2002年の4月末くらいからカナダにワーキングホリデーで行きたいんですが
何をどうしていいのか分かりません。。。
いつくらいから動けばいいんでしょうか?
語学学校に8週間ほど行って、それからファームステイもしたいと思っています。
旅行会社や、留学斡旋会社に頼んで手堅く行くほうがいいのか、それとも
自分で手配してお安く行くほうがいいのか、悩むところです。
どなたか、経験者の方一から教えてください!!

ちなみに、4年程前にカナダへ1ヶ月ホームステイと語学学校へは行った
事があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

偶然にも、私も4年前に1か月カナダのバングーバーに行っていました。


そして私も2002年か2003年にカナダにワーホリしようと
思ってます。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/w_h/index.shtml
を見ていただければおわかりになると思いますが、まだ2002年度の
申請方法は発表されていません。
去年までだったらとっくに発表されてた時期なんですけど・・・。
私は去年までオーストラリアにワーホリしてて、そのときは、
斡旋業者を使いました。
当初、私もお金がもったいない。といった気持ちで自分で行って
何もかもやろう・・と考えていたのですが、自分に何かあった時に
親がどうやって海外と連絡を取るのか(両親はまったく英語が
できません)という問題があり、親からの強い勧めで
斡旋業者を通していきました・・・が、なくてもよかったかな?と
思うのは、現地でサポートしてくれる会社がやまほどあったことです。
カナダについてはわかりませんが、多少なりともあると思います。
現地で入れば、安いし荷物も預かってくれるし、日本で払ったお金の
1/10で済む感じでした。いろいろ特典もありましたし。
なので、とりあえず着いた日から2、3日分の宿さえ最初に確保しておけば
安心して自由に動けると思いますよ。
以前いった場所であれば、自由がききますし。
オーストラリアの場合ですが、ファームステイも現地のサポートセンターの
ようなところに貼ってあるし、自由に見て自分で電話すればいいだけです。
ちょっと勇気と度胸があれば、何とでもなります。
まずは論文で突破できるように、お互いがんばりましょー。
    • good
    • 0

まずカナダ大使館に電話してみてください。


ビザの申請用紙など郵送してくれるはずです。
その際に、来年4月末に行きたい場合の締め切りはいつなのか等、
訊けば教えてくれるはずです。
もしお住まいが東京近辺なら、直接行っちゃってもOKです。
その申請用紙に、ビザ取得の手続きについては
すべて書いてあるはずなので、必要なものはそれから揃えます。

学校ですが、全くの初めてではなく一度行ったことがあって
カナダの様子など少しはわかる、ということでしたら
まず現地に行き、そこであちこち回ってみて自分の目で見て探す、
という方法をオススメします。斡旋会社はお金の無駄です。
自分でやった方が充実感もあり、自信にもつながります。

私は事前に何も決めずに行き、いろいろな語学学校に飛び込みで行って
トライアルレッスンを受けました。
どの学校でも大抵1時間くらいの無料体験レッスンを用意しています。
実際に受けてみないと、その学校の雰囲気や、
自分に合うかどうかなどわかりませんから。
カナダのどちらに行かれるのかわかりませんが、ある程度の都会なら、
全部回っているとそれだけで済んでしまいそうなくらい学校が乱立しています。
私は全部体験レッスンで済ませて、実際にお金を払って行くのは
やめようかと思ってしまいました(^^ゞ 
最終的には、一番気に入った先生のいた学校に決めましたけど。

どの街でも必ず、日本人向けの食品店やビデオ店などがありますので、
そういうところには日本人がたくさん集まります。そこには掲示板などあり、
いろいろな情報交換ができるようになっています。
学校のいい噂や悪い噂などもそこで聞けたりします。
ファームステイはこちらへ!なんていう情報も張ってあったりしますので、
せっかくカナダに来たんだから日本人とは話さない!なんて信念を
持たずにそういう店に顔を出してみると、学校やファームステイ、
さらにはバイトの情報がころがっています。
先輩ワーホリさんたちも出入りしているので、いろいろな情報が手に入ります。
経験者の助言ほど確かなものはないですから。

まずカナダに行き、自分の目で見たり先輩の話を集めて、
それから学校やファームステイを申し込んでも全然遅くはないです。

参考URL:http://www.canadanet.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teleregさん回答どうもありがとうございました。
背中を押してもらったみたいで、うれしいです。

前回カナダに1ヶ月行ったときは、留学斡旋会社に全て頼んで行きました。
海外に行くのも初めてだったし、その会社もホームステイ先もアタリ
だったみたいで、とてもよい経験ができました。しかし、これが今回も
うまくいくとは限らないんですよねぇ。。。
同じうまくいかないのなら、自分でなんとかした方が納得がいくでしょうし。
こういったインターネットを通して情報収集して、自分で何とかしてみよう
かと前向きに考え始めているところです。周りには反対されそうですが…。

また分からないこと等があったら教えてくださいね。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/13 09:21

こんにちは。


まず、私はカナダのワーホリに付いては詳しくないんです。
ニュージーワーホリ組みなので。。。

カナダは論文?がありますよね。
それに抽選だっけ?
締め切りもありましたよね?
募集に関しては他の方が書いてくださると思いますので、
ほかの事を書きますね。

向こうに行ってからの予定は、
決めていても絶対に変わります。
自分でもビックリするスピードで変化するので、
予め決めて行かない方が良いと思いますよ。
ニュートラルな状態であったほうが、
一番良い方向へ進めるでしょ(*^e^*)

学校に行く期間も、
2週間ずつ延期した方が良いでしょう。
いえ、2週間ずつの延期に限ります!
行って見たら分かりますが、
学校に行った人が皆伸びるとは限りません。
逆に、伸びない人が多いとおもいます。。。

留学斡旋会社を利用しない方が良いと思います。
利用した人の殆どが、
「お金が勿体無かった。。。」とぼやいていました。
自分で出来るんです。なんでも。
最初は不安たっぷりだけど、
沢山の人からアドバイス貰えるし、知識も増えて行きますよ。
心配しないで、どーんとぶつかって見ましょう。

1年間も貯金を食いつぶさないと行けないんです。
お金は一杯あるに限るから、
業者に使うより、旅やその他の想い出の為に使った方がいいよ♪

カナダへ留学の経験があるのでしたら、
随分気持ち的に楽だと思います。

下記のURLは私が回答した旅関係のものです。
良かったら覗いて見てくださいね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=107552
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=111089
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=112366
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=112503
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=114460
    • good
    • 0
この回答へのお礼

midorimodoriさん、ありがとうございます。
こんなに早く回答が返ってくるなんて思っていなかったのでウレシイです。
でも返事が遅くなってすみません。。。

やっぱり旅行会社や留学斡旋会社へ頼むのはやめといたほうがいい
みたいですね。私も色々パンフレットや見積りを見てたんですが
斡旋料や手数料をみてビックリ!コレだけのお金があれば現地で
何ができるか!?でも、自分で学校を手配してもうまくBOOKできて
なかったりする、と聞いたこともあってチョット心配もあります。
ハプニングも勉強の一つとして考えるべきなんでしょうか…。

とにかく、まだまだ時間はあるみたいなのでじっくり考えます。
親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qany more questions

Do you have any more questions?
は、more question に any がついたものですか? それとも、any questions に more がついものですか?
また、
Do you have more questions?とDo you have any more questions?
とはどう違いますか?

Aベストアンサー

>more question に any がついたものですか? それとも、any questions に more がついものですか?

どちらと考えることも可能です。また、どちらと考えなければならないということはありません。

次の(1)~(3)の文を考えてみます。
(1)I have two books.
(2)I have more books.
(3)I have two more books.
(3)が(1)からできたものなのか(2)からできたものなのかは決めることはできません。それと全く同じです。

ただ、(3)ではtwoはどの言葉を修飾しているかと言えば、moreを修飾しています。それと同じように、御質問の英文のanyはmoreを修飾しています。

>Do you have more questions?とDo you have any more questions?とはどう違いますか?

前の文はただの「もっとたくさんあるの?」という意味であり、後の文は「それで終わりなのそれとも終わりじゃないの?」という意味です。

次の(4)、(5)の文を考えてみます。
(4)Do you have books?
(5)Do you have any books?

(4)は、10冊とか1万冊とか100兆冊とかの本を思い描いて、「本たちを持っているか」と尋ねています。10冊の本は1山を作り、1万冊の本も1山を作り、100兆冊の本も1山を作るとすると、(4)の話し手は、その冊数は別として、ただ1つの山を思い描いて「こんな山を持っているか」と尋ねています。
そして、話し手は、もし答がyesなら、持っている冊数は自分が思い描いている冊数だろう、と思っています。同時に、もし自分が思い描いている冊数とは違う冊数を持っていても、そんなことは全然問題じゃない、複数(=たくさん)持っているかどうかだけが今は大切なんだ、と思っています。
また、もし答がnoなら、持っている数は複数ではない、1かゼロかだと思っています。

(5)は、「どんな数でもいいがどんな数かの」という意味であるanyが付いているので、話し手は1冊の山、2冊の山、3冊の山、...、1万冊の山、...、100兆冊の山、...をズラッと並べて思い描いて、「このうちのどれでもいいんだけどどれか持っているか」と尋ねています。
そして、話し手は、もし答がyesなら、持っている数はこれらのうちのどれかだ、と思っています。
また、もし答がnoなら、持っている数はこれらのうちのどれでもない、つまりゼロだと思っています。
したがって、話し手は、「別の言い方をすると持っているかいないかを尋ねているんだよ」と思っています。

anyは、このように全ての数の山を並べて、「この山のうちのどれでもいいんだけどどれかの」、「どんな数でもいいがどんな数かの」と尋ねる言葉です。

したがって、次の文の意味は次のようになります。
(6)Do you have more books?
(7)Do you have any more books?

(6)は、more books、つまり例えば、100冊の本とか100兆冊の本とかでできた山を1つだけ思い浮かべて、「これだけの数分だけもっとたくさんの本を持っているか」と尋ねています。以下、(4)と同様です。

(7)は、any more books、つまり1冊の山、2冊の山、...、100兆冊の山、...をズラッと思い浮かべて、「このうちのどの山でもいいんだけど、どれかの山分だけさらにたくさんの本を持っているか」と尋ねています。以下、(5)と同様です。

したがって、日本語にすると、(6)も(7)も「もっと持ってる?」ですが、(6)はただの「もっと持ってる?」であり、(7)は「ほんの少しだけでもいいんだけどもっとがあるの? それで終わりなのそれとも終わりじゃないの?」という意味です。

御質問の2つの英文の違いも(6)、(7)の違いと全く同じです。

以下、蛇足です。
以上のような違いから、「質問ある?」という場合に最も普通に用いられるのは次の(8)です。しかし、言いたい意味に合わせて(8)~(15)のいずれも用いることが可能です。
(8)Do you have any questions?
(9)Do you have any question?
(10)Do you have some questions?
(11)Do you have some question?
(12)Do you have a question?
(13)Do you have more questions?
(14)Do you have any more questions?
(15)Do you have some more questions?

>more question に any がついたものですか? それとも、any questions に more がついものですか?

どちらと考えることも可能です。また、どちらと考えなければならないということはありません。

次の(1)~(3)の文を考えてみます。
(1)I have two books.
(2)I have more books.
(3)I have two more books.
(3)が(1)からできたものなのか(2)からできたものなのかは決めることはできません。それと全く同じです。

ただ、(3)ではtwoはどの言葉を修飾しているかと言えば、moreを修飾しています。それと...続きを読む

Q建設会社や工務店に労働者を斡旋する会社に面接に行きました。

建設会社や工務店に労働者を斡旋する会社に面接に行きました。
斡旋先を新規開拓する仕事なのですが、朝9時に会社を出て18時頃
までリストを元に訪問していくらしいのですが、自転車で廻るとの
ことなのですが、効率も悪く非現実的と思うのですが、みなさん
どう思われます?建築関係の会社なんて固まって立地してるわけでも
ないですし、丸一日、自転車ですよ

Aベストアンサー

私は営業ではなく、むしろ営業先としての経験からのアドバイスですが、電話でアポをとってなどといわれても正直、会ったこともない方の話は信用できないです。多少袖にされた態度をとっていてもまめに情報交換したり、雑談の中から助言をいただけたりする交友関係のある営業先をこぞって最後に頼りにしたりしますし、実はかわいがります(下っ端なりにちょっとだけこちらの事情をそれとなく話して上司に説得しやすい状況に持っていったり、他の会社の内情など知っていることを教えたりしてましたね)
また、あなたは部長以上の社長などの雇用先と話したいと思われるのでしょう。しかし、実は建築現場などは現場代理人などとして責任者が現場での権限最初に持っていて予算上の候補の中から、取捨選択されることもあります。上司が部下の意見から判断していくのですから、いきなりその上司にアポをとって聞き届けられるかもあります。また、部下もいずれ上に上がっていきますのでこのような下とも情報交換できないようでは有益な情報を得られないですし、逆に上司にはあなたの持っている程度の情報などすでに知っているからと相手にされないことでも下は知らないとかあれば、教えていくことでその会社における人脈を築くこともできます。人とのつながりを築くにはやはり訪問するということは営業において大事ですので老舗の会社ほど工業新聞を見て「工事が入札できたみたいですね」とかすぐに挨拶にこられます。
また、大事なお客ほど専属になり、絶対に逃がさないようにしますし、引継ぎもまめに行われています。
本当は工事が始まる前に、入札時に挨拶にいくこと(ライバルの情報や工事開始時の内情をつかむこと)、予算組みに間もまめに声をかけて、どうすれば契約してもらえるか相手を見て判断すること(経営者側ほど本心は隠すのがうまいです)も営業の方は重要なようです。また、現場の不満を拾い上げることで他との確執ができ、サービスが向上します。その中のやり取りで他で人手をほしがっているなど情報をつかむこともできます。
このようなことは自転車だからではなくあなたの営業としての手腕ひとつでどうとでもなる話です。有益にするかはあなたの努力だといえるでしょう。そのためにあえて敵情を視察することも必要です。

さらにアドバイスすれば、
あなたの会社のリストについてもあなた個人としてさらに細かい分析を行うこともできます。
1.地図上に訪問会社をプロットして営業ルートを作成し、時間と訪問回数を調節したり、戦略を練る。
2.自転車の利点を生かした小回りの利いた営業を行う(近すぎるところなどは他社が車の駐車する時間に次々と入り込むことも相手の駐車場に迷惑をかけないことで長いこと情報交換を行うこともできるでしょう)
3.余計な手荷物を減らして、身軽になることで営業に集中する時間と見積もりや契約書を書くなどの時間とのメリハリもついてくるし、気分的なものも楽になる。

いずれにせよ、まだ面接の段階です。会社の内情も私にはわかりませんので、入ってみたら違うということもあります。よく仕事について調べないとどうともいえません。ただ、世間一般では営業とは電話ではなく足で稼ぐものであり、人脈が武器になることだと理解しましょう。
建築会社自体の仕事も知らないようでしたら、まずは飛び込むことで道が開ける場合もありますよ?

私は営業ではなく、むしろ営業先としての経験からのアドバイスですが、電話でアポをとってなどといわれても正直、会ったこともない方の話は信用できないです。多少袖にされた態度をとっていてもまめに情報交換したり、雑談の中から助言をいただけたりする交友関係のある営業先をこぞって最後に頼りにしたりしますし、実はかわいがります(下っ端なりにちょっとだけこちらの事情をそれとなく話して上司に説得しやすい状況に持っていったり、他の会社の内情など知っていることを教えたりしてましたね)
また、あなた...続きを読む

Qthe questions and comme・・

どなたかお願いします。
ビジネス英語の参考書に、次の例文がありました。
I would like to talk about the questions and comments from the attendees.

文中にquestions and comments とありますが、theは(questionsの前に)1つしかありません。

the questions and the commentsとはならないのでしょうか?

(なお、例文はダイアローグから抜粋したものではないので、前後の脈絡はありません)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

the [questions and comments] from the attendees
で一括りでいいと思います
どちらも出席した人からのものであれば

the questions and the comments from the attendees も当然OKです
ただ私には
the questions[ , ] and the comments from the attendees と読めます
となれば、the questionsは何を指しているのでしょう? と悩みます

つまり一つ一つ独立したように読めます(読みたくなる)

Q拒食と過食癖が、月一くらい再発します。病院にいったほうがよいでしょうか?

26歳、既婚でフルタイムで働いています。

大学4年生の時(今から4年前)、
就職活動と研究室のストレスなどのせいか、
大量に食べて吐く行為を毎日繰り返していました。

そのうち鬱症状がでて外に出れなくなり大学にいけなくなりました。
3週間ぐらい家に引きこもっていたら、
大学から実家に電話があり、実家で療養することになりました。

その後半年ぐらいで症状も治まり、地元で就職しました。
※卒論は実家で書いて提出して、卒業させてもらいました。

4年たち、症状はほぼないのすが、月一くらい過食と嘔吐をしてしまいます。

今年の2月に結婚したのですが、やはりたまに症状が出ます。

月一ぐらいしょうがないって割り切っていたのですが、
こんな状態で子供とか育てられるのか心配だったりします。

病院にいったほうがよいでしょうか?
それても月一だししょうがないって割り切ってしまえば、
症状がそのうちなくなるでしょうか?

Aベストアンサー

是非病院に行って治療したほうが良いと思います。先延ばしにすると、直るものも直らないと思うので

Q英語の質問 次の英文のareの主語はquestionsですか? The Pulitzer Prize

英語の質問
次の英文のareの主語はquestionsですか?

The Pulitzer Prize-winning historian David Hackett Fischer observed that questions "are the engines of intellect ーcerebral machines that convert curiosity into controlled inquiry."
主語が " "の中に入っていないことはよくあるのですか?

Aベストアンサー

主語はおっしゃるように questions です。

やっと質問の意味がわかりました。

この引用符は普通の発言内容を直接話法として表したものではありません。
that があるように、that 節で表しているということは間接話法です。

この引用符は強調、あるいは、
ここではこちらの方でしょう。

つまり、David 自身が発言したこと、あるいは本に著したことにおいて、
questions の部分は別の表現であり、are 以下は自身の書いたこと(言ったこと)
をそのまま引用している。

引用符というのは、文字通り、引用することができるわけで、
こういうパターンはしばしば出てきます。

Q最近カナダに荷物を送った方、または現在のカナダの郵便事情に詳しい方お願いします。(郵便が着きません!)

おはようございます。
あるカナダに送らないといけない書類をEMSを使って9月末(30日)に送りました。次の日後郵便局から電話があって「今カナダは税関が厳しいのでたとえ書類であっても枚数の記載、できれば内容物の記載をお願いしています。本当は発送時に受付が言うべきことだったのですが・・・」と連絡がありました。確かに「ゆうびん」ホームページを見るとそのような事が書いてありました。そこで全部内容物を言って記載してもらいました。
それから約1週間たって郵便物追跡の記録を調べても、日本を10月3日に発ったという情報以外何の情報もないので、再び郵便局に問い合わせました。すると、「それはおかしいので調査します」との事で、今調査してもらっていますが、カナダ側からの回答が今のところありません。また郵便局の方の勧めでカナダ側からも友人に頼みカナダの郵便サービスに問い合わせてもらいました。すると「その郵便物が(日本側の記録にある)飛行機に乗っていたという記録がありません」との話。受取人に問い合わせても日本時間の今朝現在未着とのことなのです。締め切りのあるものなのでもしもの事を思い、もう一通先週末にEMSで送ったのですが、その記録も現在のところ「日本を発った」との記録のほかはありません。
そこで最近カナダに荷物を送った方や事情に詳しい人がいたら教えて欲しいのです・・・今カナダの国際郵便(EMS)情勢はそんなに悪いのですか?送った方無事につきましたか?記録は「追跡サービス」に反映されてましたか?到着に何日くらいかかりましたか?
「ゆうびん」ホームページに「カナダでは配送の遅れがある」との記載はあるのですが、EMSでしかも書類で2週間は長すぎると思ってますし、二通目の記録も載っていない・・・締め切りが近いものなので困っています。長くなりましたがよろしくお願いします。

おはようございます。
あるカナダに送らないといけない書類をEMSを使って9月末(30日)に送りました。次の日後郵便局から電話があって「今カナダは税関が厳しいのでたとえ書類であっても枚数の記載、できれば内容物の記載をお願いしています。本当は発送時に受付が言うべきことだったのですが・・・」と連絡がありました。確かに「ゆうびん」ホームページを見るとそのような事が書いてありました。そこで全部内容物を言って記載してもらいました。
それから約1週間たって郵便物追跡の記録を調べても、日本を1...続きを読む

Aベストアンサー

9月22日以降のカナダ宛EMSの到着記録はかなり表示されておりません。
内情を暴露するようで申し訳ありませんが、カナダでEMSを配達するのは民間会社のピューロレーターというところで、9月20日にココが契約していた通関代行業者PBBが撤退したため、それ以降の通関作業はカナダポストが行うことになっておりました。
しかし、移管に伴う準備が出来ないままPBBが撤退してしまったため、10日間前後のブランク期間が出来てしまいました。
カナダ宛に送られたEMSの到着記録入力作業は通関作業時にカナダポストにて行われます。しかし、このブランク期間にて溜まった荷物(書類を含む)が大量にあり、通関・入力作業に遅れが生じております。
随時、入力作業が行われているようですが、実際のところはその全てが入力されているかどうかも定かではありません。入力されないまま税関に入ってしまった可能性のほうが大きいのが実情です。
また最初に、配達はピューロレーターが行うと言いましたが、カナダポストが通関を行うようになってからは、通関で課税された荷物の場合はカナダポストが配達を行い、非課税のもの(書類等)については従来どおりピューロレーターが行います。
10月15日現在、郵便ホームページでの追跡情報は、2社にまたがる追跡接続が出来ないことから、通関から配達までの一連の動きがカナダポストで行われた場合には、配達完了情報が郵便ホームページにて確認できますが、配達がピューロレーターにて行われた場合には、配達完了情報が表示されないという弊害が起こっております。
ただし、それぞれの会社HPでは追跡情報が確認できます。
fabulousさんは書類を送られているので、到着・通関情報の確認はカナダポストHPにて、配達状況確認はピューロレターHPにて確認する形になります。
現在のところ、例えばカナダポストHPでのデータでは日本を出発した…という情報しかなく、カナダに到着したという情報が取れない場合でも、今度はピューロレーターHPでのデータでは○月○日受取と表示されることもあります。
これは郵便物がカナダポストの通関作業で到着入力されなかったけれども、通関作業は終了し、配達にかけるためピューロレーターへ引き渡されたという事を意味します。
両社のHPを下記に表示します。何度かやってみてください。

ピューロレーター・クーリエ
http://www.purolator.com/
(右上段の小さなボックスに、郵便物番号を入力します)

カナダポスト
https://obc.canadapost.ca/emo/basicPin.do?language=en
(Item Numberの項目に郵便物番号を入力します)

9月22日以降のカナダ宛EMSの到着記録はかなり表示されておりません。
内情を暴露するようで申し訳ありませんが、カナダでEMSを配達するのは民間会社のピューロレーターというところで、9月20日にココが契約していた通関代行業者PBBが撤退したため、それ以降の通関作業はカナダポストが行うことになっておりました。
しかし、移管に伴う準備が出来ないままPBBが撤退してしまったため、10日間前後のブランク期間が出来てしまいました。
カナダ宛に送られたEMSの到着記録入力作業は通関作業時にカナダポストにて行...続きを読む

QI do have a few questions.

I do have a few questions.

I have a few questions.

の違いを教えて下さい。do があってもなくても同じ気がします。

英語を勉強していますが、細かいところが気になってしまいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

強調のdoですね。動詞haveを強調しています。

イメージ的には、
「質問は、あります!」と、
「質問があります」
ぐらいの違いがあります。


状況1:
先生が、説明を一通りしおえた
Teacher: Does anybody have a question?
StudentA: I have a few questions.

状況2:
先生が、説明を一通りしおえた
Teacher: Does anybody have a question? Nobody...? OK, then..
だれも応答がない。じゃ、次へ行きます、となったころに、
StudentA:Excuse me! I do have a few questions.

強調のdoを使う際は、強調しなければならない理由があるわけなので、
使う状況が違う、と考えたらわかりやすいと思います。

1の状況でI do have・・を使うと、なぜそんなに強調しているのか
意味不明なので使わないでしょう。

2の状況でI have・・でもかまいませんが、I do have・・を使った方は、
「質問は、あります!」と強調した感じになり、よりふさわしいと思います。

doを入れると強調・・というほかの例も

A: Why do you need money?
B: I need a computer. 
コンピュータが必要なんです。

A: Do you really need a computer to study?
B: I do need a computer. 
ほんとにコンピュータが必要なんです。
どうしてもコンピュータが必要なんです。

A: What sports do you like?
B: I like baseball.
野球が好きです。

A:Do you like baseball?
B:I do like baseball.
野球はほんとに好きです。
野球はもちろん好きです。

強調のdoですね。動詞haveを強調しています。

イメージ的には、
「質問は、あります!」と、
「質問があります」
ぐらいの違いがあります。


状況1:
先生が、説明を一通りしおえた
Teacher: Does anybody have a question?
StudentA: I have a few questions.

状況2:
先生が、説明を一通りしおえた
Teacher: Does anybody have a question? Nobody...? OK, then..
だれも応答がない。じゃ、次へ行きます、となったころに、
StudentA:Excuse me! I do have a few questions.

強調のdo...続きを読む

Q新宿から仙台へ行くほう方法

今度 仙台に行くのですが イマイチ電車などの乗り方が分かりません。

新宿~東京駅までは電車で行く予定です。
東京駅から仙台までは新幹線で行こうと思っています。

新宿から~東京駅まではどの路線を使って 行けば良いのでしょうか?
それと所要時間はどれくらいになりますでしょうか?

Aベストアンサー

新宿からだと中央快速線で行くか大回りして山手線で行くか、東京メトロ(地下鉄)丸の内線で行くかですね。
時間的には中央快速線(オレンジ色の電車)が早いですし、東京は「終点」なので乗り過ごす心配がありません。
なお、黄色い電車(中央・総武緩行線)は東京駅には行きません。
お茶の水で中央快速線に乗り換える必要があります。

新宿からだと埼京線で大宮へ行くという手もあります。

QTwo questions

試験結果を知り合いに聞いたところ、このような返答がかえってきました。

It was multiple choice. I hate it, because some of the questions also could be two questions.

話の雰囲気からこのTwo questionsというのは、正解が1つのはずの選択問題なのに、どうかんがえても2つ正解が有るように感じられるような紛らわしい問題があったということだと想像したのですが、自信がありません。 教えていただけませんか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前半の「選択問題」とのご判断は良いと思いますが、後半は文字どおり受け取れば、「could be two questions」とは「2つの問題になり得る」、つまり選択肢というよりは、問題のほうが2つの題意に受け取れると言いたいのかと。

Q何もしない義母_グループホームへ行ったほうが良い?

義母と同居3年半です。同居当初より色々悩みましたが、義母と性格が合わず今は殆ど口を利いていません。でも、生活の面倒は主人と協力してきちんとしているつもりです。
義母は78歳で体も弱く、殆ど外に出ません。すすめても近所づきあいもせず、敬老のイベントにも参加しません。年寄りだから今更無理だといいます。介護するほどではないですが、気晴らしに有料でもよいからデイケアでもゆけばといえば、まだ介護は必要ないから行かないといいます。結局何をすすめてもせず、家のなかで、主人にあそこが痛いここが痛いとぐちをこぼすだけです。私とうまくゆかないので、グループホームに行きたいと主人には言うそうです。年寄りを放り出すようで気が進まないですが、本人にもその方がよいのでしょうか?私は自分なりには頑張っているつもりなので、このままでもよいと思っているのですが…主人はもうぐちを聴くのは疲れたといっています。
また、将来本当に介護が必要になったら、家では無理だと思っています。私は家のローンがあり働かないと生活できません。
経験者の方、どう思われますか?

Aベストアンサー

あまり経験者じゃないですけど失礼させていただきます。
私の祖母は社交的な人で、よく外にでかけていたのですが、
事故にあい、でかけることもままならなくなってしまい、意気消沈といった感じでした。
それがデイケアに自分も行ける!となったとたん、とても元気になりました!
元気な人がいくとこじゃないからしんどそうにしといたほうが・・・なんて冗談言っても、
デイケアに行くときはもう朝からウキウキです。
で、帰ってきたら今日はこんなことがあってこんなことをして・・・とまるで小学生のよう。笑

だからなにも放り出すような感じではないですよ。
(あれ?私、デイケアとグループホームがごっちゃになってる?)
ただ、本人さんが社交的ではない(人と遊ぶことが大キライとか)や、
グループホームでは歌を歌ったり、色塗りをしたりクッキーを作ったり(ホームで違いはありますが)
まぁ言ってみれば幼稚園?的な感覚なのでバカにしやがって!と言う人は無理かな~と思います。
幼稚園的といったのは私自身、人は年をとるごとに赤ちゃんにだんだんかえっていくと
思っているのでこんな表現になっただけです。気分を害されたらごめんなさい↓
お義母様だって同世代の人と話したいのかもしれませんよ!
たぶん何個か一日体験できると思うのでケアマネさんか
福祉関係の事業所(アバウトですいません)に相談してみてください。
行きたいというのなら行かせてあげましょう!と私は思います。
いくつになってもいろんな人と出会い、いろんなことを見て自分の糧にすることは
いいことだ!と思いますし!
変な文になってしまってすいません。

あまり経験者じゃないですけど失礼させていただきます。
私の祖母は社交的な人で、よく外にでかけていたのですが、
事故にあい、でかけることもままならなくなってしまい、意気消沈といった感じでした。
それがデイケアに自分も行ける!となったとたん、とても元気になりました!
元気な人がいくとこじゃないからしんどそうにしといたほうが・・・なんて冗談言っても、
デイケアに行くときはもう朝からウキウキです。
で、帰ってきたら今日はこんなことがあってこんなことをして・・・とまるで小学生のよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報