プロが教えるわが家の防犯対策術!

香川県の公共事業(道路を広げて街路樹を植える等)にて、立ち退きのための『境界立ち合い』参加の案内が来ました。
近畿圏からの参加となりますので、旅費が数万円かかります。
今,コロナでほとんど収入なく旅費が払えない旨、香川県の方に相談しましたが、規程がないため自腹でとのことでした。
1.立ち合い会に欠席すると不利益ありますでしょうか?
2.県の方に旅費規定を作ってもらう方法ありますか?
3.他の都道府県はどうなっているのか?困っています。ご存じの方アドバイスよろしくお願いします。*古い土地なので、臨家との境界ははっきりしていません

質問者からの補足コメント

• 少し言葉足らずでしたので捕捉します。

・今回の『境界立ち合い』は、県が道路用に土地を購入するため、県にとって手続き上必要なプロセスです。
    ・県は旅費の支払いはしませんと主張されています。

A 回答 (2件)

1.隣地の方々などの話が聞けませんし、貴方の主張ができない。

欠席したところで、また後日立ち会いをお願いされる。

2.無理。貴方所有の土地です。その管理は貴方の責任です。

さほど、境界にこだわりがなくて、現地確認できなくても良いなら、境界を明示した写真などを郵送なりしてもらって、確認書などに署名捺印ですますという方法もありえるかな。
 その土地管理されてる親戚の方など現地にいらっしゃるなら、代理お願いするのも良いかもしれません。

何にしても貴方の土地です。
タダで境界(調査)確定してもらえるんだから、ラッキーぐらいで、立ち会っていただけると、多分関係者の皆さんは助かると思います。

立ち会い依頼されてきてるところ(多分、土地家屋調査士さんだと思いますが)に、相談してみてください。

立ち退き?
売買もからむなら、旅費分なども交渉できるかもしれないけど、その辺りどうなってんの?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・隣地の方々から情報を得て、そこで主張する必要があるかもしれない場合は数万円払っても現地に行く
 価値があると解釈しました。
 *僕の感想としては、公共の福祉のために無理やり土地もっていかれる(県が買取)うえに、
  県が購入する土地の境界をはっきりさせるために参加を呼び掛けて、その数万円の旅費は自腹なって、
  ・・・会社で出張命じられて費用は自腹って言われてる気がします・・・
  この辺の感覚が間違ってるのかな(う・・・ん)

・売買もからむなら、旅費分なども交渉できるかもしれないけどに関しては
 ダメ元で、県に相談してみます

お金は出るけど交通機関は色々あるからね

日当と交通費は香川県へ聞いてからだろね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日当、交通費まったく出ません。
香川県、残念です