新盆で、法要の時は、主人の仕事の都合により出席できませんでした。
日を改めて伺うことになったのですが、どのくらい包んでもっていいのか、
何と表書きをしていいのか全くわかりません。
すぐに回答がほしいです。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼、ありがとう御座いました。


先ほどの補足をさせていただきます。

ご親族の場合は、その家々の事情がありますので、
世間の相場には拘らず、ご主人と相談して決めれば良いと思いますよ。

また、「御仏前」と共に「お供えの品」(和菓子や果物)
を持参すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度も助言ありがとうございました。
主人共々感謝しています。
参考にして明日、主人の実家を伺いたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 19:50

#1の方に補足させて頂きます。



のし袋の表書きですが、
亡くなって49日(納骨)までは「ご霊前」ですが、それ以上たっている場合には「ご仏前」のほうが正解のようです。
また「志」は法要の施主が、集まった皆さんへの「お返し」「引き出物」につける表書きのいようですから
お参りに伺うこちら側が「志」の表書きののし袋を出すのはちょっとおかしいような・・・。
参考URLでご確認下さい。

やはりご主人のご兄弟や親戚に
「法要の時にはどんな表書きの袋で、どの程度包んで、実家のだれかに手渡ししたのか・仏壇に供えたのか」をざっくばらんに伺い、
「我が家だけ変な表書きで、皆と極端に違う金額を包む」ような
トラブルは避けたほうがよろしいように思います。

参考URL:http://www.hourinin.or.jp/web/terakoya/page/omot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchan1209さん!忙しいでしょうに、アドバイスありがとうございました。
私が包むお金のことを聞くのは、何だか失礼かなと思うので
主人に聞いてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 11:48

表書きは「御仏前」または「お供物料」「でしょう。


http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/tyouzi/nenk …

金額はある統計の相場では1万~2万円となっていますが、
ご自身の気持ちでいいと思います、

参考URL:http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/tyouzi/nenk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、アドバイスありがとうございます。
なかなか常識というものは難しくて、知らないことがありすぎです。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 11:44

冠婚葬祭は所により習慣が違います。



新盆の時はやや多目にする事が多いようです。またご主人に兄弟姉妹の方があるようでしたらお聞きになるのも方法です。

子供の場合一般的には1万くらいでしょうか。

お母様のお住まいの土地の習慣なども考慮に入れてください。

表書きはご霊前か、志でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sdaruさん、ありがとうございます。実は明日主人の実家に行く予定だったので
こんなに早くに回答していただいて本当に感謝の気持ちで一杯です。
土地の習慣はあまり難しいものはなく一般的な様に思いますので、参考にさせていただきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q講師への謝礼 のし袋いりますか?

セミナーを開催し、他社から講師としてお呼びしました。

謝礼は3万円なのですが、のし袋は必要ですか?
※ちなみに受領の証として相手側には、普通の領収書に記入してもらいます。

担当者にきくと、相手側は大企業なので、「失礼のないように、のし袋じゃないか。」といわれまして、
のし袋を用意しましたが、大げさではないかと。

表書きにもどのように書けばよいのか、検索しましたが、
セミナーの講師でのし袋なんて、ヒットしませんでしたので、
これは、非常識ではないかと思いました。

明日の朝には必要です。
のし袋でおかしくないのなら、表書きを教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

のし袋は贈答(プレゼント)の場合です。
謝礼は税金が付くことでも判るように報酬(給料みたいなもの)ですから。
熨斗袋に領収書は変ですね。
でも蝶結びの熨斗袋で怒る人はいないでしょう。
蝶結びは何度も有るといいですねという意味ですから。

常識的には白封筒に「謝礼」「お礼」だと思います。

Q新盆にも ご仏前を包むべきでしょうか?

今週末 父の新盆になる為、実家に寄り供養しようと考えています。
実家では特に法要等はせず、質素に供養するつもりのようです。

供物は持っていきますが、お香典とは別に新盆のお香典も渡すべきでしょうか?
一周忌も間近に行われるのですが、どうすればよいか教えてください。

私の実家は静岡県の沼津市でお寺は日蓮宗です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質素にと言う事は身内だけでしょうから住職へのお布施などもないので、供物だけでも良いと思いますし、香典だけでも宜しいと思います。

Q出産祝いの「のし袋」

親戚に出産に祝いを渡すのですが
この際に使用する「のし袋」の表書きは
「御祝」だけでも失礼にあたらないでしょうか?

さらにそののし袋は、「御祝」と書いてあるだけで、
水引も印刷されているタイプなのです。
出産祝いと書いてあるのし袋がなか見つけられず
そのようなのし袋を使用していいものか迷っています。

アドバイスください。

Aベストアンサー

>現在お手元に有る御祝と書かれた祝儀袋。
封筒のような袋あるいは折りたたむ物どちらですか?
印刷されている水引の結び方は蝶結びですか?

封筒のような袋で蝶結びでしたら、
5,000までの出産祝いに使用しても良いです。

折りたたむ物で印刷された水引が蝶結びでしたら
10,000の御祝金額に使用して良い。

それ以上の御祝金額をされるのでしたら、
水引を使っている折りたたむものを購入してください。

御祝金額によって、それにふさわしい、
祝儀袋を選ぶ物です。(紙質・水引の本数・たたみ方など)

今回ご出産された方が、同時期に他の祝い事・・
(ご結婚後直ぐであったり、新築や入学など)
重なった場合は、御祝の目的を明記したほうが
良いとは思いますが、
重なっていなければ、御祝だけで良いと思います。

郵送される場合も、一筆箋など,添える物ですし、
お届けする場合は,祝いの言葉を言うわけですから、
あえて書く必要もありません。

祝儀袋は、どんな場合も、表には姓名
裏面に・住所・金額は明記してください。

金額が多い場合は、中封筒がありますが、
外袋と中封筒が、どのようにばらけても、
一致出来るような表記が必要です。
外袋表に、姓名・裏側に金額。
中封筒表に金額・裏面に姓名と住所。
(表面に金額・住所・姓名を書く事も有る)

頂いた方が,後で調べた場合中身を確認しやすくする。
他人を経由した場合、書きなおしや紛失などを,
避けたりする為です。

>現在お手元に有る御祝と書かれた祝儀袋。
封筒のような袋あるいは折りたたむ物どちらですか?
印刷されている水引の結び方は蝶結びですか?

封筒のような袋で蝶結びでしたら、
5,000までの出産祝いに使用しても良いです。

折りたたむ物で印刷された水引が蝶結びでしたら
10,000の御祝金額に使用して良い。

それ以上の御祝金額をされるのでしたら、
水引を使っている折りたたむものを購入してください。

御祝金額によって、それにふさわしい、
祝儀袋を選ぶ物です。(紙質・水引の本数・たたみ...続きを読む

Q納骨法要に持ってあがるもの、熨斗の表書きについて

母の納骨法要を菩提寺の本堂で執り行っていただきます。
その際、お布施、戒名料のほかにお菓子の詰め合わせを持ってあがろうと思っているのですが、喪主は一般的にはそのほかに何を持参しなければなりませんか。お花はお寺様でご用意いただけるそうです。
また、お菓子の熨斗の表書きには、「お供え」「租供養」どちらを書けばよいのでしょうか。
私としては、ご本尊へのお供えと共にお寺様への感謝とお礼の気持ちでお渡ししたいのですが、その場合は言葉を添えればよいのでしょうか・・・。
調べても色々で、お菓子を購入したお店では普通は「租供養」と書くとおっしゃっていましたが、どうも腑に落ちません。
どうか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

そのお寺の作法によるので、他の檀家さんがどのように執り行っているかそれとなく聞くのが無難です。宗派によっても違うでしょうから。

Qのし袋の使い方

こんにちは。

今度、イベントでお客様に記念品・賞品をお渡しすることになりました。商品券・金券・食品セットなど、複数の賞品を贈る予定です。
その際、目録には
「目録
一、〇〇商品券
一、×□商品券
一、食品セット
     以上」
と併記するというのはわかるのですが、その目録を収めるのし袋の中に、白封筒に入れた商品券(商品券ごとに封筒を分けます)を一緒に包んでもいいのでしょうか?
それとも
・目録を収めたのし袋
・〇〇商品券を収めたのし袋
・×□商品券を収めたのし袋
のように、それぞれで分けたほうがいいのでしょうか?

お客様に失礼のないように贈呈したいと思い、色々考えているうちに何が正しいのかわからなくなってしまいました。
初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

目録はあくまでも目録です。
目録の封筒の中に、
商品券などを同封する事は
避ける方が良いと思います。
人によっては目録などは見ません。
そのまま、捨ててしまう事も有ります。

目録と商品券などの金封は一目でわかる区別が必要です。
封筒の色を変える、洋封筒、長封筒の区別や色別。

>>お客様に失礼のないように贈呈したいと思い
<<包装の仕方はセンスかと思います。
数種類の記念品・賞品を、持ち帰り用の
一つの袋に入れるのかと思いますが、
目録にそって間違いなく入っている事が重要です。
のしかけ紙、のし袋など、色や形で区別して、
大きさ厚さによって、封書なども含め、
何点の物が入っているのか
一目で袋の中身が解る事が良いと思います。

参加者へ渡し忘れがない事。
長い列を作って待つ事がない事。
持ち帰りが楽なよう数種類を丈夫な袋に入れること。
当日参加しなかった方へどのように配送するか。
主催者が礼を持って客人をお見送りが出来るか。

だと思うのです。

お持ち帰りの記念品や商品に対して、
イベントの中で主催者からのあいさつの中で
触れる事も大事かと思いますが・・。

目録はあくまでも目録です。
目録の封筒の中に、
商品券などを同封する事は
避ける方が良いと思います。
人によっては目録などは見ません。
そのまま、捨ててしまう事も有ります。

目録と商品券などの金封は一目でわかる区別が必要です。
封筒の色を変える、洋封筒、長封筒の区別や色別。

>>お客様に失礼のないように贈呈したいと思い
<<包装の仕方はセンスかと思います。
数種類の記念品・賞品を、持ち帰り用の
一つの袋に入れるのかと思いますが、
目録にそって間違いなく入っている事が重...続きを読む

Q37回祖父の法要にいくら包むのでしょうか?

今週末に、私の祖父の33回忌法要が行われます。
お金をどの位包んでいけばよいものなのか、全くわかりません。
主催側の両親も嫁いだ私も他県に住んでおり、当日の朝に現地に向かい、お寺では午後からお経のみで食事などの振る舞いの予定はありません。その代わり、近くの温泉に皆で一泊します(自費)。
参列は、父の兄弟夫婦3組と、父と同居の長男家族、次男と長女の私と子ども1人のみです。
車に乗せていってもらうため、ガソリン代や高速代としては1万円ほど渡そうと思っていましたが、葬儀の時のように袋に包む用意をしていませんでした。
無知で恥ずかしいのですが、この場合のお金の渡し方を教えて下しさい。

Aベストアンサー

1万円でかまいません。祝儀袋に入れて渡します。

Q宛名職人で、「のし袋」の設定って有るのでしょうか?

宛名職人の2004プレミアムを使っています。
のし袋に印刷したいのですが、
のし袋のテンプレートって、あるのでしょうか?
いろいろ探してみましが、見当たらないので、
解る方が居ましたら、教えて頂ければ幸いです。
結構急いでますので、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

Q のし袋に印刷したい。
A のし袋は、標準インストールではインストールされませんので、以下の方法で、別途のし袋をインストールしてください。

http://www.agenda.co.jp/support/faq_atena2004/ope_a006.html

Q義父の四十九日法要で父母妹は、ご仏前はいくら包めば良いですか?

来週、義父の49日法要があります。
両親、妹が来ることになり、いくらご仏前を包めば良いかと相談されました。
私は、一人1万円で3万とお供えでどうかと思いますが、みなさんはどう思われますか?
私自身もよく分からないので、みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 ご主人のお父様ということでしょうか。二つ条件があります。一つはどれくらいの法要になるのか、という点です。ごく内内でやるのかどうかです。もう一つは、ご主人にご兄弟がおありだった場合、バランスを考えておく必要があるということです。ご主人がご長男なら少し大目にといった配慮をしなければいけません。こうしたことはそのお宅の伝統的な文化が関係していますから、ご主人にざっくばらんに聞いてみられるといいでしょう。
 もう一つ条件がありました。それは「ご仏前」がどこに行くかです。お寺さんか、喪主のところへかです。これによっても金額は変わると思いますよ。
 いずれにせよ、本来ご仏前とは、お参りをする方が自分の生活に無理のない範囲ですることで、金額を問題にするのはおかしなことです。変な風習ですよね。

Qのし袋

のし袋の宛名書き方法を教えてください

Aベストアンサー

のし袋の画像データを取り込んで
パソコンに保存して
ワードや画像処理ソフトで開いて、文字入れをします。
http://matome.naver.jp/odai/2130370864287979301
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%86%A8%E6%96%97%E8%A2%8B%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-beta

市販の、インクジェットプリンター用のし袋を買って来て、ワードや画像処理ソフトで文字入れして印刷でも構いませんが

最近の前面給紙タイプのプリンターでは、できないのでご注意ください

Qお葬式/告別式に出席出来ず直接訪ねる場合、表書きに書く言葉を教えて下さい。

祖母から質問された内容なのですが、ここで質問させて下さい。
よろしくお願いします。

先日、親しい知人のお葬式がありました。
しかし私事都合のためお葬式、告別式に参加することが出来ませんでした。
親しい知人であったため、自宅まで訪問してお香典を、と考えています。
このような時、表書きには何を記述するのが適切なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には四十九日前は「御霊前」です。
ソレを過ぎると「御仏前」に変わるそうです。

宗教などもありますが、仏教以外でしたら
「お花代」って書き方もあるそうですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報