アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT系の業務を担当しています。
よろしくお願いします。

派遣先で派遣先の指示命令者(Aさん)がいますが、
以下のような言動が多く、悩んでおります。

・仕事をしない
 →「俺は全くわからないから」と相談を聞いてもらえず、現場で相談できる人がいません
 →業務や進捗管理など全て私に丸投げで、「困ったら誰か他の人に聞いて」という感じです

・理解しようとする意識がない
 →「俺にわかるように説明しろ」など殿様のような態度です
 →気に入らないと「この一週間何をしてたの?」など暴言を吐かれます

・会議など大勢の前で私を批判
 →現場で了解を得て作った資料を「なんでこんな意味ない資料作ってんの?」と大勢の前で馬鹿にされます
 →挙句「俺に何を聞きたいんだ」など罵られたり、挑発をされたりが続きモチベーションが低下しました

・私に何でもやらせようという姿勢
 →Aさん配下の新人の面倒を見るように言われたのですが、業務上昼寝をしたり、仕事をしないし勤務態度が最悪です
 →業務に関係ない指示が多いです

私のことも陰で「派遣は奴隷みたいなもんだから」と言っているらしく、
上記はそれを裏付けるような出来事だったと感じています。

一度、私も精神的に参ってしまい、自社からクレームを入れて頂きました。
その後罵られたり等は無くなり、Aさんと定期的に報告の場も作られるようになりました。

ただ「俺は全くわからないから」というスタンスは変わらず、業務も全く理解していないため、評論家のような無責任な話が多いです。話が毎回コロコロ変わり、事前に合意した話が、「聞いてない」など裏切られることもあります。

自社の営業や上司は派遣契約を継続したいようですが、環境が合わないと思っています。
Aさんを無視して仕事をする、という手もありますが・・

上記のような派遣に何でもやらせよう、という職場は多いのでしょうか・・?
私は逆の立場も経験があるのですが、派遣社員の作業検収や監督はしっかりとやっていたので、
今回のようなケースは受け入れることが難しかったです。

A 回答 (2件)

派遣と正社員は、別です。

ただ、業務分担も近年は、正社員と同じ、またはそれに近いものをすることがあります。(特に官公庁、外郭団体、中央省庁)逆に、業務分担が半々のところもありました。

私も過去に派遣で働いたことがありました。
何処に行っても派遣先の職場環境に慣れることに、最初の間は、苦労しました。

派遣はどこまでも「外の人」と言うアウェー感があります。就業先によっては、そのような垣根がないところもありますが、千差万別です。ひどい派遣先だと、入ってすぐに辞めていく人も後を絶ちません。また、仕事の指導ですが、基本的には、派遣先の社員さんが指導役です。ただ、派遣の場合、中にはすでに就業している派遣スタッフから、新しく入った派遣スタッフへと言うところもあります。

最初に回答した方の意見にもあるように、契約期間を全うして、退職したほうがいいかと思います。
業務に関係ない指示があった場合、「派遣元の営業担当に相談します」と伝えてみてはいかがでしょうか?
    • 0

ちょっと異常な環境だと思いますよ。

労務について少しでも考えたり勉強したことがある人なら、精神衛生に気を遣ってあげることがパフォーマンスの向上に繋がることは当然知っていることです。

そんな職場はとっとと契約満了時で退職した方がいいですよ。

派遣元の営業は、そりゃ派遣売上が立つのですからあなたにいてほしいでしょうよ。

派遣元の営業も自分の売上が大切ですから、その気持ちは当然のこととして、しかしそれでも環境が悪すぎるんだということを伝えて、派遣元の営業に理解してもらうことも必要です。

また、あなた自身の考え方として、正社員>派遣社員、という意識が少しでもあるならそれは排除した方がいいですね。

配下の新人の面倒を見るようにと指示されても、それは通常であれば派遣社員の担当業務外ではないでしょうか。

業務に関係ない指示があったら「それは業務に関係ありません」と突っぱねればいいことです。

相手は派遣社員を管理する立場かもしれませんが、派遣業務外の指示・命令まで受ける必要はないのです。
    • 2