プロが教えるわが家の防犯対策術!

県外受験について教えてください

今中3で今年受験生です。

他県の公立高校を受けようと思っています。
その事は両親にも話していて、高校入学までにその県に引っ越すことも出来るそうです。
ですが、父は仕事の関係でその高校がある県には来れないそうで、母と私で引っ越すことになりそうです。
併願する高校、私立も公立もどちらもその高校がある県でもう探し、決めました。

その県のホームページに県外受験について書かれていたのですが、そこに、
「入学式の前日までにその県に保護者共に確実に居住する場合に県外受験することが出来ます」
と書かれていました。
入学式前日までにその県に引っ越すことは出来ます。ですが、私の場合、両親ではなく母親だけと住むことになります。

やはり、両親揃ってではないとダメでしょうか?
父は仕事があり、その県から今の仕事場に行くのは時間的に無理そうです。

質問者からの補足コメント

• その私の行きたい高校は、愛知県の高校です。

A 回答 (2件)

保護者の方は一人でも構いませんが(離婚等の家庭の事情でそうならざるを得ない人はたくさんいます)

「必ず転居する」ことが条件で、(越境入学などの不正入学の防止のためです)
今通学している学校から、県外受験の申請書を発行してもらう必要があります。
それには、保護者の方が中学校に行き、必要書類を整えなければなりません。
たぶん受験する高校に、中学を通して細かな問い合わせたほうがよいでしょう。
「明日急に書類を出す」というわけにはいきませんの、である程度早めに準備をしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
担任と学年主任の先生にも話しました
これから色々と大変になりそうですが、
頑張りますね!

保護者は一人でOKです

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これで安心して受験勉強できます!