忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

20代の社会人です。母と今付き合っている彼氏の話になると、いまだに妊娠や避妊について気をつけるように言われます。もう母とその話はしたくありません。

私は信用されていないのでしょうか?私は中高生ではありません。「はい、わかりました」と大人しく答えていますが、「もう子どもじゃない」と言い返したくもなります。

20代の社会人に妊娠についてとやかく言う親はふつうですか?どのような心情なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ちなみに私はとても真面目な性格です。校則をしっかり守る学生でしたし、大学の授業もすべて出席し、成績も良かったです。遊んでいるようには見えないと思います。

• みなさん、回答ありがとうございます。

親ならたいていそんなものなのですね…
    私はもう経済的にも精神的にも自立できる状況にいるので、そんなふうに親に干渉されることを快く思えません。

しかし、親の気持ちに共感はできずとも、理解はできます。親の干渉が不快だからと言って、感情的に反抗しないよう心がけようと思いました。

(優しく回答してくださる方のほうが多いですが、やはり一定数は否定的で攻撃的な方がいらっしゃいますね…内容はもっともなので、言い方を変えてください。)

A 回答 (7件)

親御さんは婚前交渉をするなと言われてる訳じゃなく、避妊を気にされてるのでしょう。

踏み込んだ話をするのですから、余程あなたを大切に思ってるのでしょう。

大人なんだから、将来の見通しを立てて行動しなさいって人生の先輩からの助言だと思いますよ。

万が一あなたが困った時は、助けてくれるのは親御さんくらいです。

あまり神経質にならず、親御さんの話に耳を傾けてみましょう。

損得なしにどんな時もあなたに接してくれるのは親御さんだけです。

煩わしい事も多いと思いますが親御さんを大切にしてあげてください。
    • 2

たぶん、あなたが親になったら分かる気持ちではないでしょうか。

子供はいつまでたっても子供なんだから心配しますよ…(笑)
    • 1

あなたは真面目だったからこそ、親はあなたが世間という物を良く知らないと言う感覚もあるのかと思います。

例えば20代でも恋愛未経験の人もいるので、その人が初恋愛をした場合、20代だからと言って、キスや体の関係を知り尽くしてる訳じゃないので知識も少ないと思います。
となれば親としたら、男にたぶらかされないかな?何でも言いなりにならないかな?と心配にはなると思います。
年齢ではなく、恋愛や男性への知識が豊富かどうかもあるんだと思いますよ。
じゃなくても親は何か理由を付け付け、いつまでも子供は心配なんだと思います。
心配されてるうちが花です。
    • 1

あなたの理屈だと、婚前交渉して妊娠する人は、遊んでいると言うことなのでしょうか?

彼がいて、20歳を過ぎていれば、彼から要求されて身体を許す人は普通に居ます。あなたの母も、それは分かっている。だからこそ、あなたの身体を心配して「妊娠」を話題にするのです。分かっていないのはあなたでは?
    • 1

信用はしてると思います。

その言い方だと今付き合っている彼氏をあまり知らなくて信用していない。信用できないのかなと思いました。
女の子だから心配。。。って言う親もたくさんいますからね…
    • 1

貴女の事を心底心配しているのです。

婚前交渉は賛否両論…出来たらどうしますか?産む、産まない以前にシングルマザー確定ですね。日本人の世間の目は一生付き纏うからですよ…地域社会とのつながりや知人や縁戚との付き合い方にハンデが出来ると考えられていると思います。
    • 1

普通ですよ!

何歳になっても子供は子供…
親は親なんです。。
、、( ̄▽ ̄;)
    • 4