アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAFに加入してます。自動車保険に付いているロードサービスとなにが違いますか?

A 回答 (7件)

けん引きとかのレッカーが違うみたいですよ。



私の場合は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

1年目に電子ブレーキ警告灯が点灯したことがあり、ハイブリッドシステムを1度
シャットダウンして再起動したら消えました。

2年目に近所のコイン洗車場に寄って洗車して帰る際に、ハイブリッドシステム起動して
走り出しブレーキ踏んだら警告灯が3つ点灯し、再起動してもブレーキ踏むとまた
点灯してブレーキ効かない感じでした。

それでディーラー営業マンの携帯に電話すると店休日で、後日また入庫の相談していく
ということになり、自動車保険に付帯するオプションのレッカーサービスの確認をしようと
電話したのですが、「プレミアムコースなので150kmまで無償でレッカー移動できますが、
本人さまは同乗できないのでタクシーとか電車で移動してほしい。 レッカー先とかの
情報を端末に登録しておくので、後は入庫の確約取れたら電話してくれれば、即手配
できるようにしておきます」 と言われました。

一方JAFの場合は、当日加入しても15kmまでけん引き無償となっていて、同乗して
もらえるという違いがありました。

車を買う時って、あまり近所だとオイル交換でもエンジンオイルが適温まで上昇できない
とかありますし、あまり遠いディーラーだと点検とかに行くのも時間掛かるとかあるので
私の場合は契約している月極駐車場を出発してから、だいたい14kmの福岡トヨタで買い
ました。

>自動車保険に付いているロードサービス

自動車保険にネットで加入する場合とかに、オプションで付帯させることもできれば、
必要ない人はレ点外せばその分保険料安くなるという感じで、付いているのはあくまでも
オプションとして加入しているケースだと思います。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯とか3つ点灯し、ディーラーで無償交換した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

JAFは、以前2年前とか福井の大雪積雪の時に、NHK職員が有給で休み取っていて、助けを呼ばれた時に
現場に向かった人が遭難して死亡されていました。

プロ意識が高い感じで困っている人を助けようとして、死亡されている事故とかよく
ニュースで報道されていると思います。

あと、近所の人が3年に1度新車買い換えていたのですが、あまり乗らなくなり買い替えしなく
なり、「バッテリーが上がったのでJAF呼んだ」 とよく呼ぶようになりました。

ある日呼んだらバッテリーが悪いので、交換した方が良いと言われ、自動車保険証券提示したら
4千円値引きになり、そばにある安売り王のディスカウント店で買うよりも断然安いと交換して
いました。

自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車用内で作業していたので、立ち合い訊いてみたのですが、
まず満充電済みのものと交換し、古いのも廃棄までしている。 保証書を発行し、不具合あれば
連絡してもらうしくみ。 ディスカウント店とか売っているものより1つか2つグレード的に
質が上のものを売っており、性能が良いのでお勧めだと言われていました。

JAFは高いと言われますが、その分値引きとかサービス面が良いので、入っている人が
結構いらっしゃいます。

自動車保険に付帯するロードサービスでは、東京海上とかがスピーディーで丁寧なスタッフさん
だと思います。

例えば近所の1㎞先のショッピングセンターで買い物中にパンクしたと家族が電話してきたので、、
歩いて行って、ショッピングセンターの駐車場の身体障碍者マークのある場所2台分を貸して
もらいました。

そして東京海上に電話して、パンクしたのでスペアタイヤと交換していただきたい旨と、
ショッピングセンター内お客様駐車場内なので、ロードサービス呼んで作業する相談して
身体障害者優先駐車スペース2台分確保済みと伝えました。

折り返し手配できたと電話ありました。

またすぐに電話があり、「ロードサービスの会社で、今車がどこを走っていて、到着予定時間
は●時○○分予定」 と言われました。

待っていたら、また電話があり「今からショッピングセンターに国道〇号線から駐車場に
入ります」 と言われたので、「補足できました、今手を振っていますがわかりますか?」と
訊いたら「わかりました。電話を一旦切ります」 と向かってきました。

最初に権利関係の説明しますので、「ここの身体障害者優先スペースは管理事務所の方に
ロードサービス呼んでパンクの作業すると相談して貸していただていますので、私が勝手に
やっているわけではありません」 と説明しました。

ロードサービスは路肩等で作業していてスタッフさんが事故に遭うとかありますので、
作業スペース確保しているとか説明して、後はスペアタイヤに交換して頂き自宅に
帰りました。

自動車保険に付帯するロードサービスは、呼んでもなかなか来ないとか結構不満もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/29 14:00

JAFの場合、契約者が運転しているクルマに適用されます。


マイカーのみならず、借りたクルマ、会社のクルマなどもサービスされます。

自動車保険のサービスは契約している車両のみの対応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/29 14:00

保険とかのロードサービスは、保険会社などのと契約している修理店舗なりでのサービスとなる。


ロードサービスですと、夜間とか早朝とかなら、かけつける店舗が遠くなりの遠方からの駆けつけとなり、1時間以上かかることもある。

ロードサービスですと、同一は年2回以上は有償とかの場合もあります。
JAFは、簡易パンク修理は、無料などで行ってくれるようですが、ロードサービスは、パンク修理は行っていない。
JAFは、水没とかで、自宅内からの運ぶのも対象になるが、ロードサービスは、外出時が主で、自宅とかは、対象外だったりします。(違う場合もあるかもしれません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/29 14:00

ロードサービスは年一回とかになりますが、


バッテリーの故障で、私も車も 運んでもらいましたがある 無料でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/28 14:32

保険の方は


ほとんど おまけ!
やくに立ちません…( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/28 11:35

AFのロードサービスと自動車保険付帯のロードサービスの基本的な違いを教えてください。



回答
基本的な違いは、次のとおりです。
①自動車保険は「車にかける」もの、一方JAFは「人にかかる」もの
②JAFなら年間利用回数無制限
③大雨による冠水等、自然災害時のトラブルにも対応

なお、JAFと提携する保険会社であれば、通常の会員サービスにプラスαの優遇サービスが適用され、とても「お得」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/28 11:38

JAFの方がサービスの対象が広いです。

また、提携している自動車保険会社であれば適用の拡大もあります。
https://jaf.or.jp/common/call-road-service/prefe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/29 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!