色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

友達とMinecraftのクロスプレイ(約5人)がしたくて、わたしはWin10版を買おうか検討しています。PS4も持っているのですがオンラインで通信するには、ps plusに加入しなければいけないということで、安く済ませるためにもWin10版をできれば買いたいです。そこで質問なのですが、自分はノートPCで

型番:PC-NS650GAW
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7-7500 CPU @ 2.7GHz 2.90GHz
実装RAM:4.00GB(3.89GB 使用可能)

との表記があるのですがこの性能でプレイすることはできますか?ちなみにこのPCは約3年目でデータはそんなに入っていないですが動作は重いほうだと思います。
 多少質が落ちてもいいので、このPCで動作が可能になるゲーム内の設定等あれば教えてほしいです。
 あと確認なのですが、PC版はpsplusのような定額サービスに加入しなくても、オンライン通信そのものは無料でできるという解釈で合っていますか?

MinecraftもPCも全然詳しくないのでどうか教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• Windows10で間違いありませんでした!
    今無料版(デモプレイ)を設定変更は加えずに試したのですが動作はかくつきますが、プレイができないほどではありません。
    補足で質問なのですがソロとマルチではパソコンにかかる負荷は変わってくるのでしょうか?5人ほどでやる予定です。
    あと建築物ができてくると急に重くなったりすることはあるのでしょうか?
    be版とjava版では動作のスピードに歴然とした差があるのでしょうか?
    質問が多くて本当に申し訳ありません。お願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

補足を拝見して、再度回答します。

そうですね、マルチになるとお友達の動作も読み込まないといけないためか、どのゲームでも負荷は大きくなると思います…大掛かりな建築物を広範囲につくると、それもまた負荷に繋がります。(あくまで私の感覚ですが、よっぽど大きな建築物でなければ、目に見えて負荷が変わるということはないと思います。)

java版では、be版に比べてかなりワールドが広いため、広範囲を移動したり、建築したりします。そうすると、より多くの情報を読み込むために、パソコンに求められる性能も高くなるのではないでしょうか。

かくついてしまう場合、以下の設定を変えてみてください。(体験版でその設定ができるかはわかりません…)
①一般>ビデオ>気泡の表現・雲を表示する・美しい空・スムースライティング・高画質をオフ
②表示距離○チャンクをできるだけ小さな数字に
③アンチエイリアシング○をできるだけ小さな数字に
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

何から何まで丁寧に教えてくださってありがとうございました!動作が軽くなる設定がこんなにもあったなんて知りませんでした。大変参考になりました。

お話を聞く限り、Win10版であれば動作が可能ということで、とても安心しました。購入を決心しようと思います。

最後に、自分はノートPCにゲームを入れること自体初めてでして、性能面での不安が多く、たくさんの質問を投げかけてしまいました。それでも何度も親切に対応してくださり大変感謝しております。本当にありがとうございました!

java版は少し重いかもしれませんがwin10版は余裕です。

• 1
この回答へのお礼

Win10版はJava版よりも軽いということで、少し安心しました。貴重な情報を提供してくださりありがとうございます!

完璧な回答ではないと思いますが、助けになれば幸いです。

まずお持ちのパソコンはWindows 10 でしょうか?Windows 8 や7ではありませんよね?最初に確認してくださいね。

そして、マイクラWin10版には体験版が存在したはずです。性能に関して詳しくわかりませんが、体験版で正常に遊べれば問題ないでしょう。

マイクラWin10版では、ネット環境があれば無料でお友達とクロスプレイできますよ。クロスプレイするにはXboxのアカウントを作成しないといけませんが、無料でできます。

動作が重い場合は、表示チャンク数(どれだけ先のマップまで読み込むか)を少なくするなどの方法があります。
    • 1