推しミネラルウォーターはありますか?

自炊か、買って食べるのか。

昨今の情勢で自炊することが増えた方も多いと思います。自分もその一人で、一人暮らしなのでこれまでは買ってきて食べることが多かったのですが、自炊もするようになりました。
自炊をする利点として、もちろん料理するのが楽しいというのもありますが、1番は「買って食べるより食費が浮く」ことだと思ってました。しかし一つ疑問に思ったことがあります。それは、
「火を使えばガス代、IHや電子レンジ使うなら電気代がかかるし、食器洗うのに水道代もかかるし洗剤も使うからそれも定期的に買わなくちゃだし。仮に0から自炊始めたとしたらフライパンやらなんやらも買わないとだし。もしかして自炊して浮かせても結局プラマイゼロになるんじゃ?」
ということです。

料理することの楽しさはめちゃくちゃ感じてるから別に今更自炊を辞めようとは思いませんが、なんとなく疑問に思いました。実際どうなんでしょう?

A 回答 (5件)

長期的にみれば、自炊の方が安いです。


それと、栄養的な面でも自炊の方が健康的です。

材料があまったりするので、使回しを考えるとか一度に作って冷凍とか、いろいろ工夫する必要があります。
そういう意味でも自炊は頭を使い、知識もスキルも向上します。
自炊自体が、最初のメニューや予算計画、材料の入手、調理、片付けと、一連の作業を効率よくこなしていくことなので、合理的効率的な考え方、作業の能力を鍛錬することができます。

料理が苦痛でないのなら、ぜひやってみてください。いろんな点で自分自身にプラスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を使う、という点に非常に共感しました。買って食べるときは「これでいいや」と決めていましたが、自炊をちゃんとやりだしてからは「冷蔵庫・冷凍庫にこれがあるから、これをこうして」みたいに考えるようになりました。

栄養面でも確かにその通りですね。コスト面だけの考え方でしたので、言われて初めて気が付きました。

自分のためと考えると、自炊はいい事ばかりだと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/28 17:20

自炊のが安いに決まってるでしょ


一食分買うなら500円はかかりますが自炊なら300円
昼の弁当なんかも200円くらいで出来ます
自炊で料理するのは楽しくないですよ?
自炊のほうが美味しいからみんな作ると思います
総菜や弁当は味気ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「材料費だけでは確かに自炊の方が安いが、自炊するにあたっての設備費用を加味するとどうか?」という意味での質問だったのですが、伝わりづらかったようですね。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/28 17:25

フライパンなどの調理器具は長く使えるものなので別として、自分の場合、ガス代や水道代を考えても自炊の方が断然節約になりますよ。


特に料理が好きというわけではないので、節約にならないなら買って食べます。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガス代水道代ともに考慮しても節約になるのですね。ちゃんと計算したことがなかったので参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/28 17:21

独り暮らしの場合、自炊はそれほど節約にはなりません。


ご指摘のとおり、水道光熱費や調理器具への初期投資がありますし、材料も一人分だと
生鮮食品のたぐいは割高になり、かと言って多めに買うと余らせて駄目にしてしまった
りもします。
プラマイゼロに出来たら上等、くらいに考えて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに買う材料の量は考えないといけないですし、作り置きなどの工夫も必要ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/28 17:13

一人分だけ作ると、単にコストで比べれば、買ってきた方が安い、ということはありますね。


ある程度まとめて作って作り置きすれば、コスト的にも安くすることは可能です。
自分で作る最大のメリットは、「自分が食べたい味を食べられる」ことだと思っているので、私個人で言えば、正直コストはそんなに気にしません。
道具を揃えるのも楽しいし、誰かに作れば喜んでもらえるし、コスト以上のリターンはありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作り置きのことをすっかり忘れてました。自分でもやってるのに。。。

私自身、今は誰かに振る舞うことはほぼありませんが、将来的にはそんな時に美味しいと言ってもらえるようになりたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/28 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!