プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味本位の質問です!

相続税20万円はどの位の資産額ですかね?

質問者からの補足コメント

  • 相続税が掛かるから、資産家って事は間違い無いですよね?

      補足日時:2020/05/28 11:58

A 回答 (4件)

配偶者は1億6千万円までの控除あるから、その場合はそう言えるかも知れない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/28 17:29

同じ財産額でも、相続人が何人かによって相続税額は異なります。


仮に相続人が子一人だけとしますと、、、
相続税が20万円となる課税財産額は200万円ですから、基礎控除を加えて3,800万円の遺産だったことになります。
この遺産が土地であれば、時価はもう少し大きい額でしょうけど、4,000万とか5,000万であれば、町なかで一戸建てを所有している人ならこれくらいの不動産を持っている人は普通にいます。
資産家の定義にもよりますが、相続税額が20万円くらいなら、あまり資産家とは言わないような気がします。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/information/release/pdf/30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/28 13:19

3000万円までは非課税、あとは相続人の数によって非課税額が変わるので、#1さんの書いているとおり資産額を算出することはできませんが、3000万円以上あるということだけはいえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/28 13:20

相続税額だけから課税資産額を推計する事は出来ません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー!

お礼日時:2020/05/28 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!