アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です(  ̄▽ ̄)にっこり

質問って
不特定多数に問いかけるから
相手の敬意や配慮 尊重が欠けてしまうのは当然だと思うんだけど

回答って
あきらかに、質問者に向かっての
敬意や配慮 尊重が欠けてる事って
多くないですか?

( ̄~ ̄;)なんじゃそりゃ
質問が取り消される事で、有名になってる!わしやけどですが

疑問の山積みな、教えて!gooを理解するためには
質問をするしか、ないですもんね
( =^ω^)(笑)

時には自分の価値観とは一見合わないような意見が寄せられたり、不快な行為を目にされたりといった経験をされることも、時にはあるかもしれません。
どうか広い心で接していただき、お互いに相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを忘れずに、サービスをご利用ください

この文言はいったい何のためにあるのでしょうな?

社会通念上、世の中の大多数が不快・迷惑・不正と感じるであろう行為

不特定多数に質問するから
大多数が不快って
どれくらいの割合なのかな?

相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると言わざるを得ない行為

質問だと不特定多数に敬意や配慮、尊重を提示してるから
すべての利用者には、実質不可能だとは思うよ
個別に配慮するのとは
意味が違うからね

回答だと侮蔑や侮辱じみた回答は
当てはまるとはおもうけどね

ではでは
迷惑なユーザーシリーズその7パート2

無事に利用出来るのか?
( ̄~ ̄;)なやんでるけどね

質問者からの補足コメント

  • 追記
    フリートークは力場うんぬん
    始まるから
    語らない権利を行使させてもらいます

      補足日時:2020/05/29 10:53
  • axiozさんへの補足
    ワシの質問文章を、他人に読ませる手間をかけてると言われるなら
    確かにそうですね
    ワシの頭の中の疑問だから
    整理はされてないし
    整理された疑問はすでに
    ワシの頭の中の疑問とは、かけ離れてしまいますからね

    八方美人は嫌われる
    確かにそうだけど、他人の評価より
    疑問の解決を優先させてるから
    致し方ない話だとおもってますよ

    読みやすさの配慮と言われたら
    上記の理由で配慮不足は認めるところなんですけどね

      補足日時:2020/05/30 08:37
  • axiozさんに補足です
    結局は無駄だと仰有られるが!
    他人を理解したいのか?
    御自身を理解されたいのか?

    そもそもの回答動機が
    見えてこないですよ

    他者を考察してる理由とかね
    質問サイトだから、こうとかって
    動機だけでは無いような気がしますよ

      補足日時:2020/05/31 14:01
  • 沢山の回答ありがとうございました
    (  ̄▽ ̄)にっこり

    ベスト・アンサーは
    配慮の疑問に真摯にこたえてくれたこの方です

    価値観はちがうけど
    言ってる意味は理解してますよ
    感謝します

      補足日時:2020/05/31 15:40

A 回答 (13件中1~10件)

ん~


根本的に配慮すべきでない人って居るのですよ
質問サイトで言えば他のユーザーと軋轢を起こしてる人
そんな人にまで配慮してたら本来配慮と敬意を評するべき
ユーザーに対して失礼だと思ってます
(勿論、こんな事書く私への配慮は必要ない)

ケース1の場合、自分はOKでも他人はNGっての
ばかりだからね
(この辺は連中の文章見てたら解る)

私が貴方への配慮が足りないって思うのならそれは正しいです
アンタ、私への配慮が足りてないからね
多くの人が指摘するアンタの文体に自ら固執するなら
それはアンタの読みにくい文章を読み解く手間を他人に
強いているのでそんなヤツには配慮する気も、
そんなヤツを尊重する気も全く起きない

そんな状況が匿名質問サイトで頻繁に起きてるなら
それはそういうもんです

ま、皆に平等に接するならば
それは本来配慮と尊重すべき人に対する
配慮と尊重を損なうって事ですね
八方美人は嫌われるってことでんがな
(ケース1のヤツに受け入れられた場合は除く)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

axiozさんが、誰に配慮をして!誰に配慮しないかは
個人の自由だとはおもうけど

教えて!gooの規約やマナーを守れないやつには
配慮はしない!

個人の価値観としては
すごくまっとうなんだけど、それなら
回答しない
配慮して回答しないと、同じようだけど
心理的な問題では別な意味になりませんか?
axiozさんの話は、ここまで話してもらえたら、回答をもらった人でも
納得されると思うけど
そういった話をしないと
ワシの文章と同じような事柄だと
思いますよ
また、配慮しない質問に配慮しないのは当然だけど
配慮しない質問の質問者に
配慮は、axiozさんがされてるのは
良く目にしますからね

配慮してない質問をする利用者に
御礼は、
ありがとうございました
これだけで済ませるか
御礼を記入しないでください

このような、axiozさんのコメントは良く見掛けますからね

そのaxiozさんなりの配慮も
理解されなければ
たんなる、煽りか!捨てゼリフのように
思われてますもんね

違ったらm(._.)mごめんね

そもそも
axiozさんが質問に対して
相互扶助の精神で望まれてて
助け合いの気持ちで、
配慮ない質問を読ままされた!
これに対しての怒りなら
助ける必要がなかった!
こう思うしかないはずたじ
新しい価値観の発掘であるなら
配慮のない質問に対しても
そんなに怒る必要性はないとおもいますけどね

時間の消費に!怒りを覚えて
質問者に八つ当たりしてるようにしか
思われそうにないですもんね

お礼日時:2020/05/30 08:27

お前、自分が思う事と


第3者が思う事(厳密に言えば自分が思う客観的意見)
の区別すら出来んの?

主観と客観。ごちゃ混ぜにして文章書くなよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこら辺がごっちゃになってるの?
( ̄~ ̄;)

お礼日時:2020/05/31 11:38

だからこの手の話はするだけ無駄なんですよ


1、個人が敬意や配慮、尊重が欠けてると思うのは主観である
2、個人が敬意や配慮、尊重を欠く行動するのは理由が有る
3、明確な敬意や配慮、尊重を欠く具体例が運営から提示されてない
 (故に通報からの削除という手法を用いている)

ここまで、私は2番を理解して貰う為に長々応対してきました
(多分貴方の思い込みが強すぎてすべてを理解出来てないでしょうが)
貴方のこの手の質問は毎回1番止まりです
故に「あっそう、じゃあしょうがないね。さよ~なら~」
と普通の回答者は去っていきます
私は「年単位で同じ所ぐるぐる回ってて馬鹿じゃね~の?」
と思います。そう思う人に私は敬意を持てません。ゴメンね

貴方自身が疑問に思うならまず自問自答しましょう
その上で他の知見を知る為に本を読みましょう
(なんならお勧めの本紹介しますよ?)
そうやってこの手の情報の知見を深めて下さい
今のアンタでは質問サイトに常時湧いてくる
毎度同じ質問してるユーザー達と変わりません
回答者への配慮と尊重が欠けてると言わざる負えない!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

毎度沸いてくる
それが、世の中ですよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

2、個人が敬意や配慮を欠く行動するのには個人の理由であったり、個性であるからね
配慮や敬意を欠いているから
配慮や敬意を示さない

個人の自由だから、間違ってはないですよ!

でも、単純な好きや嫌いと、大差なくなりますよ!
主観で敬意や配慮を感じるのから
好印象!

あいつは配慮を感じられないから
嫌いな利用者

てな話となりそうですけどね

だからこそ
1、敬意や配慮を求めすぎてるから
起こり得る事象とも
思えますよ

1で、過度に求めすぎて
2に繋がる

1の敬意や配慮が失われて
秩序が乱れるなんてな話は聞きますが!

求めすぎてるから
秩序が乱れるとも思えますけどね

何故に求めすぎてるのか
利用者が増えれば当然の話で
自分の理想の為に、他人を排除してるだけの行為だと
おもいますからね

大義名分は幾らでも掲げられてても
実際に回答する人の行動心理なんて

やりたい事をやってるだけだとも言えますもんね(アドラー心理)

1であれ!
2であれ!
結局は自己都合
やりたい事を利用してるだけでとも
いえますもんね


この手の話が無駄だと思うのは勝手ですが!

どの話は無駄ではないのか?

それも自己満足になりますからね

同じところをぐるぐるまわってるよう
な感じは
個人的には思わないですよ

ひとつ、ひとつ
疑問を書き出してるだけで

飽きもせず、毎回同じテーマだと
軽蔑したければ
どうぞお好きなように

毎回同じテーマで迷惑だぁ~
みたいな話だと
違いのわからない人には
なにも言っても、わからないもんですからね

御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/05/31 11:12

「教えて!goo心得の条」



★やり過ごす力を持つ

★無視できる平常心を持つ

★わざと釣られる心の余裕を持つ

★行程系の言の葉を多く使う

★正義感よりも遊び心が大事

★基本は「心のごみ箱」、そんな中に価値あるものを見つけた喜びを味わう

★相手の意を汲むようにする

★ネット人間交差点を無事に歩く術を身につけておかないと転ぶ
「質問です(  ̄▽ ̄)にっこり 質問って 」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

亀様

感謝(。-人-。)です

お礼日時:2020/05/30 14:38

質問内容と質問者を一緒くたにして、偏った配慮や尊重しているから。


質問者に敬意を払うのか、内容を尊重するのか・・・
内容重視だったら、質問者が誰であれ敬意を払った回答が出そうですが、そうなっていないのはきっと、「坊主憎けりゃ袈裟まで」ってことでしょう。
質問者が憎いから、やることなすこと全て批判したいということです。
そこには、質問内容を評価する価値観は存在しません。
>この文言はいったい何のためにあるのでしょうな?
皮肉を込めて言っているのかも知れません。
「広い心」??・・・
ひどい心の人間ばかりで、ひろい心はいないのを知っていて“あえて”言うところに、運営の諦め感が滲み出ています。

ただ、質問者は回答が欲しいならば、それなりのレベル・水準・言葉遣いが欲しいところですがそうなっていないことと、所詮「遊び」という括りで容認する意識がある以上は、あまり期待は持てそうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮肉とはとは
確かに、酷い心で利用を楽しんでください!

辻褄があいますね

運営の諦めや!投げ遣り!
感じる事は、しばしばありますが!
冷静に考えてみたら
運営のスタッフさんは
教えて!gooを使い込んでから
運営の担当者になって
なさそうですもんね

あくまでも業務であって
対応、対処するだけの存在なのかも
知れないですもんね

仕事や業務として
質問の取り消しや、コメントの削除ばかり対応してると
人間の嫌な面ばかり向き合うから
事務的な御役所仕事になってるのかも知れないですもんね
あくまでも想像や妄想の範囲ですけど

妄想が正しければ
運営に業務以上の事を求めても
詳しい返事が貰えないのも
納得してしまいますからね

決まりだから処理しました
内容はお答えできません!

この一辺倒になってるのも
酷い心ばかり対応してきた、賜物ですね

質問者に多くを求めたいけど
遊びという認識があるかぎり

求めることじたい期待できない

確かにですね

どうやって遊べばより楽しく遊べるのか?
そういった事柄を
自分自身で納得しないことには
いくら言葉をかけても
遊び相手としか、認識しないし
酷い遊びに成り果ててしまいますもんね

アプリ導入で
質問サイトを遊び場所として
解放してしまい
質問サイトの理念なんてな事柄は
微塵も感じられないですもんね

実際にアプリで知ったワシも
質問サイトの理念なんて
自分自身で調べて、考えて!かんさつしてから
少しは理解できたかんじですもんね

だからといって
思いやりの心を忘れて
同じ目線で遊んでしまえば
トンビさんなんかだと
失ってしまう事柄が
多くありそうですもんね

御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/05/29 16:39

配慮や尊重ってのは敬意を持たなければ書かない


ってスタンスです。私は

例1の場合は承認欲求を満たすことが主なので
敬意を持てない=配慮して回答しない
(質問に対する回答はします。相手への配慮はない)

例2の場合起承転結、経緯の情報不足。
そんな回答者への敬意も配慮もないヤツには
敬意を持てない=配慮して回答しない
(気が向かないと回答すらしません)

例3は一般的な敬意と配慮すべきケース
それ相応配慮した回答します

結局、貴方の配慮ってのは人権屋の主張する
配慮に近いのですよ。つまり行き過ぎた配慮
ポリティカル・コレクトネスです
配慮しすぎて八方塞がりになるって
近代国家の新たなる病理です
つまりは常識的な配慮ではないと判断しても良いでしょう
この、認識の齟齬が貴方の質問では起きてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行きすぎた配慮
納得するところが大きいですけど

例1の承認欲求を満たす行為の質問
満たしたかったら、満たしてあげたらどうでしょうか?
当然、質問として成立してるならの話ですけどね

敬意が持てないてな話ですけど
敬意を持たない代わりに
敵意や悪意を持たれてたり
しなかったでしょうか?


例2のケースなら
あえて回答しない
確かにそれは無難ですよね
ワシが例2のケースに回答するなら
それなりの配慮を、もって
捕捉なんかを求めますね

例3は仰有るとうりだとおもいますよ

人権屋の行きすぎた配慮を求めてる訳ではなくて

お互い様や譲合い
そういった感覚の配慮を求めてて

敬意については
利用者すべて、貴重な時間を使用して
質問や回答に取り組んでるわけですから

お互い様の気持ちを忘れない程度の敬意を求めてるわけなんですけどね

敬意や配慮や尊重

どの程度の敬意や配慮や尊重を
求めてるのかは

個人、個人の感性に寄るものだと
思いますよ

先ほどのべた
教えて貰う立場だから、下から質問しろ
だとか!
気に入らない利用者だからといって
さげずんだり、侮辱したり
などなど
敬意や配慮、尊重など
縁遠い話になってますもんね


配慮と聞いて
あくまでも、配慮を忘れてないでしょうか?
みたいな呼び掛けである、この質問で
何故か?
配慮しろ
てな人権団体みたいな
傲慢なイメージを持たれてるなら

それは、それで致し方ない話ですね

お礼日時:2020/05/29 16:18

ワシやけど、先程、ワシ宛にワシやけどから送られて来たレスを読んで


改めてワシやけどの心の闇を見る事が出来たと確信したんだよね

それは人間の尊厳や秩序などは無関係で、悔し紛れに書き込んだ痩せ我慢
の口応えだけが精一杯の作り笑いと共に現われているだけなんですよ
沸騰する怒りを抑え込むのは大変だから疲れているよね、きっと( ̄□ ̄;)

そろそろ、他人をおちょくる事を生き甲斐とする粗末な人間性が見透かさ
れている事に気付き、暫くは休養したうえで、今度こそは常人として通用
するまともな質問者になって欲しいな、と言ってもワシの助言はワシやけ
どには届きはしないんだろうな

!Σ( ̄□ ̄;)どんより…
    • good
    • 6

わっしーお礼ありがとう



相変わらずポイントが書かれてない
長げ~だけのお礼ですな

私が質問回答する上で知りたいのはアンタの
「敬意と配慮」の定義ですよ
フリートークユーザーであるアンタがフリートークで
親しい(と思われる)人とやってる応対相当を「敬意と配慮」
のモデルケースとしてるなら話が変わってくるだろって事

今から適当に例を書いていきます
・毎度毎度見たくもない個人の恋愛話、何処其処行った、何食った
って情報添えて質問してるユーザーが言う敬意と配慮
・質問文が短すぎるのに「ここの連中は冷たい」って書く
ユーザー言う敬意と配慮
・切実な質問に対し心無く、見当違いな回答された時に
(心が弱ってるから精神的に堪えた)人が言う敬意と配慮

この3例は同一なんかい?
イエスかノーかで答えよ
その志向性でアンタが主張する「敬意と配慮」の定義も
解ろうもんよ
(例として上げてる以上私の中では同一でない)


因みに私自身は「回答しない権利」を
有意義に使わせて貰ってます
回答する気が起きん質問には回答しない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

イエスかノーは
私の生き様に反してるから
第三の選択を使わせてもらいますね

その3つが同一かと聞かれたら
同一であるけど!
同一ではない!

人間であるから
それなりの敬意や配慮は置かれているのであろうけど
(注意・・・何処に向けての敬意や配慮なのか?人に寄っては敬意や配慮とは思われないけどね)

人それぞれが持ち合わせてる
敬意や配慮とは同一ではない

こう答えるしかないね

敬意や配慮がかんじられないなら
敬意や配慮ある回答で
答えてあげるのも

手段のひとつだろうし

配慮ある無回答なら望ましく思いますよ

無回答を権利で行使されるのと
配慮して無回答されるのは

同一ではないと思いますよ

くだらない恋愛話や
回答への不満
見当違い

そういった質問にも
悩みや疑問は隠されてるはずだとは
思いますよ

悩みがなかったら
わざわざ
コメントにして乗せない

たんなる同調を求めてるだけだと
斬り捨てたりするかもしれないけど

同調を求める行為の動機は
悩みや疑問だと
おもわれますけどね

そもそも、敬意や配慮!尊敬なんてな考えも
ここ何年かで失われつつある概念だと
気が付かないでしょうか?

ワシの定義できる範囲なら
尊厳とおなじで
相手に対する思いやり

どんな思いやりかは
個別に表現方法はかわるけど

あいてからくみ取れるか?くみ取れないか?それも問題にはなりますね

お礼日時:2020/05/29 10:51

質問です( ̄□ ̄;)げんなり



ワシ、何度も同じ事しか言わないけど、質問者が一方的に秩序や尊厳、敬意や配慮、尊重等々の単語を羅列したところで、
その要素がひとつも含まれない質問文(?)とは何の関係もない為、何処の誰が読んでも意味不明な独り語りだと言う事なんだよね

質問って
不特定多数の他人相手に意味が通じて始めて質問なのであって
自己満足を満たす為に書かれた意味不明のポエム(?)ではないんだけど

回答って
あきらかに、質問の主旨が分かるから出来る事であって
日本語の体を為していない奇天烈な物は質問とは言いませんよね?

なんじゃこりゃ!?
意味不明な独り言と嫌がらせと腹いせのスクショ貼りまくりが公序良俗に反するとして質問削除される事が多い
ワシやけど、全ては一般社会とは解離した己を理解する為にはとにかく目立つ事で多くの人々の関心を集める事
しかないですもんね
(  ̄~ ̄;)(失笑)


怪盗には侮蔑や侮辱じみた暴言は
浴びせかけられるとは思うけどね。
ではでは
異常な質問シリーズその7パート2

これもまた、すぐに削除されるんだろうな!!
( ̄▽ ̄)分かりきっているけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不特定多数が理解できる質問ですか!
目指して頑張ってくださいね
(  ̄▽ ̄)にっこり

ポエムのようにかんじるんですか?

独特の感性をお持ちのようですね
お見事!

質問に配慮や敬意!尊重をもとめるとなると!

配慮や敬意!尊重を他人に求めてるわけなんですね

たにんから、配慮や敬意!尊重を得られるに相応しい

良識あるユーザーから
コメントをいただいて
( =^ω^)(笑)
笑えてしまいますよ

色んな価値観があるから
貴重な意見として
拝見させてもらいましたよ

お礼日時:2020/05/29 10:19

>不特定多数に問いかけるから


相手の敬意や配慮 尊重が欠けてしまうのは当然だと思うんだけど

と書いて尊重が書けてると次の段で書く矛盾、、、
尊重が欠けてるなら普通ですね

因みに私は回答する側なので質問者が
回答者に向かっての敬意や配慮 尊重が欠けてる事
が多い印象が有ります
つまりは貴方の質問は所詮、主観。
貴方がそう思うを否定も肯定も出来ません


時には自分の価値観とは一見合わないような意見が寄せられたり、不快な行為を目にされたりといった経験をされることも、時にはあるかもしれません。
どうか広い心で接していただき、お互いに相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを忘れずに、サービスをご利用ください

少なくともこの気持ちを貴方が持てば他の利用者に向かって
敬意や配慮が欠けてる~って思わなくなりますよ

大多数が不快ってのは何かあるのかもね
例えば通報が一定数になったら大多数が不快だと思った
って判断するとか、、、


ま、根本的に貴方の「相手の敬意や配慮 尊重」の判断基準が解らんので
回答したいが無駄なんですけどね

わしやけど。。。。。さん。おはようございます!
とか最初に書けば相手を尊重した事になるんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

axiozさん
おはようございます(  ̄▽ ̄)にっこり
挨拶は大事ですよ、理解出来ない価値観なんでしょうけどね
最初に、ワシがワシに配慮不足と感じるユーザーなんて!
ひとりか!ふたり!居てるかな?くらいですよ
あなたの書き方だと!
ワシに対しての、多くの利用者が配慮不足だと叫んでるようにとられますからね(怒)
そりゃ~他人の配慮不足を認めれる人からしたら
迷惑なんて事は、考えないですからね
だから、迷惑なユーザーの定義が難しいはずなんだけどね!
ところが!教えて!gooでは
迷惑や不快だ、なんてな話が飛び交ってますもんね
迷惑や不快が産み出されるサイトなんでしょうか?
次に、axiozさんも教えて貰う立場だから下から質問しろ
みたいなタイプなのでしょうか?
教えたくないなら教えないで済むはなしではないでしょうか?
教えない配慮って存在しないのでしょうか?
不快な質問を目にしたときとも
なんてな風にも、読み取れそうですね
多くの人に回答して貰いたいならより、慎重に!より、繊細に!言葉に配慮しながら、質問は書くべきだとは思いますけど
私の質問の配慮の度合いを見てもらえば
理解して貰えると思いますよ
回答者は明確な質問者に回答するわけなんですから
質問者の配慮にあわせた配慮での回答だとは理解するけど、不特定に向けられた配慮不足と!ある特定に向けられた配慮不足!
これの違いには、気が付いてますか?
それが質問サイトだと反論されるかも知れませんが、それって個人の思い込みではないでしょうか?( ̄~ ̄;)
不特定に向ける質問だから
より多くの配慮を求められてるのかも知れませんが!
先ほど述べた、教えて貰う立場だとか言う!訳の解らぬ理論だと思いますよ
無回答ってな配慮がなされたら
自然と質問は消え去るだけだし、回答が貰えなかったら
質問者も、自然と教えて!gooでの質問は控えるはずだとも思われますけどね
たんなる、質問者に何を多くもとめてるのかは
ワシには想像もつかない話なんですけどね
ワシ自身は、回答者には回答を求めてるだけで、他人に多くを求めないようにはしてますよ
それでもワシが思う、ひとりか!ふたりには!配慮ある回答を求めたいとは、思いますよ
御回答ありがとうございました感謝(。-人-。)

お礼日時:2020/05/29 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!